腫瘍からの圧迫が原因で十二指腸潰瘍をおこし、結果、胃空腸バイパス手術を行いました。

2023年8月の事です。


私がかかっていた病院では手術待ちが2ヶ月以上😱。待ってられんという事で、別の病院へ転院しての手術となりました。

バイパス手術は腹腔鏡で手術する事が多いのですが、なぜか私は開腹手術💦


👩「手術はお腹切るんですか?それとも腹腔鏡ですか?」


👨‍⚕️「パキータさんの場合は開腹で行います😤!(キッパリ&ハッキリ)」


先生の有無を言わさぬ断言に、それ以上追求出来ず(笑


👩「う…。綺麗に縫って下さいね。ムカデみたいにしないで😭」


と言うのが精一杯でした。絶食が続き、大変な状況なのにお腹の傷跡気になるんかい❗️ってツッコミ入りそうですが、気になるんですよ〜😅

私だけかな?

あとで友達にも「傷?いまさらええやん、ビキニ👙でも着るつもり?🤭」と言われたしなぁ。

よほどしつこく言ったのか、手術室で「綺麗に縫いますね❗️」と言われたぐらいです(笑


手術そのものは3時間程度で終わり、術後の回復も順調だったのですが、新しく胃から小腸へ作られた経路が確認出来ませんでした🥺


ガストログラフィンという造影剤を飲み、CT?レントゲン?で流れを確認するのですが、私は小腸へと行かず、十二指腸へと流れるのです。

→これはかなり稀な症例です。手術した先生によると「僕の患者ではパキータさんが初めてです」とのこと。


とはいえ、水はともかく食事が十二指腸へ流れる事は物理的に考えにくいので、流動食から開始して3分、5分へと食事ランクを上げながら経過観察となりました。5分で問題無しとなったところで退院のお許しが出たのですが、手術から3週間が経過していました。


退院にあたり食事については

・消化の良いものを食べること

・よく噛むこと

・うどんや蕎麦には要注意(すすって飲み込まないように)

などなどの注意を受けました。


食事を開始した頃はお粥を食べるのも汗ダラダラ。ご飯を食べるのも体力いるのね〜と痛感。しかも口の中でベースト状になるぐらい噛むので尚更です😅


今ではほぼ手術前と同じ食事に戻ってますが


①肉より魚。

魚🐟を食べる事が増えました。

魚は口の中ですぐほぐれるので食べやすい。


②少食になりました。

よく噛むのですぐにお腹いっぱいに。胃も手術により以前の4/5ぐらいになっています。


③消化に悪いものは避けています。

噛みきれないエノキやタコ🐙など。大好きなタコ焼きもタコ残すことあり(笑


④揚げ物の衣は外して…

胸焼けするんです。少量なら大丈夫なんですが、衣が厚いと外しちゃいます(お行儀悪いけど)


⑤お酒はノンアル

お酒🍶は大好きで💕強い方でしたが、入院中の3ヶ月間飲まなかったら、無くてもOKになりました。

ノンアルのビールやスパークリングワインを飲んでます。会食ではグラス1杯🥂ぐらいはアルコールを飲む事あり。


⑥食べ過ぎない/腹八分目

外食では食べきれない事がほとんど。お店の人には申し訳ないですが🙇‍♀️、割り切って残します。頑張ったら完食出来そうでも無理して食べません😔


⑦夕食に温泉卵🥚

昔からサプリメントが苦手で長続きしない💦

たんぱく質が足りてない?と思う時は夕食に温泉卵を追加するようになりました。


周りからは「健康的やん!」と言われますが、アイスクリーム🍨、ケーキ類、和菓子(こし餡)がやめられません💦

牛乳は飲みませんがヨーグルトは大好き。食べやすいのでついつい手が伸びます😖

あ、ゼリーやプリンも❗️


「医食同源、食べるもので体は作られる」

私も同感ではありますが…

コンビニ弁当🍱や出来合い買うことも無かったし、無農薬までは無理でしたが、添加物少ないものを選んでいたし、調味料には気をつけていました。

それでも癌になっちゃったしな〜😰


罹患した当初はファイトケミカルスープなども作ったりしたのですが(→がん患者あるあるですね)、飽きてしまって毎日は無理でした😔。


今は、食べたいものを腹八分目で食べてます😋。

細かな制限をしだすと、家族や友人との食事が楽しくなくなってしまいますもんね。


↓オススメのノンアルスパークリングワイン🍾

CARL JUNG

ドイツ🇩🇪のリースニングのスパークリングなんですが、出来上がったワインに後でアルコールのみを除去したもの。フツーにスパークリングの味で美味しいです!