⛩️   清  水  寺   ⛩️




①  京都・東山の続き ⬇



清水寺を廻った後は参道もブラブラして
歩き疲れちゃった ショック
座ってゆっくり休憩したいよ あせる


とゆう事で
狙ってたあのお店へ行きますよ〜 音譜



《 清 水 坂 》を下っていくと
角に【 七味家本舗 】さんがあります



※ この写真は上りから撮影

左側の緑の暖簾のお店が七味家本舗さんで
この横道へ入ります


来た時とは違い凄い人・人・人  ガーン
普通の土曜日だよ
G. W. じゃないのにこの人出は凄いな〜




 ( 撮影 iPhone )


《  産 寧 坂  》




( 撮影 Android )


《  産 寧 坂  》


※ iPhone の方が綺麗な色ね


絵になる場所で素敵だわ  音譜
皆さんと一緒で私も写真を撮りまくり 📸


気を付けて階段を下りてお目当てのお店へ
あと15 分で開店だったので
店横で待ってようかなと入口を見てると


開店前に並んで待つと迷惑なので

やめてください


みたいな内容の紙が貼ってありました


ガーン ガーン ガーン ぐすん


両隣のお店にご迷惑だから

誰も並んでなかったのか

了解です



並ばずにぶらぶらして時間まで待ちましょ

歩き出してふと見たお店が

次に行こうと思ってたお店だったのよ

目の前にあってビックリしました ✨

こちらはもう開店してます

しかも空いててラッキー

入りましょ ウインク





【 Kiyo - Sanpo. 】きよ ー さんぽ

京都市東山区清水 3 - 318 - 2

075 - 708 - 6782

9:30 〜 17:30




みたらし団子を可愛くして

販売されてるお店  🍡






イートインも O K でドリンクも充実
予想より良いお店だな〜




本わらび餅もあるしどうしよう
やっぱりみたらし団子にしよう ニコ
どれがいいかな〜  音譜 


左から
焙じ茶きな粉 ・ 唐辛子きな粉 ・ 抹茶きな粉
( 粉の下はみたらし餡 )

真ん中  あんこ( あんこのみ )

う〜ん えー? 悩んで 抹茶 にしよう



あれ?

ショーケース内の値段は¥580 表示

外の看板は ¥600 表示で違います うーん



お会計後やっぱり ¥ 600 でした

あれはイートインのお値段かな?

でも合わないような?




抹茶きな粉  ¥ 600

( 2 本入り )


買った時は温かくてビックリ
直ぐに食べ歩いても O K な気配りで
2 本入りだから
分けられるのも嬉しいポイント ウインク
でも粉が落ちるだろうなぁ〜
それもまた楽しい思い出になりそう


TAKE OUT しました
お家で温め直してティータイム




食べ慣れてるお団子と違って

柔らかいお団子でした

抹茶だけだとクドくなるけど

きな粉とのミックスで Good 

餡は甘さ控えめでさっぱり
本当にお上品で関西風って感じ 🍡
可愛かった 💕



イベントバナー




※ ここからは 愚 痴 が始まります

お嫌いな方はここでおやめ下さいませ ニコ




さてと10 時になるから開店しちゃう
お目当てのお店へダッシュ =3


ワクワクで着きましたがドアが開いてない
まだ開店してないんですよ〜 
『 なんで?お店のルールを守って
並ばずに良い子で来たのに? 』
お店を覗くと呑気に棚を拭いてたり
お喋りしてチンタラしてるスタッフを発見

ありえないんだけど 💢

『 お店の時計の時刻は合ってますか?』

『 あの並ばないでの張り紙は何だったの?』
『 ルールを守ってる客が馬鹿みたいじゃん 』
イラッ
結局お客様はお店の前に並びまして 
皆も『 まだ?』とざわついてました 

5 分?もっと?過ぎにオープン



ここでプチイライラ発生
でもせっかく来たので気持ちを鎮めます 🍀





【 雲ノ茶 】清水三年坂店

京都市東山区産寧坂松原上る入清水 3 - 317

10:00 〜 18:00



坂の途中にあるお店




入口にはお土産が所狭しと陳列



奥に細長く思ったよりも狭い店内

 2 F にもお席とトイレがあります





突き当りにはお庭とお席もありました
素敵なのに暑いので私達には無理だわ


※ こちらのドアは直ぐに閉めないと
店員さんが閉めに来たので注意です ウインク



《 このお店のルール 》

お席をキープしてからご注文下さい



1 F のテーブルを確保してから注文



《 メニュー 》


※ クリックで拡大します


どれにしようかな~ キラキラ





注文してトイレへ行ってる間に 

旦那ちゃんが受け取り

もうセットが出来てました

早いわ〜 ガーン





キャ〜 可愛すぎる〜 ゲラゲラ 💕

やっと来れたから嬉しいな

お外で撮影してからいただきまぁ〜す



あれ?

雲ノ茶ケーキにヒビが入ってるよ  ぐすん ガーン

1 番楽しみにしてたのになぁ〜

ありえないわ イラッ







【 雲ノムースセット 】 ¥ 1,280

( 抹茶ムース + ドリンク )


【 ほうじ茶フラッペ 】 ¥ 100

追加料金で変更 O K でした



ほうじ茶フラッペが 美味し〜い

ナッツのアクセントが Good 

追加料金で頼んで大正解でした

でもカップが小さすぎるわ

L サイズくらいでもっと飲みたい ゲラゲラ 💕



雲ノムースケーキは甘さが足りなくて

抹茶を濃く感じたから計算かしら?

真ん中にはあんこ入り

食べ進めると慣れてきて

美味しかった です







【 抹茶パウンドケーキセット 】 ¥820

( 抹茶パウンドケーキ + ドリンク )


【 アメリカーノのアイス 】 ¥ 0



アイスコーヒーは普通らしい


予想外で抹茶のパウンドケーキが
美味し〜い 飛び出すハート
生地はしっとりめ
甘さ控えめで抹茶の濃さも程よくて
私達好み のパウンドケーキでした ゲラゲラ


お目当ての商品よりも
他を気に入ってしまいましたわ
食べてみないとわからないものですね


悲しかった事は
オープン前のお迎えが出来てない点よりも
売りにしている ケーキのヒビ割れ
これには大激怒発生 💢





このフォルムが売りなのに割れてるなんて

それを平気で客に提供しているお店の体制
店員同士誰も疑問を持たない事


こーゆーケーキがあると アウト
私のお店では賄いになりました


写真も撮るし何より楽しみにしてたから
『 取り替えてほしい 』と直ぐに思ったけど
平和主義の旦那ちゃんには理解不能で
私がクレーマーになるから我慢したの


帰りにショーケースのケーキを見ると
これより酷いのもありました しょんぼり
あれも売るんですか?
この店舗の店長はダメだな


ただ運が悪いのか?
でもこんなの提供する方がおかしいのよ
このフォルムが売りじゃん
広告などに紹介されてるケーキに
ヒビ割れなんてひとつもないもん
なんで客が負い目を感じなくちゃ
いけないのか納得できないわ 
悔しくて
とても悲しくなってきちゃった えーん


食べ物の恨みは恐ろしいのよ


この悲しみはやっぱり消えないので
本社へお伝えしました
すると知らなかった現実に驚いたご様子で
『 薄いチョコレートでムースを覆ってる
繊細なケーキなのですが
あってはならない事です 』と
即店舗に通達し当日スタッフをはじめ
オープン前のお迎えなども踏まえ
全店舗で改善するとのご返信 ✨
当たり前の事なんですけどね
お約束してくれました
お伝えして良かったです ほっこり


せっかく楽しみに来てお金を使うのだから
良い思い出で満たされたいわ
今後は私のような悲しい思いをされる方が
ひとりもいないよう期待しております 🍀