「林修今知りたいでしょ」年金制度はどうなる!?稼げる資格 など

見ました。

 

すごい人がたくさん登場して、へえー、そうー でした。

番組の最後に、紹介した人たちはみんな元気な方ばかりです、とのこと。

 

趣味が仕事に繋がるのなら、これって最高です。

保育士さんのお手伝いができる資格を持って仕事になるなんて、子供好きだったら、ほんとうに幸せなことです。

トレッキングの資格でガイドできるなんて最高です。

 

個人年金 純金投資 株式投資 ・・・

やっていたのは個人年金と財形貯蓄だけ。

少しだけ確定拠出もやったけれど節税になっただけで利回りは稼げませんでした。

個人年金は節税にもなるし、財形貯蓄は始めた頃は複利でした。

番組でも紹介していましたが、個人年金はもっとやっていれば良かったと思います。フォレスト・ガンプ(映画)のようにリンゴ印の会社に投資していれば余力が出たのでしょうか。

 

爺も家族も、いくつかの資格を持っていますが、生活に一番役立っているのは自動車運転免許のようでした。

少しばかり士業をしていますが、ブラッシュアップする毎日でヘトヘトです。稼げる資格は、どんな資格でも活用次第なのかなって思います。へーこんなスゴイ資格持っているんだって言う方も、資格だけで仕事は来ないようですからね。

 

趣味の延長線に仕事が見つかるなんて、番組で紹介された方々は、なんて羨ましいんでしょう、というのが感想でした。