2024年5月9日に免疫チェックポイント阻害薬「キイトルーダ」が胆道癌で承認されました👏


銀座みやこクリニック/濱元先生がご自身のブログで紹介されており、そこで知りました。

昨年の夏頃に申請が出された事は知っていましたが、いつ承認されるんだろうと気になっていたところです💦


オンコロでも紹介されていました。

https://oncolo.jp/news/240523ra01



2022年12月にGCD療法(ゲムシタビン+シスプラチン+イミフィンジ)が承認され、

以降に罹患した切除不可の方(or再発転移)は、ファーストラインとしてGCD療法をされている方が多いと思います。

私もその一人です。

2024年5月以降は、それに加えてGCP療法(ゲムシタビン+シスプラチン+キイトルーダ)が選択肢に加わる訳です。


気になるのはこのキイトルーダが私のセカンドラインとして使えるか❓です。


5月下旬の診察で主治医に聞いてみました。

このキイトルーダは承認されたばかりでこれから課内で検討に入るとのこと。

まだ病院の総意では無く雑談ベースでの回答です🥹


⚫︎ガイドライン上は一次治療での推奨なので、二次治療での利用はグレーなところ。

使うとなったら保険は適用される(はず)。


⚫︎今回の承認はGC vs GCPでの比較による。

現在のGCDより優位というエビデンスでは無いので、GCD療法→GCP療法に変わる訳では無い。


⚫︎私のセカンドラインは1つはTS-1

または、今の治療にゲムシタビン+シスプラチンを追加する。私は既にイミフィンジ単剤の維持療法に入っているので、昔のように3剤に一度戻して見る…という事。


キイトルーダは遺伝子パネルで例えばMSI-high, TMB-high だったりすると臓器横断で使えるお薬です。

その薬が今回、全ての胆道癌に使える事になったわけで…

何が違うのか❓

何が変わるのか❓

 MSI-h, TMB-hじゃ無い人が使って効果あるの❓

もう少し突っ込んで知りたかったのですが、

「まだこれから検討」との事だったので、これ以上の質問控えました。

主治医に話を聞くのも早過ぎたかもしれません💦困らせちゃったかな😨


いずれにしろ、新薬の承認はGood News👏です❗️