内科受診 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

おはようございます。
遅くなりましたが、先日の結果です。



内科受診の予約日を間違えてカレンダーに記入してた私

前に何かあったら困るからと余分に頂いてたので、何とかなりました。

肝機能は、良いのですが、コレステロール、中性脂肪高いポーン
そして血糖値も

そして前回みぞおちの痛みを訴えたら、逆流性食道炎かも知れないからと、ランソプラゾール15mgが2錠になりました。

私は、逆流性食道炎じゃ無いと思うのですが・・・?

プレドニンを飲んでから、もともとランソプラゾール15mgを予防として処方されてましたが、ランソプラゾールを飲むようになってから体調が悪いので、入院時から医師に別の薬をお願いしてたのですが、プレドニンを飲むならランソプラゾールじゃ無いとダメと言われ、少なくなってからもまだ飲まないとダメか聞いたら、ダメだと言われ、飲んでました。

私は、ランソプラゾールのせいでみぞおちが痛いんじゃ無いかと思ってたのですが、増やされてしまいました。えーん

ランソプラゾールを1日30mgになってから、
お腹が痛いえーん

ずっとお腹がシクシク痛くて、1日に何度も便通があって、下痢とまでいかないけど、形が無くて・・・。みぞおちの痛みは、治ってない。

それを先日先生に話したら、副作用で下痢があるから、薬を変えますって


これが今まで

そしてこれがランソプラゾールが増えたとき




そしてこれが今です。



ネキシウム20mgになりました。

先生曰く
「薬を変えたら下痢が治る人が多いからね。」

そして薬局で

薬局って薬が変わると色々聞かれますよね。

どうしてか説明するの結構しんどいです。

今回も聞かれて話したら

薬剤師曰く

「この系統の薬は、副作用として下痢がありますからね。同じように下痢すると思いますよ。」

そして、薬を変えてから3日目

まだお腹がシクシクして、便通も何回かあるけど、一応固形になって、回数も減ってきました。

でも、この系統の薬飲まないとダメなんですかね?

プレドニンの量が多量の時は、仕方ないけど、少なくなってるのだから、何とかならないのかな?

皆さんは、どんな胃薬が出てますか?

プレドニン多量の時も少量の時も同じ胃薬ですか?

胃薬の副作用を調べてたら、神経や精神系なども副作用としてあるのですね。

関節痛や、怒りっぽくなるとか

胸痛とか舌痛とか味覚障害とか視力障害、色々思い当たるから・・・

プレドニンの副作用じゃ無くて胃薬の副作用だったのかな?

今日は、母の歯科で
母を歯科に連れて行った途端にお腹が・・・
出る前にしたのに・・・

母の歯科が終わるまでに戻るつもりで家に帰りトイレを済ませ、犬の様子を見たら、リビングがウンコだらけにえーん

急いで片付けて、母の待つ歯科に・・・

母は、終わって5分程待ったそうです。

で次は、母が行きたいと言った

しまむらへ

またまた長〜い母の買い物

そして母は、買い物が終わると

母「腰が痛くて痛くて・・・あたたたた」

まぁ、毎回毎回滝汗

駐車場まで歩けないと・・・

途中のベンチに座り、コーラが飲みたいと言いまして・・・

自販機でコーラを買って飲ませました。

それから駐車場へ・・・

今回は、怒らずに済みました。

私「お母さん毎回癖が悪いわ〜ニヤリ自分の買い物してる時、平気で、買い物終わった途端に痛い痛いって。そりゃ1時間以上買い物してるんだもの、腰が痛くもなるわよ。駐車場までは、我慢して歩いてね。」

それで駐車場までの道のり、椅子があると座り、また歩いて椅子があると座り、また歩いて椅子があると座りコーラ飲んで、やっと車までたどり着きました。

母を家に連れて帰って、また私は買い物へ

でも今日は、怒らずにいられました。

胃薬が変わったから?

どうでしょう?

今は、身体が痛いです。

けど、何でも薬の副作用のせいにしては、ダメですね。

うっ、またお腹が強く痛くなってきました。ガーン

ではでは

失礼いたします〜滝汗