長女の宿題。
昨日の話やねんけど。
長女の担任の先生は学校で1番怖いって言われてる先生で。
休み時間も午前中は1回、午後1回しか外遊びしたらあかんらしい。
そんな先生が出す宿題はなかなかキツイ時がある。
普段の宿題は公文行ってるだけあり、ほんますぐ終わるねんけど
漢字のテストの前の宿題はかなりキツイ。
宿題が多い事は別に全然構わないし、逆にいい事やと思う。
ただ!!
子供が子供らしい時間に寝れる位の宿題にするべきやと思う。
宿題の仕方は。
50問の漢字のプリントを解く→親が○付け→漢字ノートに2行のやり直しをする。
一見普通の宿題。
違う所は答え合わせ用のプリントに事細かく指示がある所。
「員」の上の口は下の目の横線は並行じゃなきゃ×。
とか、
美しいはうえ横棒三本は同じ長さで下は長くなきゃ×etc・・・。
そんなこんながイチイチ一問一問書かれていて。
50問中ほんまに間違った問題は3問。
でも、角ばっていない、線の長さが揃っていないとかの間違えで
昨日の長女の就寝時間は23時。
まー、途中に泣いたりいらいらしてる長女を連れ、たかんぼが気晴らしにパピーの散歩
に行ったりしてたけど。
煮詰まったらあかんもんなーー。
いつもは21時にはフラフラになって寝るのに頑張ってやってた。
泣きながら。
いらいらしながら。
宿題終えて「お腹すいた
」と言う長女を連れコンビニへ
普段そんなことできへんから、ご機嫌に![]()
ちょっとお菓子を食べ寝に行きました![]()
てか、この宿題きつくない?
先生もちょっと考えてほしい。
おまえの字も大して美しくないし![]()
おまけ。
この話をマッキーにしたらちょっと泣きそうになってたw
「かわいそうすぎる
」
ってw