2024/7/1



現状維持!👏

大きくも小さくもなっていない!👏


今日は6/28に撮影したCTの結果を聞くため、午後から診察の予約を入れていました。


梅雨に入ってイヤな天気が続きますが、

今日は月はじめの1日なので、朝の雨が上がった(小降りになった)タイミングで、

近所の神社⛩️へお参りへ。

昨日が「大祓(おおばらえ)」だったので、神社には茅の輪くぐりが設置されたままでした。

一日遅れだけど、くぐってきました❗️




自宅に戻り、在宅にてお仕事開始。


そして午後から診察のため、2時間ほど離職する事にして病院へ💨💨


今回は診察のみで午前の混雑時を避けたのでスムーズに呼ばれました。

CTの結果は前述の通りです。

「現状維持」

まずはホッとしました😮‍💨


👨‍⚕️  現状維持です。門脈に近いところに腫瘍があるため手術は難しい事は変わらず。

そしてかなり奥まで入れた金属ステントが、手術の可能性の妨げの一つになってる事も確かです。


👩 プラスチックステントであれば良かったのですか?


👨‍⚕️  どうでしょうか。言い方を変えれば金属ステントなので大きな問題を起こす事なく、ここまで治療が出来たともいえます。

プラスチックだと、この状態まで辿り着いて居ないかも。そこは本当にわかりません。


前にも言いましたが、セカンドオピニオンを受けてみても良いと思いますよ。

旅行がてらで行くのもアリです。

資料、いつでも準備しますからねっ。


👩 ……。もしかしてセンセ、セカオピ受けて欲しいと思ってる❓👀


👨‍⚕️  ええ♪ パキータさんのケースは他の医局ならどんな反応するか、どんな判断するか、非常に興味あるんですよ〜😏


セカオピ、私より先生の方が前のめりかも…💦


一度は受けたいと思っているので、

そろそろ考えても良いかもしれません。


今年3月から、4月、6月とCT撮影会が3回ありましたが現状維持のままです。

画像を見ると、癌の箇所は黒いモジャモジャした影になっていますが、

境界線がぼやけてハッキリしません。

影の中にガンの壊死?残骸?残滓?が含まれているとも思われ、

そのため画像診断上では、これ以上影が小さくならないかも?との事でした。


次のCT撮影は8月末〜9月。

それまでは穏やか過ごせそうです🤗

夏にいくつかイベントがあるので、憂いなく楽しめるかな😊