朝6時に起きて水浴びをし、朝ごはんを食べ、7時45分に家を出た。今日は初めての市役所出勤?の日である。なんと、7時47分に着いた。近すぎる。。。


 私が働く課は、Gestion de Riesgos(ヘスシオン デ リエスゴス)、直訳するとリスクマネージメント、もっと日本語にすると市役所の危機管理室とか防災課とでも言うのだろうか。地域住民への防災に関する指導をしたり、警報を出したり、はたまた避難所の設置・運営など災害に関することは何でもこの課が担当する。と言ってもこの課にいるのは私を含めて3人。きっと大変なときは色んな人が手伝ってくれるのだろう。


 勤務は午前8時から12時、午後は1時から4時か4時30分まで。細かいところまでまだ聞いていないが、大体こんな感じである。


 そして、ここサン・ペドロ・マサウアットはとにかく暑い。夜から明け方にかけてはそれなりに涼しいのだが、日が昇ると同時に蒸し暑くなり、昼間に部屋にいるとサウナ状態である。普通に座っているだけでも汗が流れてくるのだから、なんとなく気持ちもだれてきてしまうというのが本音である。けれども早くこの気候に慣れなければ!!!


 そして明日、一日市役所で働けば、アゴスティーナと呼ばれる大型連休である。業種や地域によってはもう休み入っているのだが、私の場合は水曜日、木曜日、金曜日、そして土日だから5連休である。まぁ、うちのホストファミリーの中学生は、今週月曜日から来週水曜日くらいまで?休みだと言っていたから、ちょっとした夏休みである。