☀  ある日のお出掛け  ☀



いつものお店でいつものモーニング ♪
10 時頃の到着 🚘


行きたかったお店は 2 店舗共行列だったので
急遽こちらへ来ました
なぜか空いてて良かったです ニコニコ




【 ベーカリーレストランサンマルク 】

京都北山通り店  

京都府京都市左京区松ヶ崎小脇町 4 - 1

9:00 〜 22:30( L.O. 22:00 )

075 - 703 - 3000

年中無休


モーニング  9:00 〜 11:00



【 フライドエッグモーニング 】

ドリンク・パン食べ放題付き

¥ 1,078   × 2



ドリンクは  紅 茶  & 珈 琲

( 珈琲はおかわりO K )



《 本日のパン 》

よもぎパン・シュガーパン
チョコパン・ハチミツチーズ
塩デニッシュ・バジル

さくらあんぱん・ホテルロール
フォカッチャ・シナモンスティック



今日もお腹いっぱい

美味しいパン達でした ニコニコ



不 満 は相変わらず固めのブロッコリーと
2 〜 3 割固いフライドポテト 
私は食べちゃうけどさ
おばあちゃまおじいちゃまは大丈夫かしら?

お子様もお腹を壊したら大変ですよ〜

物凄く心配だから改善してほしいです 驚き



【HIS】旅行プログラム

 


モーニングをしたあとは
お暇なのでまたまた
行ったことのない神社へ Let's Go  =3 



一 の鳥居


⛩️【 北野天満宮 】⛩️

京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所

075 - 461 - 0005

P  300台





一 の鳥居の横を曲がると




直ぐ左側に駐車場の入口があります 🅿
( 最初の 1 時間 ¥600 以降 30分 ¥200 )





緑が綺麗な松の木の参道にうっとり 
気持ち良いわ〜 ニコニコ



【 楼  門 】
立派な門ですね



桜 門 ここから ⬆ スタート!



東廻廊の外側 
吊るしてるゴールドの灯籠が素敵です ✨




中 門【 三光門 】
御本殿で参拝



御守り一覧表



【 授与所 】
御守りがひとつ ¥ 1,000 もするとは 驚き
ご利益を授かるのもお高くなりましたね
相場は ¥ 500 だと思ってました



帰りの参道で『 撫で牛 』を発見
なでなでしました ニコニコ



【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 



一 の鳥居から出て目の前に行列を発見 ✨
何かしら?行きまっしょ



🫘【 豆腐料理  とようけ茶屋 】🫘

京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町 822

075 - 462 - 3662

飲食 11:00〜14:30( L.O. 14:00 )

売店 9:00 〜 17:30

木曜休み ・ 時々 水曜休み

禁 煙





覗いてみるとお豆腐屋さん
そんなに有名なの?
聞いてみると皆様ランチに並んでました



《ランチメニューの紹介の看板 》


 美味しそうなお豆腐料理 音譜
さすが京都っぽいですね
でもモーニングでお腹いっぱいだから
今度にしましょ

TAKE OUT は直ぐに買えます
せっかくなので珍しいのを購入



左  がんも 

右  湯葉包み


がんもは普通ですが湯葉包みが珍しいわ
ゆり根、ぎんなん、木耳を
湯葉で包んで揚げてあります
出汁で温めて餡かけにして食べました
柔らかくて美味しかった ニコニコ


【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 



豆腐屋さんの先をお散歩すると
老舗の和菓子屋さんを発見 ✨
歩道には行列の時の為の
誘導テープが貼ってありました
これは期待できます
それなのに空いてるなんてツイてるじゃん
入りましょ にっこり 音譜



🍡【 粟餅所   澤屋 】🍡

京都府京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町 838-7

075 - 461 - 4517

9:00 〜 17:00

木曜休み ・ 毎月 26 日休み





粟餅のお店でした

きび餅や粟餅が大好きなので 

偶然出会えて嬉しいな〜 ニコニコ



注文が入ると

ひとつづつ作って詰めてくれます

出来立てを買えるって素敵 ✨

賞味期限は 本日中 でした


イートインも出来ました





2 種類 10 個入り   ¥ 1,400





《 きな粉 》長い粟餅  ×  4 個
甘さは本当に控えめ
きなこ砂糖が素朴なお味で Good 


《 こし餡 》丸い粟餅  ×  6 個
滑らかなこし餡でほのかな甘み
くどさが全く無くてさっぱりしてます


粟餅はどちらも
もっちり柔らかくて滑らかです
形を変えてるだけなのにそれぞれ美味しい
この工夫が楽しいですね


好みはと聞かれるときな粉の方かな
お上品で美味しかったです 💕



調べてみると

徳川幕府の5代将軍

徳川綱吉の時代からあるお店との事 🍡

同じ和菓子を令和の時代で食べれるなんて

とっても幸せです ニコニコ

今後も受け継がれていくのでしょうね

ありがとうございます 🍀