2024/6/30


今日は生憎雨模様でしたが、7月からは混むことが予想されるので

宇治にある平等院鳳凰堂へ行ってきてました。

10円玉にもなっているあのお寺です。


2012-14年まで平成の改修が行われており、改修が終わってからの行くのは初めて。


鳳凰堂の中にはもちろん、入る事ができます。

ただ、人数制限があり、参拝希望者は内部拝観券を買う時に時間指定されます。

その時間に再集合し、係員の先導のもと、内部を見学。由来や見どころを説明して頂けるし、時間も充分なので入る価値ありです✌️

国宝の阿弥陀如来坐像や壁画をじっくり見ることが出来ました。


雨模様の天気でしたが、蓮や睡蓮が映えて綺麗でした。


宇治はお茶でも有名なので、参道には創業何百年という老舗のお茶屋さんが並びます。

参拝後、中村藤吉平等院店で抹茶ゼリィを頂きました。

宇治川を眺めながらお茶が出来る絶好のロケーションです。

ここでも殆どが外国人💦


玉露のちょっと良いお茶を、母へのお土産に買って帰宅。


その後、夕方からのホットヨガ🧘‍♀️のクラスに参加しました。

気持ちよく汗をダラダラにかいて、気持ちよくシャワー🚿。

今晩は気持ち良く眠れそうです💤。