前回の副作用①からの続き


⭐️味覚障害


こちらも抗がん剤の副作用あるあるですよね。

全体を通してだと、私の場合は2クール目から5クール目が症状が特に強く出ました。7クール目は少しマシでした。もしかして正常細胞に免疫がついたのかな?

ただし投薬の2-3日は何食べても微妙感あり。

⚫︎舌先がピリピリする

  →2-3クール目でこの症状が出ました。

    今はおさまってます。

⚫︎味がボケる。薄味に感じる。

⚫︎口の中が気持ち悪い。苦味が残る。


人によっては全く味がしないとか、何も食べられないとか言われますが、私は食事の工夫で食べられています。


酸味のあるモノは美味しくいただけるのでお寿司や春雨サラダ(→ぶどうの木で教えてもらった)、南蛮漬けはOK。イタリアンだとトマトとチーズのピザ。マヨネーズもOK。

豆腐や卵も味がわかるので、ゴーヤチャンプルも(冬なのに、高いゴーヤを買って😅)よく作ります。

あとフルーツはどれも美味しい😋


飲み物はノンアルコールビールにハマってます。もともビール好きなのもありますが、口の中が気持ち悪い時、ビールの苦味がリフレッシュしてくれるんですよね〜


味が変だな〜と感じる時は、高確率で舌に舌苔が張り付いて白くなってます。

保湿剤で浮かして、舌ブラシで掃除して、アズレンでうがいをすると少しマシになるので、食事前にも軽く歯磨きするようになりました。


口の中にイヤな感じが残る時は、LOTTEのキシリトールタブレット<クリアミント>をなめてます。


主治医からは味覚&口内炎対策として

⚫︎亜鉛

⚫︎アズノールうがい薬

⚫︎アズレン含嗽用顆粒0.4%

を処方されています。

保湿剤は、大塚製薬の口腔ケア用ジェル「ヒノーラ」を病院から紹介されて使っています。

効果のほどは❓なんですが、抗がん剤を開始して口内炎は出来ていません。味はビミョーだわ、口内炎で痛いわだと流石にツラいので、口内炎予防が効いているのはラッキーでした。


味覚障害&口内炎対策で、点滴時に氷で口内を冷却すると良いと聞いていたので、チャレンジしていたのですが、2クールでギブアップしましたショボーン

寒い季節に氷を舐めるのが苦痛で、ついには氷を見ると気分が悪くなってしまい…😰

続けていたらしっかり効果あったのかな🤔❓