2024/4/25


月曜日に続き、今週2回目の診察日です😅


月曜日の通院で肝臓関連の血液検査でことごとく高値を叩き出し😱、再診察となりました。


9:00  まずは採血。

今回はなかなか血が返ってこず、刺し直し。看護師さんに無茶苦茶謝られてしまった😓


そのあとに近くのコーヒーショップでモーニング。朝昼兼用(いわゆるブランチ)なのでガッツリと頂きます。




11:00  診察

血液検査の結果は22日と比べて横ばい😣

悪くなってたら緊急入院だったと思うのでまずは良し…何ですが、、


⭐︎本日の結果

 AST 41 (基準値30)

 ALT 57(23)

 ALP 1221(322)

 ALP(IFCC)  430(113)

 γGT 388(32)


なんと基準値の3倍。γGTに至っては10倍😨


症状は無い?と思うのですが、この1-2週間でお腹や背中が痒い時があって、季節の変わり目で乾燥が酷くなったかな?と思ったけど肝臓機能低下が原因だったのかも🤔


数値的にイミフィンジの副作用とは考えにくいとのこと。(副作用の場合ここまで数値が上がらないそうです)

副作用だった場合、イミフィンジの使用が中止になったら困ると怯えていたのですが、肝機能障害の対処薬(法)はちゃんとあるので安心していいよと言われました。

胆道癌は薬が少ないので出来るだけ長く効いて欲しい。


結果、プラスチックステントの詰まりが要因の可能性が高く、ステント交換(掃除?)する事になりました。


5/2(木)入院 5/5(日)退院予定

GW真っ只中やん‼️🤣


GW明けの5/7入院を提案したのですが、みんな考えることは一緒なのね💦

入院ベッド&内視鏡室が激混みで、これ以上入院患者を入れないように事務局から指示が来てるらしい。そして今日明日もGW前に処置終わらせて退院目指す人でベットは激混み。


5/3が祝日ですが主治医は出勤なので😓、早い方が良いという事で上記スケジュールになりました。GW後半に予定入れていなくて良かった😅


小腹が空いたので、帰る途中で近所のカフェでストロベリーパイ&紅茶😋



皆さんがGWの楽しいイベントをUPする中、私は治療の様子をUPする事になりそうです💦

とはいえGW前半(今週末)は幾つかイベントがあるので、まずはそれを楽しみたいと思います😊


ぶどうの木in大阪には影響無さそうなので良かった〜🤗