眼瞼黄色種 除去 経過 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

ブログを休んでる間に眼瞼黄色種の記事へのアクセスが多かったので、経過を載せようと思います。


眼瞼黄色種をレーザーで取ってから2ヶ月以上経ちました。
3ヶ月後にその後を見せる為に病院に行く予定です。

だいたい3ヶ月位すると傷痕もあまり目立たなくなるみたいです。


今の私は、まだ赤味があるのとなんかまた少し膨らんできた?
みたいに見えますが、どうでしょう?
光ってて見えにくいですね。
ちょっとポツンと白いのが出てきたように見えます。
また黄色種が出てきたらどうしよう😭


でも傷痕とか写真では、目立たないですし、だいぶきれいになりましたよね?





赤味や傷痕は、ファンデーションでだいぶ目立たなくなりますし、あの黄色種は、ファンデーションを塗っても、コンシーラーでも黄色く浮き出た感じに見えてたので、黄色種を取って化粧が出来るようになってから、気持ちがとっても軽くなったので、、やっぱり取って良かったな!と思いました。


そう、レーザー治療後のテープが取れるまでの間を我慢したら


そのテープが取れるまで、これがちょっと辛いですね。

なんと言っても目元ですから

通院とかで、どうしても外に出ないとならない時は、サングラスをかけて出ました。

マスク😷にサングラス🕶

完全に怪しいおばさん

おしゃれな方なら素敵なのでしょうけど
😭

テープが取れるまでの画像を載せますね。


血が苦手な方は、見ないでくださいね。





これは、黄色種がある時です。



この後レーザーを当てました。


終わってテープを貼ってもらって帰ってきました。

まだ血は、出てません。




痛みは、麻酔が切れた頃レーザー治療後2時間位で強い痛みが来ました。

治療中は、痛みは、あまり感じませんでした。
レーザー当てる前の麻酔の注射のチクッ位

今まで痛み止めを出した事が無いと言ってたので、私が特別痛がりだったかも知れませんが、我慢出来なかったので持ってた痛み止めを飲みました。

一回飲んだだけで、痛みは、無くなりました。

だけど血が時間が経つと共に結構出てきたので、怖かったです。











夜中血が流れる感触があり、目を開けようとしたけど目がくっついてしまってここまでしか開きませんでした。




実際の血の量は、もっと凄かったです。



テープ交換の時にテープを外して写しました。

これは、翌日です。




テープは、これを切って使います。

角を丸くすると目立たないし剥がれにくいと思います。



本当は、テープは、つけっぱなしが良いそうですが、血や浸出液が多すぎてテープが浮き上がってしまうので、数日は、多めに交換してました。

その後は、お風呂に入った時や顔を洗ってテープが剥がれそうな時に交換しました。
だいたい1日1回から2回位

テープを貼る前に薬を塗りました。

出血や浸出液が落ち着くまで数日は、大変でした。

10日位で傷が塞がりテープを外してもよくなりました。

化粧もOKです。




化粧をすると





この位

化粧で赤味がだいぶ隠れました。

レーザー後11日目
はじめて化粧した時です。

この時点でもう嬉しくて嬉しくて


眼瞼黄色種があった時は、化粧をしても


こんなに目立ってました。
すごく老けて見えます。
目を開けるのに重くて目が疲れやすかったです。


1番最近の写真は、1番上の写真です。
こう見ると傷跡は、とてもきれいになりましたよね。

もうすぐ3ヶ月になるので来月のはじめに形成外科に行きます。
診察で残ってる黄色脂肪腫があったらレーザー治療があるかも知れません。
無ければたぶんその日で経過観察も終わると思います。

思い切ってレーザー治療して良かったのは、なんと言っても鏡を見た時の自分の気持ちが軽くなった事です。

後悔した事は、歳だからとか病気だからとか諦めて、ここまで大きくしてしまった事です。
もっと小さい時にやってたら負担も少なかったと思います。

そして私の場合コレステロール値は、食事だけでは、コントロール出来なかったので、薬で下げる事が必要でした。
油物などを控えて食事にかなり気をつけて、20キロ以上痩せたのに、その時は、コレステロール全然下がらなくて、だけど薬を飲んだ途端にコレステロール値が正常になりました。

しかしコレステロール正常値でも、眼瞼黄色種は、どんどん大きくなって行きました。

眼瞼黄色種は、見た目だけだからと言われますが、その見た目は、やっぱり気持ちを暗くしてしまいます。

もしかしたら眼瞼黄色種で私みたいに悩んでいる方が居るかも知れないと思って、経過を載せました。

眼瞼黄色種も人それぞれ違うし、治療も違うので、あくまでも私の場合です。

ではでは👋


tamychanのmy Pick