2024/4/4


今日は、罹患前に習っていた韓国語の先生とランチしました。


先生は韓国の方で、日本の男性と結婚されています。昨年夏に私が緊急入院となり、しばらくレッスンお休みさせてくれとご連絡したきりで、その後きちんと挨拶出来ていなかったのが心残りでした😔


がんである事のカミングアウトって難しくて🤨、直接会ってお話ししたいので、罹患して半年以上経つのに、未だ伝えられていない友もいます💦

先生もそのうちのお一人。


ちなみに韓国語は、8-9年前に仕事で韓国🇰🇷と関わる事になり、ハングルが読めて簡単な会話ぐらい出来た方がいいよね〜と思って習い始めました。

ぜーんぜん上達しなかったんですけどね😅


先生は教師の他にも、通訳や翻訳のお仕事もされているのですが、医療通訳もされているので、私の病気を報告した時も、事情をすんなりと理解して下さいました。もともと少人数のクラスでもあったので、また戻りたい時に再開したら良いとも言って頂きました😊


その先生ですが、今はガンの医療通訳のお仕事が増えているそうです。

韓国のがん治療も日本と同じでしょー、わざわざ日本に来なくても…と思うのですが、

韓国は病院と医師の少なさが問題になっていて、治療開始まで半年⁉️待たされる事はざらだそう。


日本の場合は1ヶ月以内で開始出来る施設も多く、今年に入ってからも、O重粒子線センター(膵がん)とIクリニック(肝臓がんの血管内治療)で治療する方のサポートをしているとか。


外国の人が日本で治療を受ける場合、日本の医療コーディネート会社を通す必要があります。この会社に手数料も必要だし、保険が使えるわけではないのでビックリする金額になりますが、半年待ちはあり得ない〜😱

先生も日本の医療制度は素晴らしい、羨ましいと言っておられました。


ランチは有名な「守破離」というお蕎麦屋に行きました。

いつも長蛇の列なので、ランチ開店前からスタンバイし無事に一巡目入れました。

なんと❗️並んでる前後のお客様が韓国の人。韓国のガイドブックにも紹介されてるそうです💦


↓野菜天おろしそば

季節の野菜天、大根おろし、薬味がのったぶっ掛けそばです。天ぷらサクサクで油っぽくなくて美味しい😋