こんにちは!

 

今、今週末に母と行く新大久保コリアンタウンのことを調べています。

ソウルに行った感覚になるのかな?

楽しみすぎてワクワクしています!

 

ソウルといえば、私は4回行ったことがあります。

もう、20年くらい前のことなんですけどけどね。

4回とも、それぞれ楽しいエピソードがあります。

 

初めてのソウルは、当時流行っていた『NANTA』を観たかったのと、1人で気軽に気ままに海外に行きたかったから。

『NANTA』面白かったですよ!

セリフのない劇で、大爆笑ものでした!

 

初めてのソウルで、1人旅ならではのことがありました。

チョンノ3ガ(だったかな?)のマックで地球の歩き方ソウルを広げながらランチを食べていたら、

「日本人ですか?」って話しかけられたんです。

近くに職場がある2人組の女性で、日本語の本を見て、私が日本人だとわかったそうです。

2人ともカタコトの日本語が話せて、私と話しをしたいから「飲みに行きませんか?」って。

 

え〜楽しそう‼️

これぞ、1人旅ならでは!

自分だけの判断で決められる!

私は即座に2つ返事でOKし、19時にマック前で待ち合わせることに。

 

19時。

時間通りに彼女たちと合流したと思いきや、急な残業で行けなくなっちゃった💦って。

すぐに職場に戻らなくてはいけなくて、「明日のランチに会えますか?」って新たなお誘い。

「いいよいいよ、会える会える」これまた即座にOKです。

 

翌12時。

彼女たちのお昼休みの短い時間だったけど、ビビンバ屋さんに連れて行ってくれて、お喋りしました。

日本人女性の普段の生活に興味があったみたいで、私の仕事のこと(当時はウエディングプランナー目指して都内の式場で修行中)、プライベートなことを聞かれて答えて。

もちろん、彼女たちのことも教えてくれました。

 

楽しくて、また一緒にランチをすることになり、翌日は、焼肉屋さんに連れて行ってくれました。

カルビをハサミでチョキチョキするやつ。

1人旅で焼肉はハードル高いなぁ、と諦めていたけど、思いがけずカルビチョキチョキ体験ができました!

 

私の1人旅をより楽しくしてくれてありがとう‼️

連絡先は交換せず、一期一会を堪能しました。

 

本当に楽しかったし、ビビンバもカルビも美味しくて美味しくって。

でも一つ、ん?んん?んんー?って思うことがありました。

ビビンバ屋さんでのこと。

各テーブルにコチュジャンが入ったツボが置いてあるの。

サーブされたビビンバには、初めから少量のコチュジャンがついてるんだけど、もっと入れたい人はお好みで、ってことなの。

彼女たち、最初から追いコチュジャンして混ぜ混ぜして一口パクリ。

辛さが物足りなかったのか、パクリとしたそのスプーンでまたツボから追いコチュジャン。

えーーーー

パクリしたそのスプーンでー?

コッソリ周りを見たら、ちょうど同じような光景を目撃滝汗

いやぁ、私にはそれは無理でした。

追いコチュジャンしなくても、美味しく食べられてよかった〜!