毎日飲むコーヒーをカフェインレスコーヒーにしたら | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

おはようございます。😄


最近寝るのが早くて

なかなかブログを開く事が出来ません出した。


夜の9時には、眠くて眠くて😴


実は、私


コーヒーを1日何杯も飲んでました。


家で何か飲む時は、必ずブラックコーヒー


お水代わりに飲んでました。


そのコーヒーをカフェインレスコーヒーに変えたきっかけは


ピロリ菌除去


ピロリ菌除去中は、アルコールやコーヒーを控えた方が良いというのをネットで見て、コーヒーを飲まないようにしたのですが、毎日飲んでたコーヒーを飲まないのは、キツくて、1日2杯位コーヒーをカフェインレスにして飲んでました。


ピロリ菌除去した時に気が付いたのですが


プレドニンを飲むようになってから、舌の痛みが出て、常に舌が痛かったのに、気がついたら舌の痛みが無くなってました。


常に痛かった舌の痛みから解放された喜び☺️


今までこの舌の痛みをどうにかしようと色々調べて


亜鉛飲んだり

アズノールで口を濯いだり


痛みが軽減されたけど


完全に無くなったわけじゃなくて


けど

ピロリ菌除去の為に薬を飲み終えた頃に

ふと気が付いた


あっ🤭

舌が痛くない


その時は、ピロリ菌を殺す為の抗生剤が舌の菌も殺したから舌の痛みが無くなったと思ってました。


ピロリ菌除去成功して

またいつも通り普通のコーヒーに戻すと


呑んだ後に舌がピリピリする感じがしました。


常に舌が痛かったから気が付かなかったけど


舌の痛みが無くなった事で、コーヒーを飲んだ後に軽い舌のピリピリ感が出る事がわかったのです。


ピロリ菌除去で舌の痛みが無くなったと思ってたけど、もしかしてコーヒーを飲まなかったから?


調べて見ると


コーヒーに含まれるカフェインには、舌の痛みセンサーを刺激する作用がある事がわかりました。


コーヒーに含まれるカフェインが舌の痛みと関係してるなら、コーヒーをカフェインレスにしたらどうかと


それで試しに毎日家で飲むコーヒーをカフェインレスコーヒーにしました。


今年の3月位からかな?


すると舌の痛みが無い事の方が多くなり

時々痛みがあるけど

それ程痛くないし、一時的なのでかなりラクになりました。


そしてもう一つカフェインレス効果が


それは、夜布団に入っても眠れなくて

朝方まで眠れないなんてザラだったのに


いつのまにか

8時位には、もう眠くて


夜ご飯の片付け終わったらすぐに部屋に行って横になりたい位


なかなかそんな早くは、無理だけど


9時半位には、部屋に行けるようにする事にしました。


するとだいたい10時半には、寝ちゃってます。


12時くらいに目が覚めて、あっ寝てたと思い


本格的に寝る😴


夜中も一度起きるとそのまま朝まで眠れない事が多かったけど、今は、起きても割とすんなり寝ちゃってます。


時々どうしても気になって調べちゃうって時があるけど


それ以外は、夜眠れるようになりました。


コーヒーをカフェインレスにした結果

私には、良い効果がありました。


外で飲むコーヒーは、普通のコーヒー

そして家でも昼間スッキリしたい時に普通のコーヒーを飲むとシャキッとします。


これからも毎日飲むコーヒーは、カフェインレスで時々カフェイン入りのコーヒーを飲むようにしようと思ってます。