マウスピース | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

先週歯科でマウスピースの型取りをしました。

それを今日受け取りに行きました。

マウスピースをはめてくれて

先生「どうですか?どこか痛い所ありますか?」

私「違和感は、あるけど、慣れたら大丈夫かな?」

私「最近寝てても全身の骨が痛くてなかなか眠れなくて、朝起きたら顎が痛いくらいなんです。」

先生「そうでしょうね。では、1週間後に来て下さい。その時痛い所があったら削りますから」

マウスピースを作ろうと思ったきっかけは、何ヶ月前かに歯科の先生から

「何か歯を食いしばるような事をしてませんか?歯が削れてガタガタになってるのですが」


私「えっ?特に歯を食いしばるような事は、してないです。」

先生「そうですか?これ以上酷くなるならマウスピースをした方が良いと思うのですが」

私「はぁ、寝てて歯ぎしりしてるんでしょうか?自分では、わからないです。」

で、少し様子を見ると言うことになったのですが、旦那に聞いたら、「一緒の部屋に寝てるわけじゃないからわからないけど、朝下に降りたら歯ぎしりしてたの一度だけ見たけど。」

うーん、歯科の先生すごいなぁ〜

私、歯ぎしりしてたんだぁ〜

そしてマウスピースを作ってもらう事にしました。

その時は、気がつかなかったけど

身体が痛い時は、やっぱりグイッと歯を食いしばってるみたいです。
朝起きたら歯や歯茎、顎が重く痛いです。

これが歯を食いしばってるって事だと全然思ってなかったから

歯科の先生すごいなぁ〜。

良くわかったなぁ〜

と思いました。

今の歯科の先生には、1年位お世話になってます。

その前に行ってた歯科も悪くないのですが、母がこの先生に入れ歯を作ってもらってる時、とても良い先生だと思ったので、私も母と同じ歯科に通う事にしました。

前の歯科は、プレドニンを飲むようになって定期的に診てもらってて、2年以上診てもらってたけど、その間再燃とかあって、私の中では、口の中の変化がすごくあって、言ったけど、あまり先生からの反応がなかったのですが、今の歯科の先生は、口の中が荒れて切れてたら、先生の方から「口の中が傷ついてるので、あまり硬い物を食べないで下さい。」
とか言ってくれる先生です。

今晩から、マウスピース付けて寝ます。

骨の痛み

いつからかな?

と思って、日記やブログを調べてみたら

2016年には、主治医に訴えていました。

「骨が痛いんです。熱が出る時に骨が痛くなるような痛みがあるんです。」

でも、ちゃんと考えてもらえませんでした。

それから、何度も何度も骨が痛いと言ってました。

身体の痛みってなかなかわかってもらえないですよね。

採血の結果で、炎症反応が無ければ、何でもない事にされてしまうのですよね。

今年に入って、歩きにくさが半端なくて

主治医に訴えて

でもその時もスルーされて

専門外だから自分で他に行って診てもらってと言われて

自分で神経内科行って、そこの先生に何でうちに来た?と怒られて、
でも、主治医が自分で他で診てもらってと言うからと泣きついたら、見かねて神経内科の先生が主治医に大きな病院での検査が必要だから紹介状を書いてあげて欲しいと言うような手紙を書いてくれて、やっと主治医が膠原病内科の予約を取ってくれて、検査して膠原病でなく大腿骨頭壊死がわかったので、整形外科に行くようにという事になって、主治医には、膠原病内科の先生がカルテ見たら主治医がわかるようにしておくからって。

膠原病内科は、これで終わりって

でもね、先生

全身の骨が痛いんですよ。
関節も
大腿骨頭壊死症だけでなくて

他も悪い所があるんじゃないかと

不安と言うより

痛いんです。


ほっといて大丈夫ならいいけど


けど大腿骨頭壊死だって

私が行動を起こして他の病院に助けを求めなかったら、きっと主治医は、そのままにして気がつかなかったと思う。

だって、普通診察室に入る時や出る時に、あんな歩き方しか出来なかったら、これは変だぞ?って医者なら思うでしょ!

仕方ないのかな?

でもね、同じような病気の方がブログでも身体の痛みを訴えてる事、多いと思うんです。

気のせいじゃなくて、痛いんですもの。

痛いんです。

一つこれじゃないとわかったら、膠原病内科は、終わりですか?
私の場合は、リウマチとシェーグレーンでは、ないと診断されて、それで膠原病内科は、終わり。

先生、患者は、置き去りですか?

整形外科に行って、また訴えたらいいのですか?

身体中が痛いんです。って。

身体中の骨や関節が痛いんです。
筋肉痛のような痛みが腕や足やお尻にあるんです。
足の裏がヒリヒリして足を付けるのが痛い時があるんです。
包丁を長いこと使ってると、手が固まってしまうんです。
力が入らないんです。
他にも色々あるけど

そういうことをまた一から言わないとならないのですか?

そしてまた、スルーされてしまうのでしょうか?



だんだん攻撃的になってますか?

私、今動けなくなったら困ります。

母の事、老犬2匹、私がやってあげないとならない事がたくさんあります。

私が元気にならなくっちゃ

元気にならなくっちゃね。

テレビで中島みゆきの時代が流れてます。