🍰 🧁   リ プ ト ン の  A  N  T  🧁 🍰



【 ベノア 】のスコーンが食べたくて
ググると京都高島屋 S. C.地下の
フードフロアで期間限定の
出店をしているとの事 🍪
最終日なら行けるわ

ネット購入と比べると
送料と電車代が変わらないし
これを逃すと来年になるから
やっぱり行こうかなと頑張りました 🚋


大阪からだと電車で直ぐですね
早いし安いし最高
今まで京都は遠い憧れの土地でしたが
大阪在住の内に楽しみたいと思います ✨


🚋 祇園四条駅で下車して徒歩で移動
地上に出ると凄い人・人・人 びっくり
外人さんばっかりで凄いわ〜
平日だからかしら?日本人が少いような
ほとんどの人がマスクしてない
インフルも流行ってるのにビックリですあせる


人混みをかき分け
目的地の高島屋 S.C.へ


【 ベノアのブース 】

あれ?全く混雑してない
人気がないのかしら?
急いで来なくても良かったのね ニヤリ


バラで 3 個購入

プレーン・メープル・紅茶味

お家で冷凍しました 



買い物も終わり

デパ地下をブラブラして楽し〜い


ても疲れちゃったからどこかで

お茶したいなとググって見つけました


高島屋 S.C.の斜め前の リプトン です


リプトンは京都にしか無いお店と知って

興味津々 音譜 これは行かなくちゃ ウインク


四条店の他に

三条本店とポルタ店があります



【 Sir Thomas LIPTON ティーハウス四条店 】

京都市下京区寺町通四条上ル奈良物町 379

075 - 255 - 3551

11 : 00  〜  20 : 00

( 年末年始は確認必要 )


寺町京極商店街入口の角にあって

とってもわかりやすいです







1 F は物販

ケーキと焼き菓子が並んでます



カフェスペースは階段で 2 F へ

店員さんが待っていて案内されます



14 : 00 前の入店

アフタヌーンティーが

14 時から始まると口コミで知ったので

ランチではないメニューをもらいました



店内は意外と広かった

ランチタイムが終わった後だからか

まあまあ空いてます



《 デザートメニュー 》


《 14:00 〜 メニュー 》



※ メニュー写真がブレていました
見づらくてすいません あせる



【 アフタヌーンティセット 】

¥ 2,800

紅茶はダージリンをチョイス

ミルク付きです


ミルクを頼むと

クリープみたいなパウダーがきた

口コミにあったのでミルクでと頼みました

このミルクがフレッシュクリームみたいに

濃 厚 なんです

もしかしてミルクと割ってるのかしら?

こだわりを感じますが普通がいいなぁ〜



紅茶はポットサービスで嬉しいです 



こちらのアフタヌーンティセットは

予約の必要がありません 

その日の気分で注文できるので

とっても嬉しいです ウインク




ミニ A N T 

可愛いスタンドで到着 💕

下の段からいただきます 



《 下の段 》

まずはサンドイッチの 2 種類から

ハムとチーズのサンドイッチ

ポテトサラダサンドイッチ


ちょっとパンが乾燥していて残念 ショボーン



《 別 皿 》 

次に 2 種類のスコーン

プレーンのスコーン

ドライフルーツのスコーン

イチゴジャム、クロテッドクリーム、

紅茶クリーム 付き



見た目は理想です ◎

スコーンは温かい提供ですが固め

早く食べれば良かったかな


ドライフルーツの方はシナモンの香り


紅茶のクリームを初めて食べました

濃厚で紅茶の香りが Good 

スコーンと良く合います 照れ




《 上の段 》

お待ちかねのケーキ達

紅茶のヴィクトリアケーキ、

紅茶パフェ、マカロン、クッキー、

紅茶のパウンドケーキ、渋皮栗のマドレーヌ


焼き菓子はグループ会社の

「 パティスリーフクナガ 」

商号をフクナガに変更されてるのね



【 ロイヤルミルクティーのミニパフェ 】


《 層の説明 》

下から紅茶ゼリー、紅茶クリーム、

カスタードクリーム、梨、濃厚生クリーム

オレンジピール


上から下までを一緒に食べると

とっても美味し〜い 飛び出すハート

爆笑 爆笑 爆笑

甘さがちょうどよくなりました

計算されてますね 

これ大好きです



【 紅茶のヴィクトリアケーキ 】

生地はダックワーズみたい
紅茶クリームと
ブルーベリージャムがサンドされてます
美味しいです



【 渋皮栗のマドレーヌ 】

真ん中に柔らかい栗が 1 個入ってました

シロップ漬けかな?

甘さ控えめでこれも 美味しかった



【 ココアとハートのクッキー 】

サクっとしてるけど柔らかくて好み


【 アーモンドクッキー 】
丁度良い甘さ
クッキー生地も固くなくてGood 


【 マカロン 】
サクモチっと好みの食感で Good 
当たり前だけど甘すぎた〜


【 パウンドケーキ 】
アールグレイ味でふわふわ


【 紅 茶 】
茶葉は取り出して提供されてるけど
渋かった〜 チュー
抽出時間が長すぎたのでは?
紅茶専門店なので楽しみにしてた分
とても残念でした 汗


紅茶づくしのアフタヌーンティーに
お腹いっぱい大満足です


15 時頃には満席で

ウェイティング状態でした



外人さんも多数来店されてまして

皆様お話に花が咲いて賑やかすぎ

世界が元気になったとゆう事でしょうか 口笛

もう少しまったりした雰囲気が良かったな



🚋 🚋 🚋

帰りの京阪電車の中が地獄でした ガーン 

朝の満員ラッシュの如く凄い人

呑気に座っていたので降りたい駅で

席を立ったら進めない あせる

アナウンスで「 閉めます 」と言われて

半泣きで「 降りますぅ〜 」と

大きな声を出したら

男性の外人さん 2 人が気付いてくれて

両腕で人混みを開けてくれて

通してくださいました おねがい

日本人は全く動いてくれないし

気付いてもくれなかったのに

本当に助かりました


あの素敵な男性 2 人を一生忘れません

ありがとうございました m(_ _)m 💕