2012年、マヤ暦が終わる!そして世界が破滅に向かう!という話は聞いたことがある。

 「なんだ、2012年に世界が破滅するともう私は日本には帰れないな」

 と考えていたが、実はそうではないらしい。

 ニュースにもちらっと出ていたこの話題。

 先日メキシコのテオティウアカン遺跡であるおじさんが言ってた。

 私が、「マヤの暦って2012年で終わってるって本当?」と聞いたところ、その遺跡のおじさんは「うーん」と考えながら「いや、終わりじゃないんだよ。」と。おじさん曰く、終わりと言うよりも一つの周期が終わるということだそうだ。2012年が終われば2013年が来るように、マヤの暦も一つの周期が終わってまた次の周期がやってくる。どうもそういうことらしい。