おはようございます。

 

今日から5月。

最近、天気が悪い日が多く洗濯物が乾きにくかったり、

1年でも過ごしやすい時期なのに残念でしょうがない。

 

昨日、投資信託の評価額が前日比で15万円ほど増えた。

今朝の米国市場はまた下落していたし、

週末より若干円高に動いているので、

おそらく今晩は評価額下がるだろう。

それでも、一晩で一気に10万円評価額が動くことを知ると

投資のすごさを実感する。

 

 

時間がなくなってしまったので、続きは夜に。

 

 

 

 

……そして夜。

朝、投資信託の話をしたのでその続きを書いていこうと思う。

 

私の手取り月収はおよそ20万円。

ボーナスも含めた年収は一般的な平均年収と同じ程度である。

30代後半で一人暮らし、政令指定都市……の隣の市に住んでいる。

都会でもないが、困るほど田舎でもない。

以前も書いたが、私は転職回数が多い。

転職回数は多いものの、主にブライダル業界で映像や写真の仕事をしてきた。

今は、全く別業界、物流関係の営業事務をしている。

私が投資に出会ったのは約7年前になる。

当時は結婚式場でカメラマンの仕事をしていた。

職場の上司が、投資やロボアドバイザーに興味を持っていると話していたことがきっかけだった。

当時、株式投資に興味はありつつ全く知識はなく何からはじめたらいいかもわからない状況。

そんな中で、ただお金を積み立てるだけならとりあえずできると始めたのがウェルスナビだった。

ちなみに、私にロボアドバイザーを教えてくれた上司は当時お金がなかったため、

ロボアドバイザーは使わず仕舞いだった。

ウェルスナビをスタートさせた当時月1〜3万円程度を積み立て、

2年半くらいはほぼ横ばい、大きめのプラスで10%弱だった。

投資とは思った以上に平凡なものだなと思った記憶がある。

(当時は複利とか年率5%あれば優良とか基本的な投資の知識すら持っていなかった)

運用内容もVTIとかAGGとか当時は何のことだかさっぱりだったが

今はETFの名前ということを知っている。

そして、コロナショック。

プラスだったリターンが気づいたらマイナス10%。

そもそも、当時はコロナの影響で株価が暴落したということすらイマイチわかっていなかった。

マイナスにショックはありつつ、貯金の延長線程度にしか考えていなかったので

特に何も考えず継続した結果、コロナから回復後、

2023年5月に売却する頃には+40%、税引き前80万円程度のプラスになっていた。

去年売却したのは、ロボアドバイザーを使わず自分で投資信託を購入するため。

私の投資人生の転機は1年半ほど前、Youtubeで節約系動画を見始めたことだった。

「インデックス投資」という言葉を知ったこと、

そこからiDeCo、NISA、そしてふるさと納税について調べ、節税の重要性を考え始めた。

医療保険や生命保険、個人年金は不要という考えに出会ったのも大きかった。

そして、やはり一番大きかったと思うのが「お金の勉強は何から学べばいいか」を調べる中で、

「お金の大学」という本に出会い、リベ大の動画を見始めたことだと思う。

2023年の年初は一気に動いた。

積立保険、外貨建て保険、個人年金、全て解約。

30万円程度損をした。

互助会も解約し、ほかの払戻金も合わせて100万円を超えた。

そして、ウェルスナビにあった資金を全て証券会社に移動し、投資信託を購入した。

オルカン一択、S&P500一択、様々な考え方があるが

私はオルカン、S&P500、ナスダック……など、いくつかの投資信託に投資している。

ちなみに、去年の夏頃から日本個別株にも投資を始め、

今はゲーム程度にデイトレやスイングトレードもしている。

ウェルスナビから投資信託に買えかえてまもなく1年。

去年から今年にかけていい相場が続いており、

1年で約25%のプラスである。

 

だらだらと自分の話をしてしまったが、

投資は自分の人生にかなり大きい影響を与えている。

そして、その投資を私の人生に持ち込んだのは自分自身だ。

きっかけは周りが与えてくれる。

私の場合、ロボアドバイザーのことを話してくれた昔の上司。

わからないままコロナ禍の暴落を体験したとは言え、

その経験があることで暴落に対する耐性はかなりあると言える。

全くの未経験で話だけ知っていることと暴落時をリアルタイムに見ていたのでは全く違うと思う。

何より、投資を身近なものにしてくれた。

当時の上司には本当に感謝している。

そして、Youtube。

なぜか私に節約系動画をおすすめしてくれた。

でも、結局は自分で選んだこと。

上司の話を聞き、実際にウェルスナビを始めたのも自分。

節約系動画を見て、投資の勉強をしようと調べはじめたのも自分。

毎日Youtubeで投資系の動画を1年以上見続けているのも自分。

1年あれば、十分に人生は変わるし、

ここまで自分の選択が人生に影響を与えると感じるのも初めてだ。

選択肢は常に自分の周りにある。

私が、知人に投資の話をする。

それで興味を持って行動するかしないかはその人次第。

去年仕事を辞めたいと相談してきた20代の子に投資を進めた。

先日久々にあった友人に投資の話をした。

さて、その人たちはどう選択したのか。

 

 

 

 

本当に思いつくまま、ほぼ自分の過去話を書いたが

初めて2000文字を達成!

夜の部、書き始めから1時間くらいか。

引き続き、続けていこうと思う。

目指せ30日目!