今日は祇園祭の宵山ですよ☆祇園祭はほどほどに笑 | 京都雑貨屋パラルシルセ 手作りブログ

京都雑貨屋パラルシルセ 手作りブログ

役に立つ雑貨 立たない雑貨 たくさん集めました。

京都寺町で大人になりきれなかった大人のための
ファンシーな雑貨屋をはじめて18年目を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
⭐️店前、駐輪禁止です
京都市中京区寺町二条西入るナカムラビル3階

今日は7月16日、
祇園祭 前祭の宵山ですね〜

何年ぶりだろう〜
16日の宵山に行かないなんて!
お店営業してたら絶対帰り行ってしまってたと
思うんだけど笑

今日は大人しく
家で豚饅作ろうと思ってます😋



この画像は船鉾の囃子方さんが

鉾上で演奏する為に入っていかはるとこ⛴


お囃子の曲って、

鉾ごとに30曲くらいあるそうな。


祇園祭期間は、

京都市内はスーパーの店内音楽が

祇園囃子になるんですよ。

例えば京都市役所前駅の地下街も

祇園囃子がエンドレスに流れてるんです。


で、宵山行って演奏聴くと…

(いや、聞こうとして聞いてるんじゃなくて

もう四方八方から流れてきてて

強制的に頭に入ってくる感じ)

もう、それ以降、どこにいてても

真夜中でも

祇園囃子聞こえてくるようになります笑


祇園祭にしょっちゅう行くようになったのは

16.7年前だとおもうのですが、

宵山期間中、宵々々々山くらいから

朝晩毎日くらい行ってて、

真夜中家帰ってベッドで横になってると

聴こえてくるんですよ…祇園囃子が…笑

え?こんな真夜中にどこかで演奏?

いや、我が家は鉾町になんてないし!

でも遠くの方からきこえてくるんです😉


こ、これは…幻聴⁉️


太鼓・笛・鉦の音って強烈なんやと思う、

脳の奥深いところにダイレクトに作用するって感じ。


祇園囃子の幻聴て、

これほんま、多くの人が体験してると思うわー


祇園祭の話、これまで何十回もブログに書いてるし、もうええやろ、と思ってたんですが、

書いてると色々思い出してきてまた書きたくなってきた。

だって、毎年山鉾の装飾品だとか新調されたり、

ここ数年の間でも150年ぶりに鉾が復興したり

感動することがあるので💕

今年は、去年?新調された大船鉾の大金幣を

間近に見れて感動したんですわ。

あ〜とまらない!


宵山は函谷鉾の提灯落としがおすすめです。

去年は見に行ったけど、

いい場所キープするんとか

かなり根性いるので気合いが必要です笑

あと日和神楽も最高ですし、

綾傘鉾の棒振り囃子も興奮するし…

あ〜行きたくなってきたわ笑

けど、行ったら、あれも見たいこれも見たい

どうせ見るなら近くでいい場所で見たい、とか思うので、精神的にまいります笑

暑さもあるし。

数年前、1ヶ月間、睡眠不足になりながら色んな行事追っかけて見に行ってて…

真夜中2時か3時に帰ってきて、

朝仕事のために起きたら、

風邪でもないのに全く声が出なくなってて。

過労の心因性失声症やったぽい。

ほんと不思議ですよ、声が枯れるとかじゃなくて、夢で叫んでるのに声が出ない時みたいな感じ。

なんも出ない。

数日声が全く出なくて大変な思いをして以来、

見に行くのほどほどにするようになりました笑


また後ほど記事アップするかもです笑


船鉾のお囃子だよ

このお囃子、

なんだか懐かしい気持ちになるなぁ。