直らない字の癖

年賀状は手書きしたいと思うのですが、・・・できません。

親は丁寧に字を書く人で、分からない字も辞典で調べたり聞いたりしていました。

そんな親の元で育ったはずですが、習字を習ったことがなく書き順も適当になり、”1組・2組・・の”組”と”相互の”相”の造りの違いも社会人になってから気づくような漢字音痴でした。さらに自分で書いたノートを読み返そうにも自分の字が読めなくて愕然としたこともあるくらい速記のような字癖です。

 漢字アレルギーなのに国語科に進みたいと真剣に考えていた受験時代もあり、今でも何冊目かのペン習字本が積読状態できれいなまま本棚に並んでいたりします。

 

その昔、ワープロが会社に普及した時はホッとしたことを思い出します。だってビジネス文書を自筆で作らなくても良くなったんですから。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する