2024/7/7


今日は七夕🎋ですが…、

大学時代の友人3名(+私)で、静岡&浜名湖へ旅行にきています!


大阪在住3名、東京在住1名

ちょうど集合しやすくて皆が行った事が無いところ…という事で

浜名湖に行く事になりました。


3人とも私の病気の事は知っています。卒業後も仲が良く連絡は取り合っていましたが、

この数年、50才をいくつか過ぎてから頻繁さが増しました。

私の病気の事もありますが、環境的にも動きやすい世代になったようです。


予約した5月末時点では梅雨で雨☔だったらイヤだねと言ってましたが、

この日の浜松は37℃を超える猛暑でした💦💦



到着後は、まずはこれでしょ!と浜松餃子🥟へ

たぶん並ぶだろうなと、開店30分前には着くように向かいましたが、すでに長蛇の列😱

http://mutsugiku.jp/


1巡目での入店は無理でしたが、

回転は早いので開店30分後の12時には店内へ入れました。

炎天下の行列は辛かった…、




人気店「むつぎく」の餃子ですが、

お肉の姿はほとんど見えなくて、キャベツが殆どなんですが、しっかりコクがあって美味しかった❣️

お土産で冷凍が売っていたら、絶対に買ったんだけどな〜。



腹ごしらえが済んだら、

予約していたレンタカーを借りて

井伊直虎ゆかりのお寺である「龍潭寺」へ向かいました。

実は私を除く残り3名は大河ドラマファン💦

ここの寺の和尚を小林薫がやってたわ〜と盛り上がってる😅



庭の綺麗なお寺でした☺️


このお寺参拝が終わったら、あまりの暑さに疲弊し😓早々にお宿へ向かいます。


本日のお宿はこちら↓

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaienshu/


このホテルを選んだ決め手は、4人部屋でベットのお部屋がある事。

4人のうち2人がお布団苦手なんです😅

そしてお部屋の中に4人掛けのテーブルがあり、みんなでココに座ってお喋り💕


浜松はお茶どころなので、お茶全面推しの宿でした。


お部屋には数種類のお茶が準備されていますし、

ホテル内でお茶に関するアクティビティも行われていました。


私は「美味しいお茶の入れ方」教室に参加。

言われる通りに正しくお茶を入れると、甘い❗️美味しい‼️

家で実践するかは別ですが…😓


お食事は、和食の会席料理です↓



量もちょうど良くて美味しかったです。


暑さに疲れて食事後は早々に部屋へ戻りました💤