11/3ビブリオバトル関東予選、もうすぐだね | Papytat~東京農工大学生協読書部~

Papytat~東京農工大学生協読書部~

東京農工大学生協読書部の活動をプロパガンダするブログです

ビブリオバトル関東予選が近づきつつあります。どれくらいかといえば11月3日開催です。
これを書いている自分も参加します。楽しみです。勝つ自信があるとかではなく、純粋にいろいろな本の話を目の前の人の口から聞けるというのが楽しみです。

本の話は好きですが難しい。自分はこの人が好き、と言ってから、自分よりもずっとその人を読み込んでいる人にまだ読んでいないその人の本のことを話されるのは嫌だし、悔しいし、恥ずかしい。というかある一冊についてであってもそんなに人と話せるほど全体的に脈絡を持って把握してない。あれがいい、これがいい、と誰かとその気になる点がかぶることなんてめったにない。というかまずない。

それは自分が人と話すために、というような配慮をしていないからではないかと思う。しかし、そうした配慮をしながら読むのもつらい。

てなわけで、ふつう日本の話をするのが苦手な自分が面と向かってあの本のこれがいい、という話をして、かつされる機会として、ビブリオバトルはちょうどいい。大勢に投げかけるので、この前のビブリオでは珍しいことに、意見が似通った人と、バトルの後に盛り上がることなんかもできたし。

 それに本当に味をしめたのなら人とそうやって盛り上がるための配慮や努力にあてるエネルギーも増えるのだろうが、今のところまだ、自分は消極的に、本を読むばかりで、外向きには実行しない、ダメ人間のままである。
 
 話がそれたが、ビブリオバトルが楽しみだという話でした。
まだ参加者募ってるはず。よければ生協、ビブリオバトル、とかで調べれば出てくると思うので、よければさがしてくださいね。