解答編でーす。申し訳ありませんが二窓とかで対応して下さい。

第1問
A.245760

第2問
A.
・アンチマジークへの攻撃
・着火を持たない魔法による無双のヒツジ発動者への攻撃
・計算結果が0.5未満のダメージ
・ピングレックによる攻撃
・武器未装備かつ大盾を装備していないガーディラによる攻撃
・スイッチ、レバー式扉などへの攻撃
の中から2つ。

第3問
A.攻撃力を8.64倍にできるようなセットスキル

第4問
A.15100

第5問
A.43回

第6問
A. A,Cは生存、Bは死亡。

第7問
A.5528

第8問
A.40%

第9問
A.29体

第10問
A.
クリティカル時
a.5279〜25756
b.23636〜113141
クリティカルが発生しなかった時
c.3239〜8642
d.15477〜37086
ただし、クリティカルの有無しか制限しなかったので、クリティカル時をa.b.を5279〜113141と答えても正解とします。
また、近似を行なったので
a.b.の中の一定範囲
c.の中で一定範囲
d.の中で一定範囲
をそれぞれ挙げられれば正解とします。
例:クリティカル時5500〜110000、非クリティカル時3500〜8000、16000〜35000

EXルナティック問題
A.筆者も知りたいです。

どうですか?100点取れました?
部分点を作ろうと思いましたが筆者にそんな粋な計らいはできませんでした。
さて得点ごとの評価です。

30点以下
あなたは一般人です。
パタポン3という呪縛にとらわれず広い世界に羽ばたいていけます。
今ならまだ引き返せます。
それでもパタポン3が大好きで続けたいと思うならばパタポン達はあなたに応えてくれるでしょう。
そんなあなたにオススメなダンジョンは「嫉妬の下層暗黒竜リベラ」!
強力な武具が手に入ることで冒険はより一層楽しくなります!チャリンを稼いで武具を鍛えるのにも有効です!

31点以上60点以下
かなりのガチ勢だと思われます。
パタポン3の情報の大半に目を通したか自分で検証したのでしょう。プレイ時間も1000時間なんかとっくに超えてるんじゃないですか?
パタポン達を見つめているとき、あなたもまたパタポン達に見つめられています。
このことを肝に銘じてよりよいパタポンライフをつくりましょう。
そんなあなたにオススメなダンジョンは「嫉妬の下層暗黒竜リベラ」!
武具を入手することだけでなく被ダメージや与ダメージに気を配るといろんなことに気が付けると思います。
是非チンが受けるダメージから大鎌の攻撃力とクリティカル発生率を導き出してみてください。

61点以上99点以下
((((;゚Д゚)))))))神だ…神がおる…っ!
もう数千時間は遊んでいるだろうあなたはパタポン国宝レベルの逸材です。
未来永劫その名はパタポン達に語り継がれ、いつか世界の果てを見て目が見えなくなってもきっとパタポン達の心の中にはあなたが見えています。
そんなあなたにオススメなダンジョンは「嫉妬の下層暗黒竜リベラ」!
是非EXでルナティックな問題の回答を得るべく何億周と周回してみてください!

100点
チート乙。
こんなくいずにまじになっちゃってどうすんの。
いやごめんなさい嘘ですごめんなさい参りました。
まさか全問正解なさるとは。
あなた開発者なのでは?
出来が最悪で何にもしてない人にも感染するチート対策のトラップとか作ってませんよね?
もし開発者さんでしたら今からでも修正パッチが欲しいです。
色々と仕様だと割り切ることもできますがせめてホストとクライアントで挙動の違うセットスキルと極限武具【神】【巨】の出現率くらいは修正して欲しいところです。
そんなあなたにオススメなダンジョンは「嫉妬の下層暗黒竜リベラ」!
え?これ読みながらもリベラ回してる?
ごめんなさい図々しかったですね、どうぞ周回を続けてください。






以下解説編となります。
長ったらしいですし読み飛ばしても最後に筆者からのまとめの言葉があるくらいですのでここで読むのを辞めても構いません。


解説編
1.「ゴースト/いわ」
ダークヒーローは防御種別に「アンデット」を持っています。
そのため、攻撃時ダメージ補正率の影響を受けます。
禍槌トールの攻撃時ダメージ補正率は
[100+10×{1+(プラス値)}]%
です。
よって+21ならば
全防御種別に対して100+10×22=320%となります。
すなわちアンデットを持つダークヒーローに対しては攻撃力を3.2倍にして扱い、さらにモンスキラーの分で1.5倍になるので、10000を4.8倍したものが実際のダメージになります。
{A61561CF-E19E-4ADE-AC3D-9B8DF83F07AB}
というとでも思っていたのか

岩腕ゴーレム
岩腕ゴーレム
剛ヘルムテベノス
いわゆるゴーレムセットを装備したキャラクターの守備属性には「石造」が付与されます。
よってゴーレムセットのファンギルは「アンデット/石造」属性です。ポケモンみたいですねなんか、初の「ゴースト/いわ」タイプです。

そのため石造の分の攻撃時ダメージ補正率も考えて、さらに3.2倍、ハカイマスターで2倍するので、結局
10000×3.2×3.2×1.5×2=307200となります。
あとはテベノスの対打撃の分の0.8倍を計算して
307200×0.8=245760
A.245760

2.ダメージを0にするということはダメージを0にするということです。
計算結果が0.5以下〜とガーディラ以外は普通にプレイして見た方も多いと思うのであまり言うことはないですね。

まずガーディラについて。
パタポン3にはあるクラスの装備を変更すると他のクラスの一部または全装備が初期装備になってしまうというよくわからないバグがあります。
条件はそのうち検証するつもりですが、データごと(というよりは所持装備ごと?)にどのクラスの装備を変えるとどのクラスの勝手に変わるかは決まっているみたいです。
例を挙げますと筆者のデータではヒーローのアロッソンとガーディラで最強装備を選択したあと、アロッソンを初期装備にするとガーディラの装備が「武器は未装備。ヘルムは支給品。盾は小型のものの支給品」という状態になりました。本来小型の盾というか大盾じゃない盾を装備するとガーディラの武器は剣などになりますが、このバグが起きた場合武器無しで攻撃種別なしになります。
この武器無し小盾ガーディラによる攻撃は射程0扱いなのか、バニーヘッドやジェロヘルムで攻撃力を上げてやってもダメージを与えられません。よってこれは答えの1つになります。

もう1つ、ダメージを0にするには与えられるダメージを0にすればいいのです。
このゲームでのダメージはすべての計算が終わった後に小数点第1位が四捨五入されます。
具体例を挙げますと、ワンダバラッパにもえる大笛を装備させ、無双のウシを付けると攻撃力が
1〜37
になります。この中の3以下の乱数を引けば不屈の古戦場の守備力0のレバーに対してレベル差補正を考慮しても
3×0.2×0.5×1.4=0.42
となり、四捨五入で0ダメージになります。

A.
・アンチマジークへの攻撃
・着火を持たない魔法による無双のヒツジ発動者への攻撃
・計算結果が0.5未満のダメージ
・ピングレックによる攻撃
・武器未装備かつ大盾を装備していないガーディラによる攻撃
・スイッチ、レバー式扉などへの攻撃
の中から2つ。


3.ちーとがたまごからうまれてくるんだ
いわゆるチーターのデータです、ネットに転がってた画像を参考に作成した問題です。
最低と最大を別々に変動させるのは無双のウシくらいしかないので最大攻撃力を見ていきます。
ヤリーダLv40の装備なしでの攻撃力は239-28.5=210.5です。
続いてドカクネルの牙+40の攻撃力を求めます。
U,SUの武器の攻撃力f(n)は、+0の攻撃力をA、+値をnとおくと、

f(n)= (27/2000n^2 + 1107/2000n + 1)*A


という式で表せます。これにAに120,nに40を代入してドカクネルの牙+40の攻撃力は5368.8となります。

そしてバニーヘッド+40の攻撃力上昇分ですが、バニーヘッドによる攻撃力上昇は魔法装備の攻撃力上昇と同じ式である模様です。

魔法装備の武器の攻撃力g(n)は、+0の攻撃力をB、+値をnとおくと、


g(n)= (9/800n^2 + 369/800n + 1)*B


となります。これにB=30,n=40を代入してバニーヘッドによる攻撃力上昇は1123.5となります。


よってヤリーダLv40、ドカクネルの牙+40、バニーヘッド+40の攻撃力は

210.5+5368.8+1123.5=6702.8

となります。


さて、6702.8が57913に近づくようなセットスキルを考えてみましょう。

57913/6702.8≒8.64

8.64/2=4.32

4.32/1.5=2.88

2.88/1.8=1.6

1.6/1.6=1

つまり攻撃力の2×1.8×1.6×1.5倍です。

攻撃力を約8.64倍するような解答ならば正解とします。

例を一つ挙げるならば

無双のヤリ

ヤリアタックLv4

ヤリアタックLv3

ヤリアタックLv2

ホコアタックLv2

です。


A.攻撃力を8.64倍にできるようなセットスキル




4.Re:論上のカノッサルタン

攻撃力に続いてHPを求める問題。

まずHPを最大にできるような装備は

・大剣類+40

・ヘルム類【巨】+40

・獄戦車ダイダラモン+21

・クラススキル:ノリノリLv4

です。

これにセットスキルを考えると

無双のペンギン

ガッシンガー

ゼツリンチン

と必須の無双のタイジュです。


武具それぞれのHPを調べてみましょう。

…上の問題と違って正規入手が不可能なわけではないですがダイダラモン+21なんてそうそう手に入るもんじゃありません。

さて、HPも計算してみましょうか。


ユニークスーパーユニークのHPh(n)は、+0をC、+値をnとおくと


h(n) = (1/4n^2 + 1/4n + 1)*C


と表されます。ダイダラモン+0のHPは500なので、ノリノリの分を考えるとダイダラモン+29のHPは109250となります。

続いてヘルム+40【巨】ですが、防具【】は【】無しのステータスに【】によるHP上昇分が後から加算されます。ですからまず【】なしのヘルム+40のHPを求めます。

魔法装備のHPi(n)は、+0のHPをD、+値をnとおくと


i(n)= (320n^2 + 320n + 1)*D


となります。これに【巨】の分で+20000となります。

よってヘルム【巨】+40のHPは32350となります。

大剣のHPも魔法装備と同じ式なので49400となります。


これらをカノッサルタンLv40の元々のHP60288に加算すると

60288+109250+32350+49400=251288


これにガッシンガーと無双のペンギンの分の上昇分1.3×2をかけて無双のタイジュとゼツリンチンの0.01×1.5をかけてやれば求められる…

の前に、マルチプレイによる無双のイヌとサカナの恩恵を考えなければなりません。

カノッサルタンのセットスキル枠はもう埋まってますから、他3名全員が無双のイヌとサカナを付けて雨が降っている状態が最も無双のタイジュによる回復量が多い状況になります。

よって最終的にはさらに1.05×1.1の三乗をかけてやればいいので、


(251288×1.3×2×(1.05×1.1)^3)×0.01×1.5≒15100


となります。

A.15100



長過ぎだとまた文句言われたので解答解説編後半に続きます。