先日の台風の被害からの復興に
文字通り水をさすかのような今日の大雨。
立て続けの自然災害に
これ以上の被害が広がりませんように。
1日も早く安心して暮らせる日常に
戻れますように。。



~※・~※・~※・~※・~※・~※
(*10月23日夜に書いて途中にしてたものです)


少し前までは
10月はお天気がいい日が多いという認識だったけれど、
ここのところ毎週のように台風。
すっきりとした天気も続かず
モヤモヤしてる時に
身分証と定期券、家の鍵まで入った
パスケースを落としてしまうし・・・タラー

(これ書いた後で連絡有り
昨日警察署まで取りに行きました!
見知らぬ親切な方ありがとうございます)


気持ち的に落ち込みがちで
落ち込みついでに
後ろ向きの
(勝手に)やめてしまったシリーズ
(←えっ?!シリーズ化する??)



ご存知の方はご存知(←当たり前の事を言う)
年々巨大なダイナマイト化する
このバデー。

着れる服は少なくなってくし
なんとかしたい ( とは いつも思ってるのよ)

聞けば。このお年頃
バレーボールやフラダンス、
ソフトボール、テニスやカー〇ス
加圧トレーニング
何かしら運動してる。。(@町内会と習い事教室調べ)



 身体によさそうで、

 ダイエットに効果があって、

 あんまり道具も必要なくて、

 なんか意識高っぽくて、

 おしゃれっぽいのは、


ヨガじゃない〜(←平音語尾上がりでお願いします)

でもぉ〜
普通のヨガより
今っぽいのは〜
電車や新聞のチラシなんかでよく見る

ホットヨガ !

そのホットヨガを調べてみたら
★ダイエット効果
★美肌効果
★冷え性体質改善
★肩こり腰痛の解消
★リラックス・ストレス解消
★デトックス効果
その他もろもろだってハート


重い腰(お腹回り含む、あ、背中の肉も)をあげて
お試しレッスンに行ってみると

普段、脂汗がにじむ程度のオバの身体から、
さらさらとした水のような汗が〜

何となく身体も心もデトックスハート←すぐ影響される

その場で「通い放題コース」に入会うずまき


はりきっちゃって週に3,4回、
なんなら1日に2コース(2時間ぶっ続け)
受講してた割りに

体幹に筋肉ないから
ポーズをとっても
ぐらんぐらん 揺れる揺れる〜♪
ダラダラ
鏡にうつる自分の姿に脂汗タラタラカエル(←ガマガエル並み)
ヨガのポーズで目を閉じると
地球平和を願ってしまう心の持ちようで、
疲れてしまい
クールダウンの時間には
うっかり寝入ってしまう
(自分のいびきでびっくりして目が覚める)
←結構あちこちから聞こえるいびきぐぅぐぅ


レッスン終わると
空腹 全開 ばりばり
(←部活帰りの中学生以来の空腹かってくらいのお腹ぺこぺこ)
ついついカフェでお茶と何か食べたり
コンビニ寄って買い物したり、

そりゃ〜痩せないわ・・・タラー

(運動した前後2時間食べたものは
すべて吸収されるとか・・・
その恐ろしい事実を知ったのは
しばらくしてからだった・・・)



ホットなだけに、熱気と湿気で
マツエク、ストパーも
2週間・・・
もたないけれど〜〜アセアセ

寝付きがよくないのが
ホットヨガ行った日は、
ぐったり疲れて熟睡。

食べて寝ての健康的な生活
この勢いで、
周りにも大騒ぎして勧める
(自分がいいと思うと周りにも押しつけるオバあるある)
気分はいっちょまえにヨギーハート
(←ヨガやる人の事。犬ではありません←それはコーギー)


     し
     ・
     か
     ・
     し
     ・
     ・

落とし穴が・・・

レッスンが終わったあとに、
自分が使ったヨガマットと
マットの上に敷くラグ
除菌抗菌消臭スプレーしてから
片付けるお約束。

レンタルのマットは
必ずタオルをひいて使用し
使い終わったら
必ずスプレーで除菌してから
丸めて返却する。
ごくごく常識的なルールがありまして……

ふと、気づいたのは何ヶ月も経ってから

レンタルのマットなのに
その上にタオルをひいてない人がパラパラ
???
たまたま隣りで見てたら
終わった後のスプレーをしないで
汗ついたまま丸めて返却してる

 なぜ〜???(◎o◎)??

シャワーを早く浴びるため。


始めた時は
寒くなりつつある時期。。
ホットヨガってだけに
レッスン中は大量の汗まみれ、
でも多量の汗でも
備え付けのウェットティッシュで
ふく程度でも帰ってたけど

だんだん暑くなり
シャワーでスッキリしたいと思う心は
みな同じ。。


元々シャワールームは
そんなに数は多くない。。
(シャワーの順番待ちが嫌でウェットティッシュ派だったりしたから)

そう気づいてから見ると
出口に近いところは、常連さんばかり
(←若いイケメンしか興味なく
それ以外は覚えられないから気づかなかったわ〜)

終わって一斉に出口に向かう姿に
さすがヨギーは動きがキビキビしてるわー
と思ってたら

結局みなさま
シャワーめあて


終わった後に
マットにスプレーして丸めて
ケースに入れて自分のロッカーに置いて、
なんてしてたら・・・
そら出遅れるわな


それでも、
レッスン終わってシャワーの順番を待ち
着替えて帰るまで
1時間は仕方ない・・・(u_u)

ある日、
(その頃は やや飽きて週に1回ペース)

人気で受講生も多い夜のクラス。
両隣りはレンタルマットなのにノータオル。
シャワー行く気満々(←と勝手に解釈)


嫌な予感・・・

案の定、終わっていってたら
シャワールームの前は
ベンチに座りきれないほどの長蛇の列

・・・待つ待つ待つ・・・

混んでるときは
汗流すだけにしてシャンプーリンスは
遠慮して欲しい・・・と
自分勝手な事を思いつつ


待つ待つ待つ

汗かいて熱かった体も 
待ってる間にエアコンで冷えて
寒い・・・(゚д゚lll)
途中離脱する人もちらほら
でも〜ここまで待ったからには〜
と思ってたら

次のレッスンが
終ってしまった、、
(1時間5分は経過した・・・)

やっとシャワーの順番が来て
シャワー浴びるまでに
1時間
20分待ち


すっきりして自分のロッカーに向かうと

広くもないロッカールームが
シャワー待つ人々と
終わって着替える人々
その次のレッスンで着替える人々
合間にヨガマットにスプレーする人

混沌たるカオス状態

着替えてサッとドライヤーかけ
(ショートだから5分)
かけ帰り支度して
レッスン終わってから
1時間 45分後。。。
(ㅎ.ㅎ )

 
レッスンに1時間(その前の準備に15分)
終わってから
1時間45分   (のシャワー待ち)

ヨガ1レッスンに
3時間かかってる・・・!


そこまでの効果ある???
これは本末転倒的な?ではないか?


結局、その後怪我したことを
言い訳に理由に、8ヶ月ほどの
ヨギーライフは終わったのであった。。


大騒ぎして
ウェアを何枚も買い(形から入るさー)
グッズやら何やら買い揃えたのに〜〜アセアセ
ちなみに、ヨガマットも2枚。。
冷蔵庫にはヨギーニフードってのがまだ何袋も・・・ガーン


レッスンは下手なままだったけど
それなりに楽しかったから
シャワールームの数が増えるか
うちのものすごく近くに出来たら
また、通い・・・たい・・・?!
うん!1番は本人のやる気ですね、と
他人事のように思うオバであった。。