ひらまりの出身校図書館はこんなにカオスだったんだぜ の棚。 | Papytat~東京農工大学生協読書部~

Papytat~東京農工大学生協読書部~

東京農工大学生協読書部の活動をプロパガンダするブログです

ひらまりです。
前回に引き続き、わたしが高校時代借りた本の中から、簡単にジャンルわけしつつ、
税金で公立高校に納められたビックリ本を書き出してみようと思います。


マンガを税金で購入して図書館にして何が悪い! の本

・マンガの力 -成熟する戦後マンガ― ・・・Papytatのお宝、のらくろの知識もこれが初見。
・マンガを解剖する
・マンガの深読み、大人読み

 古い版だけど、日本漫画家名鑑なんかもあった気がします。(青山剛昌の代表作が「まじっく快斗」ってなってるくらい古かった) エヴァとかセラムンとかガンダムとか、特定作の解説本、考察本ならもっとあったしなあ・・・


家庭科だいすき! めざせ女子力アップ! の本

・ミニ圧力鍋で2人分料理 早い、おいしい、作りやすい
・ル・コルドン・ブルーのフランス料理基礎ノート
・ビストロスマップKANTANレシピ
大山のぶ代のおもしろ酒肴 ・・・ドラえもんはこの本の何処にも居なかった。
・くりやのくりごと リンボウ先生家事を論ず
・調理以前の料理の常識
・美人画法(ワンダー・ハイパー)

 レシピ本も棚の様子から言って300冊はあったなあ。なちゆり会長がウハウハするに違いない
 そして美容本をレシピ本の棚と並べて置くところに我が高校のセンスを感じるヽ(゚◇゚ )ノ 



おまえら厨二病なんだろーっ!? の本』 

・魔道具辞典
武器屋 
・図解 クトゥルフ神話 ・・・ナツメ社をなめんなーって気合がびんびん伝わってきました。
・日本神話の謎がよくわかる本
・錬金術大全
・あの世の辞典 ・・・水木しげるの絵だよ(o^-')b
・魔法使いの秘密の道具箱
・図説 天使と精霊の事典 ・・・ナツメ社を(ry
噴版 惡魔の辞典

 ドラゴン好きの空集合くんがウハウハするに違いない。
 

学力だけで現代日本を生き残れると思うなよ! の本

・「原因」と「結果」の法則 (②幸福への道&③困難を越えて)
・ナニワ憲法宣言
・罪と罰 ナニワ人生学
図解アリエナイ理科工作 ・・・公立高校なんですけどw
・「心理戦」で絶対に負けない本
・東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ
この方法で切り抜けろ! ・・・窓ガラスを突き破ってビルを脱出する方法とか書いてあるよ
いいがかりマニュアル:できる! クレームでひと儲け!

 いいがかりマニュアルは、本当に怖いw ごねてごねて商品や賠償金をせしめていくヤクザの手法の数々w 何故こんなの出版できたw 何故高校生に読ませようと思ったw


本当にどうしてこの本を入れてしまったんだ!? の本

現代視覚文化研究

 ヲタのヲタによるヲタのための特集本。ラインナップは以下↓

 著名なヲタが描く、二次元の美少女が自分の彼女だったらって妄想小説
 ハーレムの実現にはどーしたらいいか真剣に考察
 実際のR-18コミックを一部抜粋し、コマの配置をどーしたら興奮するか解説
 二次元エロ本出してる出版社の編集長に突撃インタビュー
 腐女子のための特集は「少女コミック」 R-18指定を受けてないから堂々と買えるR-18マンガの数々



 まだまだあるけどこれくらいにしておこうっと。カオスすぎて頭痛くなってきた
 とにかく、世のお父さんお母さんは、図書館で借りた本を一生懸命読んでいる場合、
 「うちの子は読書好き」なんて近所に自慢してる場合じゃないですよ☆