月刊(?)パタポン3、今月はそこそこ役に立ちそうな禍盾アルダモンを扱います。
時間がなくてちょっと簡素かもしれませんがご了承ください。
21時半に間に合ってないしね。

結構レアなので一回クリアしただけだとか、あんまりやり込んでないと見たことない人もいるかもしれませんね。
下の図のような盾です。
{C066A950-6085-44DB-A1E4-0E3880A9D033}

概要としてはHPと魔法耐性を犠牲にして攻撃力とクリティカル、KB、よろめき率を上げてくれます。
もう少し詳しく見ていきましょうか。


1.ちょっとその前に
ユニーク、スーパーユニークは初期能力が高いので+値が少し変わるだけでも性能が結構変わるのですが、普通にプレイしているぶんには入手可能な+値に限りが出てしまいます。
詳しくはwikiで確認してください。
1つの指標となる青い宝石箱Lv26を見てみますと、+9〜14のアルダモンが出現することがわかります。
また、リベラで手に入る限界値は青い宝石箱赤い宝石箱ともにLv32なので、+11〜+17あたりが通常プレイで手に入る限界ですね。
それではその辺りの数値を参考にして以下のデータを見ていってください。


2.攻撃力倍率計算式

f(x)=0.00255x^2+0.09225x+1.2


f(x)が攻撃力にかかる倍率で、xがアルダモン自体の+値です。

例えばxに21を代入すれば…

え?わかりにくい?

いちいち計算するのも面倒臭いと思うのでで表を作りました。

お納めください。


3.アルダモンの性能

{592F4AD9-20B0-4C3D-882A-F984C5D23D98}

こんな感じです。
このほか、
攻撃速度1.2倍
攻撃時移動速度0.9倍
フィーバー時移動速度0.9倍
といった移動速度攻撃速度共に遅くなる効果と、
守備時ダメージ補正率が対炎、氷、雷、毒、音、光、闇に110%
の被ダメージ上昇効果があります。

+値が15を超えて来ると攻撃力3倍と相当な倍率になります。
逆に5以下くらいだとデメリットの方が目立つと思いますね、速度低下のせいでダメージ効率は装備しているかしていないかでも大して変わらないと思います。

実は盾回避率も相当なものでして、小型盾では最強です。
そのおかげでHP低下のデメリットもそこまでは気にならないかもしれませんね。
また、状態異常耐性も着火と氷結抵抗率以外はファイブレスと同値なので、総合的には二位の耐性を誇ります。

そんな感じで攻撃力にばかり目が行きがちですが、実は耐久性能も高かったりするのです。
HPが下がってしまうのでとりあえず装備しとけばいいってわけでもないですけどね。


4.余談
おそらく守備時ダメージ補正率の設定がバグってます。
禍槌トールは攻撃時ダメージ補正率が+0では110%で、+値が1上がるごとに10%上昇して行きます。
対して禍盾アルダモンは守備時ダメージ補正率は110%で一律です。
これはデメリットにしてはあまりにも微小すぎるので、本来守備時ダメージ補正率が+値に応じて10%ずつ上がっていくはずが、バグによって上がらなかったものとも考えられます。

もし守備時ダメージ補正率が上がっていってもそれはそれで面白かったかもしれませんね、魔法耐性しか変化しないのでリベラ攻略にはあまり差し支えありませんし。
もし修正パッチが配布されてたら直ってたかもしれません。


5.まとめ
まず最初にTwitterでご協力いただいた方々に感謝をばm(_ _)m

ギリギリ5月中に間に合いました。
最近ちょっと忙しかったので(艦これとか艦隊これくしょんとか春イベとか国後と神威ください)あまり書けませんでしたね。
最近は一ヶ月に一回投稿してましたがペースを落とそうと思います。
と言っても来月17日がパタポン3ブログ一周年なので簡単なものを投稿するつもりですが。
何か質問等あればコメント欄で是非してください、あまり推敲せずに書いたのでわかりにくいところもあるかもしれません。

では良いパタポンライフを。