薬の事 | tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

tamychanのブログ・自己免疫性肝炎と日常と

自己免疫性肝炎になってからの事や思う事、薬の副作用などを記録の為に書いてます。
そして母と同居してからの事、日常の出来事も載せてます。
線維筋痛症と両側大腿骨頭壊死症にもなってしまいましたが、頑張ってます。
アメンバー申請の時は、メッセージ下さい。

今飲んでる薬
プレドニゾロン6mg
エディロールカプセル0.75μg
ウルソ100mg×2
ポラプレジングOD錠75mg
メコバラン500μg

メコバラン500μg
ウルソ100mg×2

メコバラン500μg
ウルソ100mg×2
ランソプラゾールOD錠15mg

寝る前
ポラプレジングOD錠75mg

です。

最初の頃は、骨粗鬆症の予防の為にアレンドロン錠を飲んでたのですが、副作用か、顎の骨がものすごく痛くなり、ビタミンDに替えてアルファカルシードルカプセルを飲んでたのですが、先生にお願いして同じビタミンDでも骨を作る作用のあるエディロールカプセルに替えてもらいました。

本当は、ランソプラゾールODも私には、合わないと、これを飲むと具合悪くなるとずっと訴えてるのですが、プレドニンを飲んでる間は、ランソプラゾールを絶対に飲まないとダメと言われ、プレドニンの量が少なくなったからランソプラゾールをやめられないか聞いたけど、やっぱりランソプラゾールを飲まないとダメだそうです。

前に初めの病院で胃カメラを飲んだ時、ピロリ菌があるような胃に炎症があったらしいけど、説明では、キレイです。と言われただけでした。他の腫瘍を隠されていた事で、すべての画像を見せて欲しいと言って、研修医からようやく画像を見ながら説明を受け、でも胃薬を飲んでたらピロリ菌の検査が出来ないから、胃薬をやめてから受けたらいいと説明された。
でも、考えてみたらプレドニン飲んでる間は、ランソプラゾールとか胃薬やめられないなら、一生ピロリ菌をほっておく事になるんだよね?

この病気になって
薬の事、色々調べた。
自分の身体の事だから。
入院中副作用で辛い症状が色々出たけど、そんな副作用はないと医師や薬剤師に相手にしてもらえず、自分の症状にあった薬を自分で探さないとならなくて。
今から思えば、ちゃんと対処してくれる病院だったら、こんなに薬の事を調べたりしてなかったと思う。

前に病院の受付をしてたのだけれど、その時は、薬の事こんなに調べたりしなかった。特に副作用や自分の症状には、どの薬が1番いいのかなんて細かい事気にしてなかった。
花粉症の薬だって効く薬が1番なんて思ってて、今調べたら副腎皮質ホルモン系の薬を処方されてたのに、平気で飲んでた。

知らないって怖い。
でも知りすぎるのも怖い。
でも、でも、薬と上手く付き合う為に、やっぱり知っておかないとね。