どうもパタポン3の検証が好きなフレンズです。パタポン3自体は実はそんなnうわなにするやめrわーい!すごーい!パタポン3たーのしー!

以前パタポン3クイズを投稿したのですが色々と間違いがあったのでそれを訂正した旨のお知らせです。
クイズの記事も修正しましたがこの記事に訂正内容を書くので情報を得るだけならば新たにクイズの記事を見る必要はありません。

削除した部分は赤で
追加した部分は青で
それぞれ表記します。


中級編
第2問(修正前)
次のうちあるステータスをその装備の+値に応じてn倍しない装備はどれ?

①バニーヘッド
②アルダモン
③ルーメルト
④ガルガング


第2問(修正後)
以下の装備のうち、()内のステータスを、元々のステータスに加算ではなく元々のステータスを何倍かにしてくれる装備が3つあります。
逆に、何倍かにしてくれず加算のみの装備はどれ?

①バニーヘッド(クリティカル発生率)
②アルダモン(攻撃力)
③ルーメルト(着火発生率)
④ガルガング(クリティカル発生率)


答え①
問題がわかりにくかった(修正後もわかりにくい気もするけど…)のと、極限は+値はスキルなどで変動しないため「+値に応じて」という記述は不適と指摘されたので修正。
ルーメルトは着火発生率を

(0.05×(ルーメルトのLv)+1.5)倍

してくれます。

クラススキルのノリノリによるLvアップ分ももちろん含まれるので計算する際はご注意を。

極限戦車ガルガングはクリティカル発生率を1.2倍にしてくれます。

アルダモンに関しては調査中ですが、かなり複雑そうです。

おヒマな方がいれば、+1〜11相当のアルダモンと支給品槌を装備したセットスキルなしのトンデンガLv40の攻撃力を教えていただけるとありがたいです。



第7問(修正前)
次のうちノックバックが発生しうる状況はどれ?
ノックバックをKBと略します。
①KB力0、KB発生率10%でKB抵抗率0%の敵に攻撃する。
②KB力4、KB発生率0%でKB抵抗率0%の敵に攻撃する。
③KB力4、KB発生率100%でKB抵抗率200%の敵を攻撃する。
④KB力4、KB発生率100%でKB無効の敵を攻撃する。


第7問(修正後)
次のうち「ユニット型」を攻撃した時ノックバックが発生しうる状況はどれ?
ノックバックをKBと略します。
①KB力0、KB発生率10%でKB抵抗率0%の敵に攻撃する。
②KB力4、KB発生率0%でKB抵抗率0%の敵に攻撃する。
③KB力4、KB発生率100%でKB抵抗率200%の敵を攻撃する。
④KB力4、KB発生率100%でKB無効の敵を攻撃する。

答え③
ボスモンスターとユニット型で状態異常に対する挙動が違うのはどっかの記事で説明したと思います。
おそらくユニット型は「KB力×KB発生率」のような式でノックバックする距離が決まりますが、ボスモンスターはKB力やKB発生率に関わらず常に一定距離吹っ飛ぶため、KB力0でもノックバックが起こります。(マリリンヘルム所持者に協力していただきました)
KB力とKB発生率とノックバックで吹っ飛ぶ距離の関係性も検証してみたいと思います。

第9問(修正前)
バグだけでなく誤植も多いこのゲーム、次のうちゲーム内に書いてある情報と実際の効果が明確には間違っていないのはどれ?

①スイギョの説明文
②無双のウシの説明文
③ミャムサーの天敵の説明文
④カザンダンの説明文
答え①


第9問(修正後)
フロストスキンを習得したピングレックに対してヒーローモード中のキバッダが攻撃する。
次のうちキバッダが凍りつく可能性がないのはどれ?
ただし、元々のキバッダは支給品矛、支給品ヘルム、支給品馬を装備し、セットスキルはないものとします。

①キバッダが道化のピエッタヘルムを装備しているとき
②キバッダがカセンサウを装備しているとき
③キバッダが無双のヒツジを発動させているとき
④キバッダが無双のシカを発動させているとき

答え①
あまり良い問題と言えなかったので丸ごと修正。
①道化のピエッタヘルムは氷結を無効にできるくれる数少ない方法の1つです。序盤の投雪機相手に大活躍ですよ(遠い目)。攻略本の特典なので新規入手不可です。
②カセンサウは刺突を含まず火属性のみなので魔法攻撃に分類できます。が、魔法魔法攻撃であって近接攻撃でもあるのでフロストスキンの発動はされます。
③無双のヒツジ自体には状態異常を防ぐ効果はありませんのでもちろん凍ります。
④フロストスキンは無双のシカを何故か貫通できます。ですので素で氷結無効かクラススキルで無効化しない限りフロストスキンは有効です。

修正前の③の「天敵」に書いてあるクラススキルボーナスですが、
攻撃速度が倍増とあります。
問題を作る上でこの「攻撃速度」の定義をしてなかったのが色々と問題でしたね。

これから筆者のブログで攻撃速度を扱う時は「攻撃を行い始めてから次の攻撃を行い始めるまでにかかる時間」と定義したいと思います。出てくるたびにそう説明するので覚えていただかなくて構いません。
この定義に従うならば攻撃速度の倍増は、「攻撃を行い始めてから次の攻撃を行い始めるまでにかかる時間が倍になる」と言えるので、攻撃から攻撃までの間隔が長くなることになります。
よってこのように定義するならば、ミャムサーのクラススキルボーナスは攻撃速度を半減していますので、実際の効果と説明が正しくない、となります。

上級編
第1問の前に以下の二文を追加
・「通常攻撃」を「未フィーバー状態での溜め無し攻撃」と定義します。
・特別な記載がない限り、正規手段でできる範囲で答えてください。具体的には「チート、△ボタンと◯ボタンのほぼ同時押しによって起こせる装備バグ、通信状態が悪い場合に起こせる装備バグ」は無しです。

一文目は通常攻撃を何度か行うので、二文目は第3問でチートデータを題材にするので追加です。


第1問(修正前)
岩腕ゴーレム
岩腕ゴーレム
剛ヘルムテベノス
を装備したファンギルに、禍槌トール+21で攻撃する。
攻撃側のセットスキルをモンスキラーとハカイマスターのみにし、攻撃力を10000とする。
また、ファンギルの守備力は0とし、レベル差補正は考えないものとする。
この時ファンギルに与えられるダメージを求めよ。
答え:307200


第1問(修正後)
岩腕ゴーレム
岩腕ゴーレム
剛ヘルムテベノス
を装備したファンギルに、禍槌トール+21で通常攻撃する。
攻撃側のセットスキルをモンスキラーとハカイマスターのみにし、攻撃力を10000とする。
また、ファンギルの守備力は0とし、レベル差補正は考えないものとする。
この時ファンギルに与えられるダメージを求めよ。
答え:245760

通常攻撃との指定と、魔槌トールの打撃属性は剛ヘルムテベノスの守備時ダメージ補正率によって0.8倍されるのでそれの計算忘れを修正。
ゴーレムセット以外は守備属性が追加されるような装備は確認していないので、ゴーレムセットファンギルが二属性持てる唯一のパターンかと思われます。


第2問
このゲームでの魔法攻撃(斬撃、打撃、刺突、大質量のいずれも含まない攻撃)は防御力を計算せず、また盾回避も発生しないことが知られている、と思う。まあ実際そうなのである。
そんな魔法攻撃によるダメージが0になる状況を二つ上げよ。
ただし、攻撃力0による攻撃は考えないものとする。

修正前の答え:攻撃種別なしによる攻撃と計算結果が0.5未満のダメージ


修正後の答え:
・アンチマジークへの攻撃
・着火を持たない魔法による無双のヒツジ発動者への攻撃
・計算結果が0.5未満のダメージ
・ピングレックによる攻撃
・武器未装備かつ大盾を装備していないガーディラによる攻撃
・スイッチ、レバー式扉などへの攻撃
の中から2つ。

答えにアンチマジークと自傷ダメージに目が行きすぎて忘れていた無双のヒツジを追加。
また、装備バグを実行できたので錫杖装備で攻撃種別なしのチャリバッサで攻撃したところ、ダメージが与えられたので、ピングレックと装備初期化バグガーディラを特例としました。
ピングレックはそういう仕様で、ガーディラの場合はおそらく射程0で当たり判定が無くなってるのが原因だと思われます。
スイッチ式の扉は「全守備時ダメージ補正率が0%」だと考えていたのですが、攻撃種別なしのチャリバッサでダメージが与えられなかったあたり何か特殊な仕様になっていると思われます。
{72C8D015-E7EC-45E5-BF56-490561438CE8}
◯ボタン△ボタン同時押しによる装備バグと通信状態が悪い場合に起こせる装備バグは両立できるみたいですね。
ガーディラに代表される装備初期化バグも調査中…


第3問の解答にて
U,SUの武器の攻撃力f(n)は、+0の攻撃力をA、+値をnとおくと、

f(n)= (27*2000*n^2 + 1107*2000*n + 1)*A


と書きましたが、正しくは


f(n)= {(27/2000)*n^2 + (1107/2000)*n + 1}*A


でした。割るべきところもかけてましたね。同様に

魔法装備の武器の攻撃力g(n)は、+0の攻撃力をB、+値をnとおくと、

g(n)= (9*800*n^2 + 369*800*n + 1)*B

g(n)= {(9/800)*n^2 + (369/800)*n + 1}*B

となります。HPの式はちゃんとあってました。



第4問
無双のタイジュでHPを回復するとき、一度のジャスト入力で回復できる最大値を求めよ。
修正前の答え:12080


修正後の答え:15100

ガッシシよりゼツリンチンの方が回復力は高くなりますね、失念していました。


第7問(修正前)
対戦中グレンブルルで以下のキャラクターに攻撃を行う。

・1P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているタテラーゼ
・2P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているヤリーダ
・3P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタ、無双のヒツジのみを付けているヤリーダ

この3名にグレンブルルの攻撃が同時に当たった時、グレンブルルが受ける反射ダメージの合計を求めよ。
ただし、グレンブルルと対戦相手のステータスはそれぞれ以下のものとする。
なおズビズバは考えない。
●グレンブルルLv40
攻撃力:1000で固定
クリティカル発生率:0%
攻撃種別:斬撃、
未フィーバー状態で通常攻撃を行う
●対戦相手全員Lv40
全員防御力0
全員守備時ダメージ補正率全て100%
答え:448


第7問(修正後)
対戦中グレンブルルで以下のキャラクターに通常攻撃を行う。

・1P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているタテラーゼ
・2P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているヤリーダ
・3P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタ、無双のヒツジのみを付けているヤリーダ

この3名にグレンブルルの攻撃が同時に当たった時、グレンブルルが受ける反射ダメージの合計を求めよ。
ただし、グレンブルルと対戦相手のステータスはそれぞれ以下のものとする。
なおズビズバは考えない。
●グレンブルルLv40
攻撃力:1000で固定
クリティカル発生率:0%
攻撃種別:斬撃
着火発生率:25%
●対戦相手全員Lv40
全員防御力0
全員守備時ダメージ補正率全て100%
タテラーゼはムテッペキ50%習得済み
●また、最大HPは全員10000かつ通常攻撃直前は全回復状態とする。

答え:5528

改めて検証し直してみたら無双のヒツジは着火発生率のある攻撃を受けたとき、「無双のヒツジから自身の最大HP分のダメージを受ける」ではなく、「敵からのダメージを自身の最大HP分のダメージにする」が正しいみたいです。
よって敵から変動したダメージ分を受けるので、その攻撃が斬撃か打撃を含めば反射可能です。
よって、修正前の答えに「無双のヒツジで10000に変動したダメージの半分のダメージ」を加算して5448が答えになります。
リビングデッドの呼び声と言うよりはネコ耳族でしたね。

ちなみにですが、ムテッペキの恩恵を受けているホストが無双のヒツジと無双のブタを同時に付け、着火発生率を含む打撃か斬撃を食らうと、自身が受けるダメージは最大HPの1/10になりますが、反射できるダメージは最大HPの半分です。
利用できる状況は少ないですが、対戦ではたまにヒツジ対策に豚や鹿や猫がわざと【炎】を用意してたりするので、ヒツジキラーキラーとして遊んでみるのも一興ですね。
まあ猫は基本刺突攻撃なので跳ね返せませんけどね!

それと第7問解答のタイトルにハリネズミ症候群だとか書きましたが、そういう名前に分類される「性格」?があるらしいです。ヤマアラシのジレンマ的なやつ?
詳しくはググってください。
ですのでおとなしく「無双のハリネズミのように通信プレイ中ホストとクライアントで一部セットスキルの挙動が違うバグ」は「ハリネズミバグ」とでも呼ぶことにします。




修正点はこれで大体終わりだと思います。まだちょっと間違いがあるかもしれませんがね。
一応何度も読み返してから投稿しているんですけどもやっぱり1人じゃ気付けないところも出てきますね、特に自分では通常攻撃を指定している気でしたが明記するべきでした。
クイズ形式の記事はしばらく作らないと思いますが以後気を付けます。ネタもまだないしね。
攻撃力やHPの計算式などこのクイズで初めて出した情報もあるのでまた何処かでまとめたいところですね。
現在はアルダモンの情報取集中なんですが、Lv11以下相当の攻撃力データがまだありません。
どなたかご協力くださいm(_ _)m

次回投稿日投稿内容ともに未定です。
装備バグができるようになったしそれ関連かな?
それでは良いパタポンライフを。