蟻退治 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

今日は、母がデイサービスに行ったので、その間に母の部屋の大掃除


結局母がデイから帰ってくる16時半までかかり、疲れ切ってしばらく放心状態🤯


朝から蟻退治

母が移動する場所に蟻🐜がいるんだもん


母が洗面所に行けば

洗面所から母の部屋に戻ろうとする🐜1匹


母がトイレに行けば

トイレや廊下で🐜1匹1匹迷子のようにウロウロ


どうも母の足に付いて移動したらしい


母の部屋には、まだ🐜🐜🐜


母の部屋だけで済まなくなる前に

母がデイに行ったら直ぐに

🐜退治

頑張りました。


先ずは、これ以上外から侵入されないように

侵入防止効果のある殺虫剤を

窓の隙間や壁に

家の周り一周しました。


そして母の部屋にウロウロしてる🐜を退治して


冬用のカーペットを外し

ベッドの傷予防の為のクッションフロワーも外し

これは、買い替えました。


フローリングをアルコールで拭きながらベッドの下の荷物を拭いて移動させ、ベッドやテーブルや椅子などもアルコールで拭いて


カーペット外してフローリングを拭いてると

ザラザラしてる箇所が何ヶ所かあって

たぶん甘いコーヒーをこぼした跡だろうなぁ


ってもう

なぜここにスティックシュガー置いてるの?

ってとこに置いてるし



ベッドの下も細かい食べカスが・・・


本人こぼしてる自覚ないし


こぼさないように食べようなんて気もない


エプロンしてても食べ終わったらそのまま外すから

そりゃあちこちに飛んでても不思議じゃないよね。


とりあえず🐜退治したけど


このままだとまた直ぐに🐜が来ると思うから


母が食事の時は、テーブルをベッドから離し、レジャーシートを敷いた上にテーブルと椅子を置き、そこで母に食べてもらうようにしてみました。


レジャーシートの上に食べカス

椅子のクッションにも


食べ終わったら

私が外すからそのままエプロンしておくように

立たないように言ってたのに

(だけど、終わったと言わないでエプロン外そうとするし立とうとする)

私が気がつかなかったらまた掃除のやり直しになっちゃってた。



母のエプロンをそっと外し

先ず母が移動出来るようにシートの上を拭き

母の服をはたき



洗面所で手を洗って来てと言ったら

(ウェットティッシュで拭いたから大丈夫と言い、ウェットティッシュで手を拭きその濡れた手を拭くように椅子のクッションに押し当てる)

それをしたから今日洗ったばかりのクッションカバーがまた汚れた。

何度も洗面所で手を洗うように言って、ようやくブツブツ言いながら行ってくれた。


母が洗面所で手を洗ってる間に、食器を片付け、テーブルや椅子やシートやシートからはみ出てる食べカスを探してキレイにアルコールで拭いて、そして元のベッドから手が届く位置にテーブルを戻して

なんとか完了


母は、少しも待てない人だから、母が食べ終わったらすぐに片付けないとならないから、結局自分のご飯は、食べる頃には、冷めてしまってた。


子供が小さい時に、ゆっくりご飯食べられなかったあの時のようだ。


これする前も、私の食事は、母が食べてからだったけど(食べてる最中に何度も動かされてたから)


母の食事は、これからこのようにしようと自分で決めたから、手間がかかっても仕方ない😭

🐜が来るより良いもん


けど、母

抵抗するのよね。


フライをそのまま口に持って言って食べるから、フライのカスが飛び立っちゃってて、そんな食べ方したらこぼすの当たり前って思って

食べカスがこぼれやすいのを食べる時は、お皿を持って食べるように言ったら、フライをそのまま食べて、フライカスを飛ばし、そうめんの入ってる器を持って、そうめんつゆは、テーブルにおいたままで食べ出した。


やっぱりうちの母、なんか変


普通、つゆの入った器を手に持って、そうめんをつゆにつけて食べるよね?


そうめんの入った器を手に持って、テーブルの上のつゆに入れて食べる?


母につゆの入ってる器を手に持って食べるんだよ。

って言ったら


母、「好きに食べさせてよ」


だって


だからこぼすのよね。


昼間🐜退治してから、まだ🐜見てないけど


明日は、🐜さん、どうか来ないでね。


もう絶対絶対来ないでね。