2024/8/21



ジャパンキャンサーフォーラム

8月24日(土)〜25日(日)にて開催されます。




オンデマンド配信は8/20から開始されました。


胆道がん


早速、視聴しました。

ズバリ、面白かったです☺️


「面白い」という言い方は不謹慎かもしれませんが💦講師の先生、プレゼンがお得意なんだと思う。

(→えらそ〜に言うな!ですね😅)


副題「胆道がんを学んで上手に治療に挑みましょう」の通り、患者目線で説明して下さり、わかりやすかった。


我々胆道がんには、化学療法としては23年にイミフィンジ、24年にキイトルーダが承認され、免疫チェックポイント阻害薬が治療の主流となりました。


イミフィンジとキイトルーダ、2つあるけどどう違うんだろ?


イミフィンジ、承認されてから1年半以上経つけど実際に長く使えるのだろうか?現場の実情は?


個人的に疑問に思っていた事も、

講師の先生の個人見解としてコメントされたり、患者の事例を紹介されています。


講師の先生は内科なので、抗がん剤治療お話が多めです。

50分と少し長めですが、化学療法されている胆道がんの方には是非見ていただきたいです。


薬の少ない胆道がんですが、

ちょっと希望が持てる?

まだ頑張れる?

と思わせてくれた講演でした。

 →あくまで私の私感ですのであしからず。


個人的には免疫チェックポイント阻害薬を商品名を使って説明してくれたのがポイント高い👍

ペムブロリズマブ(→キイトルーダの一般名です)とか言われても、何だっけ?になってしまう😅