🚗 日帰りで徳島へ ① 🚗

《 長いブログになりました 》

遅めの盆休みをとって
平日の日帰りドライブ
大好きな徳島へ
本当は泊まりたかったのですが
日帰りでも私の気力がもつか知りたくて
挑戦しました 
大阪 → 徳島なんですけどね〜
私は休憩が必須なので心配なの ショボーン

さあ〜 お買い物ツアースタートです
( 今回は鳴門 〜 徳島市内までの範囲 )



早朝出発
小雨が降ってるから薄暗くて残念
途中混雑もなく明石海峡大橋を通過




淡路SA下りの大観覧車が見えてくると
来たぁ〜っとテンションが上がります 音譜


さてさて狙っていたモーニングの
お店のOPENがまだだったので
予定変更してお買い物へ ⬇


※ お写真お借りしました

中洲総合水産市場 】
徳島県徳島市幸町 3 - 83 - 1 
9:00 〜 18:00


こちらは川沿いにある市場で

近くに駐車場もあります

県営幸町駐車場 20分 ¥100


魚屋・八百屋・肉屋・パン屋・
練り物店・乾物店・飲食店が並んでます


年末には 各店の 2 F から
無料で紅白の餅撒きがあるんですよ
当たると痛いけど雰囲気が楽し〜い
皆様も買い物袋持参で挑んでますよ ニヤリ
次々に飛んでくるからお餅を持ってると
次が取れないから取ったら直ぐ袋に入れて
次を取るって感じ ニヤリ

⚠ ここで気を付けるポイント ⚠

お餅に気を取られて回りを見ていないので

ぶつかって手などが触れてしまいます

この時凄く強い力でお餅を取るので

かすり傷を負う事もあります

お餅を追いすぎてコケたりもね

大人の方も童心に返っているので

お子様方はお気を付け下さいませ 照れ

お互い様ですが私は痛かったですあせる


その中でもお気に入りのお店へ


写真上【 肉のはせ牛 】

6:00 〜 17:00
こちらはOPENが早いんですが品揃えは
まだなので言えば出してくれます ウインク

徳島在住の時に色々なお肉屋さんを試して
ここが 1 番のお気に入りになりました
もう美味しすぎて大好き💕



いつも買うのは阿波黒牛特選切り落とし 1 Kg

豚並肉 1 kg( 今回は 300 g )

阿波黒牛スライス ひと塊分 


牛脂ももらえて幸せ ✨ 

冷凍にしておいて

ハンバーグを作る時などに使います



写真下【 池添かまぼこ 】
9:00 〜 17:00
開店前でしたが対応してもらえました
ありがとうございます m(_ _)m
こちらのお店も美味しくて大好き 💕
店員さんが優しいんです


いつもお得なパックを買います
贈答品もありますよ

上 ビニール袋に4つ入って ¥300
下   パックに入って   ¥400


おでんの具には最高 💕
もちろん焼いて大根おろしとポン酢や
小松菜と煮ても Good 美味しいんです


でもご当地グルメで
カレー粉をまぶして揚げた
『 フィッシュカツ 』は苦手です あせる

『 竹ちくわ 』は好きです


あとは八百屋さんで

徳島県産の『 きざみのり 』 各 ¥198 

を買って終了お気に入りです




さてとお腹が減った

モーニングへ Let's Go 〜



【 AGRI CAFE COMODO 】アグリカフェコモド

 徳島市川内町平石若松162-1

 088-635-4902

平 日 M 7:30 〜 17 : 00

土日祝  M 7:30 〜 18 : 00

木曜休み  P 有り


久しぶりの訪問

8:00 到着 先客は 0 名 平日バンザ〜イ

夏休みも終わったしね

待ち時間なしだなんてラッキー 照れ



店内は広くて素敵


テラス席にも座ってみたいけど

蚊に刺されるし

まだ暑いから店内にしましょう



《 メニュー 》

モーニング 7:30 〜 L.O. 10:45



 クリックすると拡大します


《 モーニングプレート 》には

ミニサラダ・スクランブルエッグ・

季節のフルーツ・自家製ヨーグルト・

一口ドリンクが付いてます

パンの種類で料金が変わります


ドリンクは別料金です




【 トーストプレート 】¥470 


本日の一口ドリンクは

『 桃とメロンのスムージー 』でした

すごくメロンだわ 🍈


『 エムズセーヌ 』さんのパンを使用との事

ミニクロワッサンが人気のお店で

私も大好きで良く買いました

美味しいはずです




【 チーズトーストプレート 】¥670


たっぷりのチーズが Good

サラダはフレッシュ

ヨーグルトのグラノーラ&ハニーも Good

フルーツはもりもり〜 爆笑

色んな種類を食べれるから嬉しい



【 ブレンドコーヒー 】¥570

   【 ブレンドティー 】 ¥570


コーヒーはカップ 1 杯で足りない

紅茶はポットサービス

( ミルクはコーヒーフレッシュでした 汗 )


はぁ~ 美味しかった 💕



では次へ行きましょ



【 板野鮮魚( ママの店 )】

徳島県板野郡藍住町矢上字西 10 - 1

088 - 692 - 7336

11:00 〜 21:00


こちらは

ゆめタウン徳島から近くにあるお店

知ってから必ず寄ってました


とにかく新鮮でお安い 爆笑
写真左 天然真鯛( 大 )¥1,500
写真上 天然真鯛( 小 )2 匹で ¥580

鯛はお頭付きで必ず買います
刺し身・しゃぶしゃぶ・鯛めしなどを
作りますがお気に入りの食べ方は
『 愛媛の宇和島の鯛めし 』です

食べ方の説明をお借りしました

『 愛媛の宇和島の鯛めし 』

だし汁に醤油、みりん、酒を混ぜ合わせます。

そこに卵黄を落とし溶き混ぜ基本のタレの完成です。

食べる際は、鯛の刺身にこのタレをしっかりまとわせて鯛の刺身にとろっとした卵が絡むとご飯との

馴染みがよく、特別なごちそうに大変身するのです。


愛媛で食べた時の感動が忘れられず

我が家ではこの食べ方になりました

でも簡単アレンジしてますよ


『 我が家流の食べ方 』

3 倍濃縮の天つゆを薄めずに卵黄を入れる

かき混ぜたらタレが完成

ここへ 千切りの薬味 が登場

紫蘇・ミョウガ・青ネギを絡めます

香りも手伝って食欲倍増


ただこれだけ ニヤリ なのに

最高に美味しくて大好きなのです

しゃぶしゃぶした身に付けても美味しいです


昆布出汁で炊いた鯛めしの残りは

おにぎりにして冷凍保存

今回は 4 合分炊きました


徳島では直ぐに鯛が食べられたけど

大阪に来てからは少しお高いし

お刺し身用が少なくて

煮るか焼くかのシールが貼ってあるので

徳島へ来たら絶対鯛を買うぞと

決めていました



優しいお兄さんが

無料で三枚下ろしにしてくれるので

大変助かります

混雑時には 30 分くらい待つので

店内をブラブラして待ちます


または近くのジェラート屋さんへ行きます


クーラーBOXに入れてひと安心 🍀


では次のお店へ Let's Go 〜 🚘



② へ続く