物価高い?本当に生活苦しいなら自分に問題があるのでは | ニートの掃き溜め

ニートの掃き溜め

社会不適合者のすくつ

都内手取り15万とかで数十万の腕時計買ってるが…。

まあでもなんかSNSの言う世間だと、東京では手取り20万貰っても生活苦で死んでしまうようだ(笑)

すると俺の知人殆ど死んでるな。

 

まあ田舎者の狂言は良いとして(筆者の地元は23区の中のクソド田舎です)、物価高騰は確かにしているが、自炊すれば前と比べてもそこまで影響は出ていない。

ただ、この自炊はスキルが無い奴だと逆に高くなるそうで、SNSではいつも自炊高くなる論争が行われている。

教養みたいなもので値段の押さえ方を知らなければまあそれはめちゃめちゃ高くなる。

 

ただ仮にそうだとしても、昨今は中古市場とかが猛威を振るっていて、昔より遥かに使う金減らせるんだよね

家具とかフルセットで買えば20~80万くらい掛かってもおかしくなかったのに今はタダ同然の値段で買えるし、娯楽用品だって1/10の値段とかザラである。

分を弁えて質に拘らなければお金を掛けずに何でもできるのだ。

例えば新品じゃないといけない。とかは、鞄はヴィトンでなければいけないと余り変わりない。

そこに対して常識的な暮らしの人権がー。というのは、当人の常識が必要以上に高いだけ(身分不相応の要求)をしているだけである。

昨今のリベラリズムから自分に都合の良い曲解をした衆愚は「当たり前(中上位層の成功者)の暮らしをする権利がある」と思い込んでいる。

失職や裏バイト、ホームレス等経験している俺から見れば「当たり前(衣食住がある)の暮らしをする権利がある」なのだが、とにかくこの相対性と言うか流動性というか都合よく意味を可変させられる当たり前が、無意識の内に身分不相応の値が入っているのだろう。

 

甘んじることが正しい訳ではなく、声を挙げる重要性は大事だが、それにしたって自分の愚かさを度々振り返らなければならない。

まずタバコとギャンブルをやめろ。ゲームの課金をやめろ。コンビニの利用をやめろ(※これもなぜか利用が当たり前と思い込んでるアホが多い諸悪の根源)。家電屋等で物を買うな。