🌈 天 橋 立 へ  Let's Go 〜 🌈




① からの続き ⬇



天橋立の次は海沿いの国道 178 号線へ
お土産屋さんが数店舗あったので
安くて買える干物や名産品があるかな?
と期待して行きました 🚗


意外とお高くてガッカリ
地元用ではなくて観光客向けかな


順番に見ていって
気に入ったお店がこちら  ⬇



 

【  橋立海産センター  瑞松苑  】 

京都府宮津市小松 10

0772 - 27 - 1488

10:00 〜 16:00

無 休

広い駐車場完備  🅿



丹後地方で人気のドライブインとの事

お食事もできます



《 試食コーナー 》



この 【 黒豆茶 】美味しかった〜 爆笑
お買い上げ




この【 焼鯖すし 】

とっても美味しかった〜  爆笑 💕

お買い上げ〜



小さい頃から慣れ親しんでる鯖寿司

焼き鯖寿司はもっと大好きだから

けっこうこだわりがあります ウインク



そんな私が太鼓判を押せるほど

美味しいと思えた 1 品でした

こんな所で出会えるなんて

本当にビックリしたんです

もっと宣伝をするべきですよ ✨



店員さんに『 食べてみて〜 』と

お声をかけてもらって感謝感謝です ✨

皆様も是非ご試食してくださいませ〜 💕







【 お菓子の館 はしだて 】
京都府与謝郡与謝野町字男山 801 - 4
0772 - 46 - 4500

9:00 〜 17:00
( 季節によって営業時間が変わる )

とっても広い駐車場完備  🚻



店内はとっても綺麗

ベーカリーコーナーもあって

イートインも O K でした



天橋立の銘菓や名産品が

豊富に揃ってて Good  ウインク





この看板にもある

有名な餅入りあんぱんもありましたよ



先程『 知恵の餅 』とゆう

おやつを買ったので今日は我慢

こちらでは見るだけで申し訳ないですが

お土産など色々あるんだなぁと知れて

楽しいお店でした 照れ



🚗 🚗 🚗


朝から歩いて運動してるおかげかしら
お腹が減ってきちゃった
時間もお昼だしお店を探しましょ



そう言えば通り道に
お寿司屋さんがあったよね?
海が近くの土地へ行くと
地元の回転寿司へ行きたくなります
新鮮で安くて美味しいもん ✨
ではググりましょ ウインク


口コミが良いわ 〜
このお店に決定





【  回転寿司 金ぱ銀ぱ  】

京都府宮津市字新浜 1988 - 1

0772 - 21 - 7644

10:00〜 21:00

P   23 台



大起水産監修との事

赤い外観が目を引きます

お寿司屋さんなのにお洒落だわ

可愛い店名ですよね 音譜

これは覚えちゃいます





2024 年 3 月 8 日にオープンしたばかり
とっても綺麗な店内で
元気なスタッフさんに迎えられました
これは期待がもてますなぁ〜 ニヤリ




レーンにはお寿司が流れてますが
タッチパネルからも注文できました




ではじゃんじゃん注文しましょ 照れ


《 メニュー 》




※ クリックで拡大できます










他にもいただきましたが

食欲のほうが先で

写真を撮るのを忘れてました チュー

お腹がいっぱいで苦しいわ



口コミ通り

とっても美味しかった〜 💕



新しいネタがレーンを回る度に

『 ◯ ◯ ◯ よろしければどうぞ〜 』と

店員さんのかけ声が優しくて

いいなぁ〜と思いました おねがい



レジ横の

《 お持ち帰りコーナー 》



こちらにも
【 焼さば押し寿司 】がありました 
名前がちょっと違うのね
でもどうする ニヤリ
『 さっき買ったのと食べ比べしよっか 』
となりましてお買い上げ〜



《 お持ち帰りメニュー 》 ⬇

※ クリニックで拡大できます



お腹い〜っぱい

とっても美味しかった 爆笑



店員さんも Good 

口コミ通り素敵なお寿司屋さんでした

近所にあったら通っちゃいますわ






道の駅【 海の京都 宮津 】

京都府宮津市浜町 3008


帰りに寄ったのが右側のお店


【 おさかなキッチン  宮津 】 ⬆

10:00 〜 17:00( L.O.14:30 )

0772 - 25 - 1080

火曜・水曜休み



ソフトクリームを狙って行きましたが

お腹がいっぱいで諦めました

チーズケーキも美味しそう 💕



左側は案内所で

綺麗なトイレがあります 🚻



この先の左側にスーパーがありました


【 さとう宮津店( ミップル ) 】

京都府宮津市浜町 3012

0772 - 25 - 3100

食品売場 9:00〜21:30


こちらの食品売場だけ寄りました

来て大正解だったの


ランチ前に寄った観光客用の

お土産屋さんには売ってなかった

地元のちくわをお値打ち価格で発見 ✨

ご当地グルメをゲットです




【 宮津ちくわ 】

3 本入り ¥ 291


大きなちくわなんですよ ウインク

後日磯辺揚げにしたら絶品でした




さてさて帰りましょ

ナビをセットして宮津天橋立 IC へ



🚗  🚗  🚗



入口へ近付くと誘導している方がいて

皆さん U ターンして通してもらえません

ガーン  ガーン  ガーン



あんぐり『 どうしたんですか?』

👷『 事故による通行止めです 』

👷『 どちら方面へ行かれますか? 』

あんぐり『 大阪へ 』

👷『 申し訳ありませんが遠回りして下さい 』

との事

不安『 山道を走れとおっしゃるんですか?』

👷『 ・・・申し訳ありません ・・・』


ギャ〜 またこのパターンだよ
仕方ないのでナビをセットし直すと
やっぱり山道でした ガーン


それでもまだ広めの道で安心してたら
途中で道を間違えた旦那ちゃん
より細い道へ入ってしまって
Oh  my  God   〜  ガーン
これは対抗不可能じゃないの
ややおデブちゃんのマイカーでは
怖すぎます あせる
緊張して疲れちゃった
旦那ちゃんは数倍疲れてたわ


1 時間かけて
やっと次のインターまで出られて
ホットしました
反対側からも次々車が来たので
心の中で Fight と応援してました 照れ


やっぱり高速道路は便利ですね
有り難いです



= お家で ティータイム =



【  知恵の餅 ( 小 ) 】

10 個入り ¥ 1,000


赤福みたいな感じですね
でもお餅が違います
たっぷりのあんこが嬉しい
美味しかったです




 【 黒豆茶 】 ¥ 440  


和菓子と黒豆茶は合いますね
やっぱり美味しいです




橋立海産センター 瑞松苑 

【 焼鯖すし 】 ¥ 1,380




写真上  回転寿司  金ぱ銀ぱ

【 焼さば押し寿司 】 ¥ 951


写真下  橋立海産センター 瑞松苑 



結果どちらも美味しかった

強いて言えば好みは
《 橋立海産センター 瑞松苑 》かな
すし飯の固さや甘酢生姜の甘さ
焼き鯖の食べやすさ&煮詰めたタレの濃さ
この全てが好みで大変気に入りました
リピ決定 ✨


ご馳走様でした 爆笑