🍡  み そ ぎ 団 子  🍡


皆様はお元気ですか?

私は夏バテしております ショボーン

朝は食べられますが

昼と夜が食欲ありません

幼い頃からずっと変わらないんです


今日は私の小さい頃のお話しをします

良かったらお付き合い下さいませ 🍀

興味のない方は下の方の

みそぎ団子 まで飛ばして下さい 照れ


私は 2 人姉妹で 2 人共夏バテ気味

幼稚園の頃は全く食べず衰弱した時

母はどうしたら良いものかと毎日毎日

悩みながら買い物へ出掛けるとある日

甘くて香ばしい香りが漂ってきました


何かしら?と匂いに誘われてお店に行くと

和菓子屋さんに到着

店先でうちわで煽って焼いている

焼き餅のような物を発見 びっくり

( 今は店内で焼いてるかも?)


母はこの土地の人ではなかったので

知らなかったのです


母『 これは何ですか?』

店員さん『 みそぎ団子 です 』飛び出すハート



みそぎ団子とは

米粉の生地でこし餡を包んだ団子を

串に刺して赤味噌と砂糖で作った

タレをつけて焼いた羽島市の伝統菓子

毎年6月の みそぎ神事( 穢れを払い清め

無病息災を祈願する行事 )

この団子を食べると

残り半年を無事に過ごせると言われてます

厄除けですね


何と食欲をそそられる和菓子なんでしょう

これなら娘も食べてくれるかも?

ごはんじゃなくても食べてくれればいいと

試しに数本購入して帰宅


そして私達に渡した途端 ✨

ダラっとしていた私達が匂いにつられ

目をキラキラさせて

パクパク食べだしたそうです

それはもうもの凄い勢いで 爆笑

1 人 2 本 ペロリ

もう母も父も嬉しくて泣いちゃったらしい

それから普通に食事が出来るようになって

大変助かったと聞いてます


それから毎年食べてました

嫁いでからは食べる機会が減りましたが

久しぶりに ふるさと便 が届いたので

嬉しくてご紹介したかったの ウインク




※  お写真お借りしました


【  兎 月 園  】( とげつえん )

岐阜県羽島市竹鼻町 2631 - 1

058 - 391 - 2562

8:00 〜 19:00

火曜休み

クレジットカード不可


※  地方発送は 6/24 まで受付

6/25 〜 6/30 は稼ぎ時だから発送は不可

大変お忙しくなるのだそうです


藤棚が綺麗な竹鼻別院正門東から約80mの所


知らない間に

とっても綺麗なお店になっててビックリ

儲かってますな 口笛 何よりです



※  お写真お借りしました

こんな感じで焼いてます おねがい
みたらし団子も同じ感じですね
店先にいたら
香ばしい香りがもう最高なんですよ✨



佐川急便さんのクール便で届きました



じゃ 〜 ん

冷凍された みそぎ団子 ラブ

嬉し過ぎるぅ〜 10 本もあるよ

お母さんありがとね〜 💕

でも冷凍だから香りがしないのが残念 汗



《 温め方の説明書入り 》



ふむふむなるほどね

セロファン剥がさずにこのまま

 1 本 70 秒で温めてみよう 音譜



これが  みそぎ団子   1 本    ¥ 190


米粉のお団子でこし餡を包んだら

竹串に刺して味噌ダレを塗って焼くスタイル

変わってないわね素敵です


( 前から思ってた事はどの店舗も

ひと回り小さくなった気ががするの

私が大きくなったからかしら?)


お味は 美味し〜い 爆笑 💕

焼き立てのあのモチ柔らかさではないけど

( ちょっと固いから温めすぎかしら? )

きめ細やかな甘さ控えめのこし餡と

味噌ダレが最高です

懐かしいわ 〜

お口の回りには味噌ダレが 口笛 


遠くにいても食べられるなんて

兎月園さんに感謝感謝です ✨

冷凍でも美味しく食べられるよう

工夫された努力のお陰ですよね

他店舗では発送してくれないの

だからとっても嬉しい 合格

ありがとうございます m(_ _)m



甘味はみりんなどのアルコール使用はなし

みりん使用のお店はさっぱりしてます 

これも美味しいです


でも待って待って びっくり

ソルビン酸カリウムって何?

なんの為なの?

入ってるなんて知らなかったよ


12 本くらいまでなら

1 番小さい箱に入るとの事でした

送料を考えると最高 12 本ね


ご馳走さまでした 爆笑

元気と幸せをありがと〜う 💕



※ 羽島市の和菓子屋さんでは
多分何処でも発売されてると思いますが
発送してくださるお店は
こちらだけかなと思います


秘密のケンミンショーのスタッフさんに

気付いてもらえないかな〜

今年は終わっちゃったから来年にでも

郷土菓子特集で取材して欲しいな 〜 ウインク

他店舗もありますよ

ご検討よろしくお願いいたします