2024/5/12


5月オンラインぶどうの木に参加しました。


やはり、色々と考えさせられるのが「介護保険」「訪問介護」について。

共に早め早めに動きたい我々に対し、行政が絡むと時間がかかるのが現状のようです😔

がん患者には迅速に要介護認定が行われるように配慮されているそうなので、

患者側も待つだけでなく、何なら窓口に直接交渉する事も大切みたい。


合わせて私は緩和ケア病棟について考える必要があります。

私の病院は緩和ケア病棟はありません。

積極的治療が終われば別の緩和ケア病棟のある病院を紹介されますが、

慌てないように場所や設備などの要望を早くからまとめておきたいと思っています。


みつえさんが「がん患者にとって3ヶ月は長い」と言っておられましたが、本当にそのとおりだと思う。


まだまが絶賛元気中の私ですが、やりたい事は先延ばしにせず取り組まなきゃダメですね😅


今日も和やかに終わりました。

雑談も多く緩やかな会ですが

いつも何かしら収穫(❗️)があるのがぶどうの木の良いところです😊


みつえさん、お疲れ様でした❣️