副作用②からの続きです😊


⭐️髪の毛事情(脱毛/白髪)


シスプラチンの脱毛の程度は、小(10-50%)で、ヘアスタイルに大きな影響なし、ウィッグは不要と言われています。ちなみに一緒に使ってるゲムシタビンは10%程度(以下)となってました。


抗がん剤=髪が抜けると思い込んでいたので(初心者あるあるですよね😅)、治療が始まる時に最初に確認したのがウィッグの準備が必要かどうか?でした。


薬剤師さんからは

⚫︎脱毛はあるが程度は低い。ただし個人差あり。

⚫︎ウィッグを慌てて準備しなくても良い。1クール様子を見てから判断してはどうか?

との事でした。


私の場合は1クールしたあと、2か月半の休薬して(バイパス手術&急性胆嚢炎)、そして2クール目に入ったので事情が違うかもしれませんが、1番脱毛を感じたのは3-5クールの頃でした。


罹患前を 1 とすると、日々 1.3 ぐらい抜けました。そして新しく生える毛のスピードが遅くなり美容院へ行く必要性を感じなくなりましたショボーン


4ヶ月放置していましたが、伸びたのは2センチぐらいだったと思います。

もともと髪の量が多くて1か月を過ぎると爆発したようになるぐらいだったのに…😰


このまま髪の成長が止まり、毎日 1.3のスピードで抜け続けると部分ウィッグが必要かな?と思っていたのですが、7クール目終了した頃から、抜け止まりました。感覚ですが、抜けるのが 1.1〜1.2 ぐらいになった感じです。


3-5クール目は眉毛やまつ毛も薄くなってたのですが、こちらは最近新しい毛が生えて来ました。


薬剤師さんによると、治療途中で新しい毛が生えるのは良くあるとの事でした。


とりあえず、楽天のお気に入り登録した部分ウィッグは(ブロ友さんが使ってオススメされていたものです)、当面、購入を見合わせます💦


脱毛では無いですが、治療を始めてから白髪がめっちゃ増えました。

友人からは「それって老化では🙄?何でも副作用にすんな👊!」って言われてるんですけど、違うと思いたい😱

次の診察で主治医に聞いてみよっと。


ちなみに…よくある疑問

「抗がん剤治療中って髪の毛染めて良いの?」


私はヘアカラーはこの15年間、ヘナを使ってます。

ヘナは化学物質では無く、トリートメントの一種でもあるので、罹患後も気にせずフツーにヘナを使ってました😅


本来なら最初に主治医に確認するべきだったのでしょうが、そんなことスッキリ抜け落ちてました。(→老化では無くケモブレインです〜☺️)

結果、特に問題は起こっておらず事後承諾のような形になっちゃいました😓。

後で思うと何事もなくて良かったって感じです。