長女の悩み 3 友達
昔、あたし自身にも経験がある悩みで。
グループ?の悩み。
女の子やねー。
Aちゃんとの友達関係に悩みがあると。
学校の休み時間になったらAちゃんは長女と離れない。
別に嫌いじゃないんやけど、問題は長女が他の子と遊ぼうとしたものならば泣くらしい![]()
めんどくせーー。
別に仲間はずれにしたわけじゃないのにみんなで遊ぶのは嫌で、
「長女と2人で遊びたい」らしい。
泣かれてからはトラウマだったみたいで、他の子と遊べなくなった長女。
何でも真似したり、くっついてきたり、相当うざかったのだろう。
せっかくの友達と遊ぶ休み時間。
二女のようにしょっちゅう友達と遊べない長女。
(今日も二女は遊びに行っている。)
休み時間ぐらい好きな子と好きに遊びたい。
ストレスの解消ができず溜まっていく一方やったんやろうな。
それに対してあたしのアドバイスは、心の底では「うざいから放置、放置。ほっといたったらええねん。
泣くんやったら泣かしとき!ほんっまにめんどくさいやつやな」って言いそうになるのをぐっとこらえて
「仲間はずれはよくないけど、一緒にみんなで遊ぼうって言ってて泣くのは長女のせいじゃないねんから。
それで他の子と遊ばれへんくて長女が嫌な思いするのはママはおかしいと思うで?
他の子も一緒に遊ぶのが嫌やって言うんやったら、今日はこの子と遊びたいってちゃんと言ってみ?
それで一緒に遊ぶか離れるかはその子次第やん。
ママは長女が学校で色んな子と遊んで欲しいし、その子の為に我慢して欲しくないな」
と言ってみた。
ちょっとすっきりした顔の長女。
「別に泣いても私のせいじゃない」って第三者に言わわれてよかったみたい。
Aちゃんとの関係をどうするかはちょっと遠巻きに見ておこう。
それにしても子育てって本当に難しい。
言ってくれている間はいいねんけど、もう何でも言うって年じゃないもんな。
自分で色々解決しなあかん事、正論じゃどうにもならん友達関係や勉強。
特に女の子の友達関係はややこしい。
頑張りすぎんと気楽にいって欲しいなー。