消えた年金 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

消えた年金と言うと年齢がバレるかしら?


年齢バレてもまっいいか😄


来年60歳になるので、今年は、詳しく載ってる年金便が届きました。


よく見ると65歳からもらえる年金が満額にならない?


なんで?


昔、消えた年金問題と言うのがあったのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?


年金便がオレンジの封筒で届いたら、支払い済みの年金が消えてる可能性があるから、調べるようにとの事で、その当時私もオレンジの封筒で届いたのです。


調べてみたら、支払い済みのはずなのに未納の時期があったので、書類に書いて提出したのですが、調査中として、何年もかかり、やっと、本当にやっと、確認出来たとの通知が届きました。

それでもまだ足りない分があったのですが、私も証明出来ない為、確認取れなかった分は、諦めました。


けど、その時に確認取れた分が今回の年金便でまた未納になってるのです。


なので、年金便が届いた時に未納の筈が無いと、年金機構に電話したのですが、今の地域の年金事務所に電話するように言われて、そこでまた同じ説明をして、そしたら、未納で正しいと言われてしまいました。

年金手帳が他にもあるか聞かれて、他の手帳は、無いと言ったら、他に年金手帳が無いならこれで正しいです。

年金手帳が他にも出てきたら言って来て下さい。

40ヶ月期間のうち2ヶ月払ってる記録があるから、他の月は、払って無いと言われて


電話の担当者に

消えた年金の話をしても、ぜんぜん取り合ってもらえず


そもそも消えた年金の事を知ってる年代の人が年金事務所にいるのだろうか?


取り合ってもらえないし、未納が正しいと言われて、払ったという領収書があるなら持ってくるようにって


そんな昔の領収書なんて残して無いし


もうどうしようもないから、年金満額もらえなくても仕方ないと諦めてたのですが


今日、証明出来るのが出てきました。


最近体調悪いからもしもの時の為に、少し身の回りを整理しようとしたら

出てきました。


消えた年金で、私が申告した期間、支払われてたのが確認されたという、年金機構からの通知です。


年金事務所にまた電話するの嫌だけど、未納のままにされてたら損ですものね。


たぶんその証明出来るのを持って年金事務所に行かないとならないのだろうけど、役所のミスなのに、なんで市民が小さくならないとならないんだろう?


仕事辞めたら厚生年金でなくなるから、国民年金になるけど、国民年金の支払いの請求書ってものすごく早く届きますよね。


今は、わからないけど、その当時は、こっちから何も手続きしてないのに、国民年金とか国民健康保険とかの切り替えでお金の請求書って直ぐに届いたし、未納なら次に就職して厚生年金に切り替わる時、国民年金払えって催促来たし、国民健康保険も未納の期間があったらさかのぼって支払わないとならなかった筈。


それなのに払った筈の年金が未納になってしまって、でも何年も経ってから払ったという証明出来るわけがない。


消えた年金問題発覚したその当時もだいぶ経ってたから、記憶をたどりながらなんとか調べたけど、でも会社が無くなってたのもあったから、その会社にいた間の厚生年金のは、調べられなくて、もしかしたら会社が払ってなかった可能性もあるから。


調べて未納じゃなく、払ってたとわかった厚生年金と国民年金

それでもわからないままの期間もあり損してるのに、一度払ったと確認された分まで未納に戻されるなんて

まったくどういう事なんでしょう😤


なんかどういう事って思ったから、ネット検索したら


消えた年金問題がまだ解決してないのは、私だけじゃないみたいですね。


うやむやにされたまま諦めてる方も多いのでは?


なんかこういう事に時間を取られるのってしんどいです。


スムーズに行く事じゃないし。


電話も代表電話番号だから、混み合ってて、長いこと順番待って、やっと話せるように繋がったと思ったら、別の所に回されたり、別の所に電話するように言われたり、そういうのもなんとかして欲しい。


はぁー😮‍💨

私の消えた年金、戻ってくるかしら?