🌰 栗のパウンドケーキ 🌰


栗の季節ですね 😃

この時期に食べたい栗のお料理と

栗のスイーツは沢山あります。

その中でもなかなか手が出せない商品 

それは・・・✨💍✨


京都で有名な某焼菓子店の

栗の高級パウンドケーキです 💖


1本 1万円 越えなんて

とてもじゃないけど買えません

きっと憧れで終わるでしょう

なので作る事にしました 爆笑


🌰 まずはメインの渋皮煮を作ります 🌰

固い鬼皮を剥いて

重曹で煮たあと

茹でこぼして数回アク抜きをして

渋皮の表面を掃除して

砂糖で煮て冷ます


初めて作りましたが

あぁ~大変 笑い泣き


手間暇がかかるのねぇ~ あせる


それで栗は丹波の高級品を使用ときたら

お高い理由がわかります びっくり


私は徳島県産の大きめな栗を使用

負けてないと思います 合格


ここで終了

あぁ~疲れた😣💦

やる気無くしちゃった

シロップに浸けておけば平気よね

そのうち作ろう 🍀




さてさてパウンドケーキを焼きましょ 音譜


型の底に生地を入れて

その上に渋皮煮を置いて

ひと粒ずつが大きかったぁ~ 爆笑

また生地を入れて

あんこも入れて

また生地を入れて

上に生のアーモンドスライスを散らして

オーブンで焼きました ✌️ 

 乙女のトキメキ ずっしり重いわぁ~ 乙女のトキメキ


健康を考えて小麦粉をかなり減らして

アーモンドプードルを増やした結果

あら?縦に膨らんでないわ!

な・ぜ・な・のぉ~


ガーン 😱

あんなに苦労したから

楽しみにしてたのにぃ~



アーモンドプードルは重いのかしら?

ま、これも勉強ね。

型いっぱいに膨らんで焼けたから

良しとしましょ ウインク

断   面

見た目は似てるかな 照れ

栗の上の黒いのは『 こし餡 』です。

お 味 は
美味し~い (≧∇≦)b 

渋皮煮が柔らかくてモッタリして最高 キラキラ
あんこも栗も
アーモンド生地と合ってる

頑張って良かったぁ~ ゲラゲラ
甘さを調整出来るからいいよね。

来年は小麦粉オンリーで作ってみよう 音譜
そして栗はシロップ漬けを買います!