2024/5/21


奈良国立博物館で開催中の「空(KUKAI)海展」へ行ってきました。


チケットやチラシにも載っている「高雄曼荼羅」を見るのが目的です。↓


奈良国立博物館は奈良公園のそばにあり、近くには東大寺、春日大社、興福寺と見どころいっぱい。

1日遊べます☺️


奈良公園に入るなり、大量の鹿がお出迎え。

こんな鹿(バンビちゃん)なら可愛いのですが、


こんな大鹿が近寄って来ると正直怖い😱


まずはメインの空(KUKAI)海展へ。

平日だし〜と思ってましたが、なんとチケット売り場は長蛇の列❗️

そして会場の中も人がいっぱい‼️

場所によっては芋の洗い場みたい😅

空海の直筆の書が多くて、皆さん張りついちゃって列がなかなか進まないんですよね😨


そのせいか、高雄曼荼羅の前は意外と空いており、ゆっくりと見る事ができました☺️

ほとんど黒の絹地にうっすらと金&銀の線で浮かび上がる絵図。圧巻です。

実は光の加減で見えにくかったりするのですが、

隣に立っていたおばさまから真正面では無く、少し斜めから見ると良いと教えて頂きました。


展示物だけでなく、空海の足跡🐾や密教についても分かりやすく解説されていて、初心者🔰の私でも充分に楽しめました。

ただ、国宝の仏像も数多く展示されていたけど、やっぱり仏像はお寺で見たい💦

壮厳な建物とその中に居る仏像はセットなんですよね…

博物館の仏像はどうもピンと来ません😣


最後にもう一度高雄曼荼羅を見ようと戻ってきたら黒山の人だかりになってました😨



博物館を出た後は、東大寺/大仏殿へ。

こちらもすごい人…


続いて春日大社へ


最後は興福寺。

改修工事中だったのが残念です。

有名な阿修羅像は本殿には無く、国宝館に設置されています。

阿修羅君は昔に見たので、今日はお参りだけにしました。

金色堂で手を合わせているとお坊さんが近寄ってこられて、

「ここに立ってもう一度お祈りされませんか?」と、後方の石畳みを案内されました。

「ここなら金色堂におられる全ての仏像が見えるんですよ」と。

もう一度その場所で手を合わせ、お坊さんに挨拶をしてお堂を出ました。


どのお寺(神社)も昔来ているんですが、記憶が薄れていました💦

もう一度ちゃんとお参り出来て良かったです。