世界横断パタポンクイズ上級編のお時間です。
{F13B989C-9C14-42E9-8DAB-E6999C45E65C}
世界の果てに行きたいかー!!


ルール
・全10問
・100点満点
・問題は筆者が作ったので間違いや難易度が変なことがあるかも。
・答えは最後にあります。今回は詳しい解説もあります。
・得点に応じて評価があるよ。
・上級編は筆記で。
・カンニングしてもいいよ。
・上級だし容赦しなくていいよね。
・「通常攻撃」を「未フィーバー状態での溜め無し攻撃」と定義します。
・特別な記載がない限り、正規手段でできる範囲で答えてください。具体的には「チート、△ボタンと◯ボタンのほぼ同時押しによって起こせる装備バグ、通信状態が悪い場合に起こせる装備バグ」は無しです。


いいですか?もう少し下まで行ったら始まります。

1/23追記:色々ご指摘をいただいたので修正または別記事作成を予定しています。現在のクイズの記事は一部間違いがございます。ご了承ください。













第1問!(10点)
岩腕ゴーレム
岩腕ゴーレム
剛ヘルムテベノス
を装備したファンギルに、禍槌トール+21で通常攻撃する。
攻撃側のセットスキルをモンスキラーとハカイマスターのみにし、攻撃力を10000とする。
また、ファンギルの守備力は0とし、レベル差補正は考えないものとする。
この時ファンギルに与えられるダメージを求めよ。








第2問!(10点)
このゲームでの魔法攻撃(斬撃、打撃、刺突、大質量のいずれも含まない攻撃)は防御力を計算せず、また盾回避も発生しないことが知られている、と思う。まあ実際そうなのである。
そんな魔法攻撃によるダメージが0になる状況を二つ上げよ。
ただし、攻撃力0による攻撃は考えないものとする。
{C8557D78-F84C-4ED0-9706-BB7871BE806D}
あまり関係ないがタテラーゼは大質量と音以外の全ての攻撃種別を持つことができる。







第3問!(10点)
以下の装備、ステータスのキャラクターがセットしているセットスキルを予想せよ。
・Lv40のヤリーダ
・装備
①ドカクネルの牙+40
②バニーヘッド+40
・↑を装着した上での攻撃力は「27641〜57913」
{E3D8496A-F25E-4159-B153-2070DDEDEC88}
通常プレイで入手可能な牙とバニーヘッドでの素の最高攻撃力はこんな感じです。(武器Lv+3を付けています)






第4問!(10点)
無双のタイジュでHPを回復するとき、一度のジャスト入力で回復できる最大値を求めよ。
{073DB77F-F465-4BC1-B7D8-3CA7789165D1}
「タイジュのせいで出番がないわ」





第5問!(5点)
ヒーローが、タテラーゼLv1の状態から、チャリバッサのセットスキルを3枠にするために必要なレベルアップの回数を答えよ。
{15959952-DBAE-4842-A53D-4F5B3112726F}
ヒントです。何なりとお申し付け下さい。





第6問!(10点)
A,B,Cの3人でマルチプレイを行う。
Aをホストとし、Bを2P、Cを3Pとする。
不屈の魔塊に出撃し、冒頭のギロチンに全員同時にダメージを受ける時を考える。
Bはタテラーゼでムテッペキを行なっており、他2名は棒立ちである。
A,Cはムテッペキがかかっていればギロチンを耐えられるが、Bはムテッペキがあろうと絶対に耐えられないものとする。
ギロチンを食らった後のA,B,Cそれぞれの生死について答えよ。
{62AD090F-0139-42EB-9606-73EFAD2DD3BD}
ギロチンは攻撃種別に斬撃と大質量を持つのでソロプレイならばかなり楽に耐久できます。
マルチプレイだと敵のHPと攻撃力が上がるので注意して下さい。






第7問!(10点)
対戦中グレンブルルで以下のキャラクターに通常攻撃を行う。

・1P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているタテラーゼ
・2P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタのみを付けているヤリーダ
・3P:ヒーローモード中で、無双のシカ、無双のブタ、無双のヒツジのみを付けているヤリーダ

この3名にグレンブルルの攻撃が同時に当たった時、グレンブルルが受ける反射ダメージの合計を求めよ。
ただし、グレンブルルと対戦相手のステータスはそれぞれ以下のものとする。
なおズビズバは考えない。
●グレンブルルLv40
攻撃力:1000で固定
クリティカル発生率:0%
攻撃種別:斬撃
着火発生率:25%
●対戦相手全員Lv40
全員防御力0
全員守備時ダメージ補正率全て100%
タテラーゼはムテッペキ50%習得済み
●また、最大HPは全員10000かつ通常攻撃直前は全回復状態とする。
{40C987FD-5996-48CA-8DB4-1476B262B1CA}
大剣は最低攻撃力がすごく高いのが特徴です。無双のウシと相性悪いです。






第8問!(10点)
セットスキルなしでクリティカル発生率200%のキャラクターAが、クリティカルが発生しうる攻撃でセットスキルなしでクリティカル抵抗率200%のキャラクターBを攻撃する。
Aのセットスキルを
・スイギョ
・スイギョギョ
・ドピシャナ
・ビュビュンビュン
・ジュンプーカ
とし、Bのセットスキルを
・ニンギョギョ
・スイギョ
・スイギョギョ
とする。
また、A,Bともにフィーバー状態とする。
この時クリティカルが発生する確率を求めよ。
{F89BBB64-7707-4ADE-84F8-CA3DD34B0295}
フェイショー×2とターラとドピシャナで+値にもよりますが、クリティカル発生率999%も可能です。





第9問!(5点)
このゲームに登場したボスモンスターの種類は何種類か答えよ。
ただし、HPが0になってもショカーン中は死亡演出に突入しないモンスターをボスモンスターとして扱う。
また、DLCも含めるものとし、HPバーが無いモンスターは含めないものとする。
形態変化するアークパンダラなどは全形態合わせて1種類としてカウントする。
{25D9568E-A1D2-4BE6-AE2D-DFA0E16193E3}
マル専のはショカーン中も倒せるのでボス扱いはしません。





最終問題(20点)
テランデスを攻撃する。
条件は以下のものとする。

●タテラーゼLv40のみの出撃
●装備
・雷光の刀【毒】+40
・覇道のドクラガンカブト
・禍盾アルダモン+21
●セットスキル
・ゴチガチデス
・ボウアタックLv3
・ジュンプーカ
・モンスキラー
●フィーバー状態でジャスト通常攻撃

この時テランデスに与えられるダメージの範囲すべてを求めよ。
クリティカル発生の有無も明記すること。
ただし、ジュンプーカによるクリティカル発生率上昇値を30%、テランデスの防御力を400、クリティカル抵抗率を200%、無抵抗時の守備時ダメージ補正率を全て50%とする。
{15CE0412-D4B4-4095-AD22-B067FB63CF37}
攻撃力から求めてみて下さい。





EXルナティック問題(0点)
赤箱Lv32を開けた時の極限装備の出現率を答えよ。
{CFC8CB4A-7ABE-4CD4-AE51-AD37AB52A82C}
「極限〇〇×××」が1データにつき1つしか手に入らないのか
「極限」が1データにつき1つしか手に入らないのか



すいません文字数オーバーらしいので解答編は分けて投稿します。