⛩️ 貴  船  神  社 ⛩️




モーニングをしたあとは
憧れの神社へ  Let's Go  =3


モーニングのメインがなかなかこないので
このあと何処へ行こうかと検索中
Google MAP で探していると憧れの神社が
進々堂北山店から車で 20 分の距離でした 
真上に進めばいいだけなんですよ
こんなに近かったなんて知らなかった
行きたい 行きたい 行きた〜い 爆笑  音譜


もう嬉しくて嬉しくて大興奮
でもタイミングが悪く G. W. 真っ只中
なんで今気付くのかしら?
おそらく大混雑してるよね あせる
口コミには U ターンは困難な道とありました
とゆう事は 道幅が狭い とゆう事か?
どうしよう?う〜ん キョロキョロ 考えて
遠くから見て混雑してたらまたにしよう
と意見が一致したので行きましょう 🚙


旦那ちゃんもワクワク 音譜


2 車線の道路から
いつの間にか 1 車線になって山道へ
最後のトイレ休憩は
《 ミニストップ 京都静市店 》 🚻
かもしれません



桜も良きですが 新緑も素晴らしいです 🌲


総本社の前の駐車場は満車
他の駐車場がわからず鳥居の横を通過
すると対向が物凄く大変な道になりました
ギャ〜 ガーン
私にはとてもじゃないけど無理な道
うちの車はややおデブちゃんだから
相手の車と擦るんじゃないかとドキドキ
お互いゆっくり走行で譲り合いでした
この先進んでも
駐車場はないなと思った旦那ちゃん
よくまぁ U ターンしたわ
拍手でした 👏 💕


諦めて帰ろうとした先に駐車場を発見 びっくり
反対側だから気付かなかったの
旦那ちゃんはあったなぁくらいの記憶
もう早く言ってちょうだいな
あ〜 怖かった





【 貴船パーキング 】

京都府京都市左京区鞍馬貴船町 2 4

P  6 0 分 ¥ 700 

24 時間営業

 


( この駐車場は帰りに撮影しました )


見つけた時は 1 か所だけ空いてたの 照れ

9:30 頃の到着

ここからだと少し歩くだけで O K
 本当に良かった


帰って調べたら去年の 12 月は ¥ 500
なぜ ¥ 200 も値上がりするのかしら?




神社へ向かって歩きます

右側の山が鞍馬山です

空気が綺麗で気持ちいいわ 〜 ✨

緑・山・川の大好きな三点セット

涼しくて最高のお散歩 爆笑





道幅が狭いでしょ びっくり
余裕をもって車 1 台分の幅でした
ここをギリギリで対向するんですよ あせる

皆さん凄いテクニックだわ〜

この先はさらに狭くなりました 




【 貴布禰総本宮 貴船神社 】

京都府京都市左京区鞍馬貴船町 180

開 門  6:00 〜 20:00 (変更あり)

授与所  9:00 〜 17:00(係の人がいる時間)

年中無休・参拝無料


《 貴船神社本宮の駐車場利用について 》

¥ 800

係がいない時間帯の利用者は

お金を駐車場の受付に置いてくれてもいいし

または

お賽銭箱に駐車料金を入れといてくれても O K

との事でした 



なんともお優しい神社です 照れ

神様が見てるから大丈夫ね



貴船神社の参拝は三社詣といって

貴船山の麓にある

本宮、結社、奥宮 を参ります



鳥居をくぐると




有名な階段が続きます

素 敵 だ わ 💕





階段を登った所に大きな木
外人さんが多かったなぁ




水占いのおみくじがありました




参拝を終えて休憩所から見下ろして




次に階段を降りて【 中 宮 結 社 】 

下の川に沿って 300 m 先にあります



さらに 200 m 先に【 奥 宮 】があります





小さな滝の横を通って下へ

車道に出ます




この道路を見てください

ここからの道が狹かったぁ〜 チュー

車で進むのはやめた方がいいと思います 

もうちょっと先で U ターンしました

地元の方であろう車はスイスイ行きます

遠慮なくスイスイよ凄いわ 

あ〜 怖かった




川沿いには川床の準備が始まってました

素敵だわ〜 ✨




やや坂道を進んで左側の

階段を登って到着したのは


【 中 宮 結 社 】 



【 天 乃 磐 船 】あまのいわふね
大きな一枚岩ですね

左側が縁結びの神様の結社


下へ降りてまたまた川沿いを歩きます
奥宮へはあと少しだから頑張ろう ウインク
でも何だかお天気なのに暗いのよね?
この先大丈夫かしら?
と歩き出すと『 もうしんどい あせる』と
駄々をこね出す旦那ちゃん
私より数十倍の体力があるはずなのに
珍しいなぁ『 どうした? 』と聞くと
『 しんどいし暑いの プンプン 』と辛そう
さっきまで普通だったよ
『 ちょっと待ってて 』と奥宮を調べると
怖い場所だと判明 びっくり やっぱりか
『 帰りましょう あせる 了解ですよ 』
あと少しなのになぁと
後ろ髪を引かれる思いで帰りました


私達夫婦の良くあるあるなんです
神社とは限らず
合わない場所へ近付こうとすると
体や気分が悪くなったり
ワナワナ震えたり血の気が引いたり
頭痛や吐き気とか朦朧としたり
色々症状が出る時もあります
過去に我慢すれば大丈夫でしょうと
安易に考えて逆らったら
痛い目に遭ったのでそれからは
なんとなく信じて素直に従ってます 照れ
偶然か考え過ぎかわからないけど
辛い思いをするよりは
まいっかぁ〜と思ってね 🍀




川床を見ながらてくてく歩いて

駐車場まで来たらあら不思議

旦那ちゃん復活 ✨

顔色も良くなってきたわ

今回は旦那ちゃんに合わなかったのね

私は元気いっぱいでした 爆笑



帰る頃には観光客が増えてきました

下から歩いて来る方が多かったな

貴船口駅から徒歩で約 30 分

バスもあるみたい



G. W. 前半でしたが

思ったよりも混雑はなくて

ゆっくり見れて良かった



憧れの本宮へ行けただけで大満足です

今度はどこへ行こうかしら 音譜