星新一レポートとか。。 | Papytat~東京農工大学生協読書部~

Papytat~東京農工大学生協読書部~

東京農工大学生協読書部の活動をプロパガンダするブログです

学生大会委任状が集まらなくて 泣 き そ う な ひらまりです。
去る6月13日(日)、世田谷文学館で開催ちゅうの星新一展に行ってまいりました。

ナカムラ先輩もお勧めしてくださってたこの展覧会。
すんごく良かったです! もとから星新一ファンのわたしも同行してくれた星新一初心者も大満足ですた(*^▽^*)

梅雨のあいまを縫ってよく晴れていました13日の日曜日。
最寄の京王線・芦花公園は各停しか停まらないひっそりした駅ですが、その日の下車率は高かったです。
思うに、半分は文学館へ向かったのではなかろうか。残り2週間の開催期間はさらなる混雑が予想されます。

文学館に入ると、まず星新一関連著作がずらり。販売もしていらっしゃるそう。
(何気に東京農大グッズとか農大のはちみつとかも売ってる。農工大が知名度で劣るわけだよ)
入場料は500円ですが、1階の常設展示料金も含まれているのが嬉しいですね(o^-')b
別の機会に常設展見たことあるんですけど、「ムットーニのからくり絵本」はおすすめですよ。

特別展示は2階へ。階段を登りきったらちゃんと天井をみあげましょう(ここテストに出ます)
展示会場のあちこちに、星ショートショートの代表作のシーンが再現されていて、ファンはそれだけでわくわく。
星新一の創作ノートや遺品、交流のあった人々からのサイン、映像化作品など展示はさまざま。
高橋留美子がラムちゃんを書いたコースターもあったのだけど・・・あの人は一体いまいくつなんだ? 30年は昔だよね;;

展示を楽しんだあとは1階のテレビ前で休憩。
2年前NHK製作・連作放送され、エミー賞を受賞した星新一ショートショートのDVDが上映されています(ミュージアムショップで購入も可能)。
ドラマ・アニメの使い分け、演出が見事。
アニメ「ボッコちゃん」のアングルと声優のクオリティの高さにぞっと鳥肌。
NHK本気出せばこんなにできるんじゃないか!」と思いました(。・ε・。)

初心者でも楽しめると書きましたが、予習の一冊として「ボッコちゃん」をおすすめします。
星新一の代表作、ショートショート自選50編であり、「星新一」の多様性がわかります。
つまりは、星新一を分析することは、不可能だと
ぞっとするホラー、心理的駆け引きのサスペンス、乾燥した未来に待っている絶望や破滅、せつない優しさを踏みにじる現代、それでも残す希望。
あの筒井康隆や中島梓は「星新一はSF作家ではない。彼自身がSFだ」と述べましたが、まさにそのとおり。

彼を理解しようなんて考えるべきではないと、予習して、
最終日の27日までに、都合つく方は、いまからでも是非行くべきです!

ちなみに7月17日からは「みんなのサザエさん展」開催だそうww