🌈   天 橋 立 へ Let's Go 〜  🌈



久しぶりの遠出はあいにくの雨降り ☔

なぜだぁ〜 仕方ない

気を付けて行ってきました






お家を 6 時頃に出発したから
お腹減った〜
もう少しの我慢でモーニングよ チュー
混雑は全く無いから
予定通りに到着できそう




宮津天橋立 I C で下りて
8 時過ぎ JR 宮津駅前にある
レトロな喫茶店に到着 🚗
天橋立周辺でモーニングを調べると
あまりなかったので貴重なお店




【 珈琲館  サイホン 】 

京都府宮津市敦賀 2066 - 56

0772 - 25 - 0850

7:00 〜 21:00

月曜休み



口コミが良かったのでこちらに決定

避暑地にありそうな外観が可愛い

軽井沢を思い出します

雨があがって良かったぁ 🌦





入口に近付くとレトロ感満載だわ



なんとなくどうしよう びっくり  と
覗いてると
気付いてくれた店員さんが
『 お好きなお席へどうぞ〜 』っと
声をかけてくれました ✨
ここは観光地だからかしら
慣れてらっしゃるご様子でした
とっても優しかったです 照れ





店内に入ってビックリ びっくり
天井にはシャンデリア 
大きなカウンターに
オレンジ色のライト で雰囲気満点
今どき珍しい内装です


カウンターのママさんと
常連さんが和気あいあいとお話中でした




このテーブルと椅子がいい味出してる



オブジェはごちゃごちゃっとしていて

よくわからないけど

タイムスリップしたみたいなお店ね



この喫茶店は何なの〜
落ち着かないけど 楽し〜い ニヤリ


《 メニュー 》





メニュー表もいい味だしてる ウインク
クリニックして見て下さい
このご時世に安すぎますよ あせる





あれ?
モーニングメニューがひとつしかない?
もっとあったような気がしたのにな?
と思って店員さんに聞くと
『 あの写真はね同じのを並べてるのよ 』
と微笑みながら答えてくれました
ショボーン  ガーン
選べなかったのね仕方ないわ〜
良く見てなかった私が悪いんです あせる



M   7:00 〜 11:00

【 サイホンモーニング 】

¥ 610


ドリンクはカップ 1 杯のみ

珈琲 & 紅茶

( ミルク付き )





トーストが厚切りで嬉しいビックリです びっくり

ハムエッグ 🍳

キャベツ・トマト・きゅうりのサラダ 🥗

デザートのバナナ 🍌



ボリューム満点です 

人気店なのがわかりました

美味しかった 照れ



お店の駐車場はわからなかったので
駅前のコインパーキングを利用 🅿
滞在時間 1 h 以内で ¥100 でした
やっすいわ〜 びっくり


ではでは目的の天橋立へ
行きまっしょ 🚗




【HIS】旅行プログラム

 


 

《  地 図  》





🅿【 天橋立智恩寺駐車場 】🅿

京都府宮津市字文珠 466

8:00 〜 17:30
1 日 ¥ 700



宮津養父線( 2号線 )から脇へ入ります


近くて便利な駐車場で
綺麗なトイレもあります 🚻
ここから歩いて智恩寺を通り
天橋立の入口へ


観光船や観光モーターボートでも
移動できるみたいで
歩いてると勧誘がありました
でも私達は歩きたいんです ウインク
ぶらぶらのんびりお散歩よ 




ここから START ✨
1 個目の橋は 赤色【 廻旋橋 】
船が通るたびに90度旋回する珍しい橋
動いてるところを見たかったな




写真が続きます




松の木がいっぱいで凄〜い
人間なんてちっぽけな存在だわ 🌲



案内図 ⬇ 拡 大









2 個目の橋は 青色【 大天橋 】




両サイドが海で
向こう岸まで続いてる道だなんて不思議 ✨
紹介文に『 神秘の造形 』ってあったけど
本当にそうだなぁと実感しました


早い時間だと人が少ないから Good 
写真も気にせず撮り放題 📸
空気が綺麗で気持ちい〜い
お散歩には最適です 🍀










私は半分くらいまで歩いて ギブアップ
海が見えたのでここで休憩
旦那ちゃんを待つ事にしました
行ってらっしゃ〜い 👋


時間が早いから人が少なくてワクワク 音譜
海の匂いがする〜
触りたいなと余計な事を思いつき
打ち寄せる波に後ずさりしてコケて
お尻と左側のズボンと鞄が ビシャビシャ
お尻が冷たい  ガーン  ガーン   痛いよ〜 あせる


途中で戻ってきた旦那ちゃんは絶句 びっくり
感が働いたらしいわ
『 離れるとろくな事しないよね〜 』
『 お着替えないよ〜 』と 
砂を払いながら笑われた〜 チュー
ハァ〜 情けないんだわ
そのうち乾くでしょう


※ その後 2 人のお着替えセットが
車に用意してありました 🍀


十数年前にも砂浜でコケて足を骨折して
ギブスで全治 1 ヶ月のケガをしました
皆様も砂浜にはとってもと〜っても
お気をつけくださいませ 照れ





帰りに自転車レンタル店を発見 ✨
行きはまだ開店してなかったお店
ここは広いから便利ですね




時刻は 10 時前
少しだけ混んできました
外人さんもチラホラ


満足したので START 地点に戻りましょ




【HIS】旅行プログラム

 


天橋立の入口からお寺の方へ

智恩寺があって山門前にはお店が並んでます


やっぱりこれは外せない ウインク
天橋立名物『 知恵の餅 』のお土産を買いに
4 軒ある茶屋の 1 軒へ




【 松吟楼 彦兵衛茶屋 

京都府宮津市字文珠 470 - 1

8:30 ~ 17:00

0772 - 22 - 3285



お店の雰囲気と可愛いお人形さんに惹かれて

こちらのお店に決定





店内でも食べられます

店員さんが優しくて色々教えてくれました

300 年の歴史があるそうでビックリ びっくり

同じ和菓子が食べられるなんて幸せです ✨





【 知恵の餅 】ゲット〜 爆笑



ネット注文はナシ

駅前の売店でも販売はナシ

この山門前の 4 軒でしか買えないと

紹介されていたから食べてみたかったの

楽しみだわ 💕



そうそう買い物中にブンブン音を鳴らして

ライダーさん達が来たの

そしてい〜っぱい買ってました

前日に予約してたんですって ニコニコ

予約は有りなのね

大人気です 🍡





【 智恩寺 】

京都府宮津市字文珠 466

0772 - 22 - 2553



どんなお寺なのか調べると


「 三人寄れば文殊の知恵 」の

ことわざでも知られる

“ 智恵の仏様 ” 文殊菩薩が

本尊として祀られ

受験合格や学業成就を願う人たちが

全国各地から参拝に訪れることでも有名



おぉ〜 凄いお寺だったんですね びっくり

せっかくだからお参りしましょ





お線香代は任意なんですよ びっくり



知恵がつくとは有り難いお寺です

いっぱいお願いしました 🍀



この横から駐車場へ出られます 🅿



濡れたズボンがまだ乾かない あせる


ではご当地グルメを探しに移動です
もう少し先へ行きましょ 🚗


P. S. 
駐車場は山門前の道の入口にもありました
こちらも便利そうです
 

② へ続く・・・