以前書いたウッホロックの魔法の記事ではマイマイツルギの具体的なダメージを検証していませんでした。
しかしブッチャーが当たった部分はクリティカルが絶対に起こらないとも書きました。
宝剣の杖は置いといて、巨剣ブッチャー自体は元々クリティカル率は0なので理解できる範疇です。

が、じゃあウッホロック自身のクリティカル率はどうなるのかという疑問が出てくるわけですよ。
もしかしたらウッホロックのステータスはダメージに関係なくて魔法で出てきた剣の性能に依存したダメージやらクリティカル率やらを出すんじゃないかと。
というわけで軽く調べてみました。

{0C6F0FB9-DFBE-4EE9-B5F4-A2E98C46BFD7}
図1.宝剣乱舞
同じ攻撃なのにクリティカル率やダメージがマチマチ…

今回の記事で具体的なダメージ倍率などは出してないのでご注意を。

①巨剣ブッチャーが当たったところは本当にクリティカルが出ないのか?
巨剣ブッチャーのクリティカル率は0ですが、バニーヘッドや牙盾スティンガーによってクリティカル率を上げることは可能です。実際それらを装備したタテラーゼはクリティカルを出せます。

ではウッホロックでクリティカルを上げまくった場合どうなるのでしょうか。
バニーヘッド+24でクリティカル率+87
極限靴でクリティカル率+50
ドピシャナで1.5倍
(87+50)×1.5=205.5
これだけクリティカル率があれば最初のステージのほねデスなら確定でクリティカルが出るでしょう。
で、実際やってみた結果がこちらです↓
{DC6DF0E0-5C3C-4EC8-9D83-20A2D1214050}
図2.連写機能すら追いつかない速さ
めがっさわかりにくいですが、青で囲んだ部分にブッチャーがあります。

おわかりいただけただろうか、ブッチャーが当たっていると思われる箇所にクリティカルが出ていません。
つまり巨剣ブッチャー部分はウッホロックのステータスに関わらずクリティカルが出ないと結論づけられます。

②じゃあ他の部分のクリティカル率は?
ブッチャーでのクリティカルの検証途中でウッホロックのクリティカル率をほぼ200にした状態でテランデスを切り刻んでたのですが、明らかにクリティカルの回数が多過ぎでした。
テランデスのクリティカル率は200だと思われるので、ほとんどクリティカルは出ないはずなのに30〜40%くらい出てた気がします。
逆にウッホロックのクリティカル率が300超えた場合はブッチャー以外はきちんと必ずクリティカルを出してました。

この辺からこういった考えが出てきました。
宝剣の杖を装備している時はウッホロックの攻撃力及びクリティカル率はヤメテオンのみに影響し、マイマイツルギ発動時は宝剣の杖の+値と同じ各種ユニークスーパーユニークが命中した時と同じダメージが出るのではないか。
つまり、宝剣の杖+21を装備していた場合、ブッチャーが当たった部分にはブッチャー+21で攻撃した時と同じダメージが、フェンダスが当たったところにはフェンダス+21で攻撃した時と同じダメージ及びクリティカル判定が行われるのではないか、ということです。
実際宝剣の杖+0のクリティカル率よりもユニークスーパーユニーク+0のクリティカル率の方が高いので、武器の成長倍率が同じならばブッチャー以外は宝剣の杖を超えるので、クリティカルが多めに発動したのも納得できます。

③いいからダメージ計算だ!
何はともあれ実際に検証してみちゃうのが早いです。
というわけでいつも通り、いかれる巨人の原野(裏)にお住まいのテランデスさん(75)に協力していただきます。
マイマイツルギは滅多斬りするせいでどこにどの剣が当たったのかわかりにくいのですが、ポジショニングの都合上、ブッチャーのダメージがわかりやすかったのでブッチャーが当たった部分のダメージを使って計測していきます。
巨剣ブッチャー+21を持っていなかったので、+16のセットスキル武器+2、武器+3を付けて擬似的に+21にした巨剣ブッチャーのみをLv40のタテラーゼに装備させた場合、テランデスに出せるダメージは
2300〜3700
となり、平均して3000ダメージとなります。
また、宝剣の杖+21のみを装備したLv40のウッホロックの攻撃力を基にした場合にテランデスに出せるダメージは
350〜1457
となり、平均して約904ダメージとなります。

ダメージ範囲が全く被ってないのでどっちに依存してるかは一回殴れば丸わかりですね!
というわけで数十回殴って試してみました。

結果…*
最低ダメージ:652
平均ダメージ:1321
最高ダメージ:1976
…試行回数が少ないので最低最大はもっと上下幅ができると思いますが、上であげた二つの幅にきっかりとは収まっていません。
ブッチャー依存にしては低すぎるしウッホロック依存にしては少し高い…

④ここから仮説
というわけで?マイマイツルギに関してできた仮説がこちらです。
武器ごとにウッホロックの攻撃力をn倍、クリティカル率をm倍した上でダメージ計算を行う。ただし巨剣ブッチャーのみクリティカル判定は行わない。
これ以前の記事にも散々書いてきましたが、「攻撃力」と「ダメージ」は別のものとして扱ってます。ウッホロックの攻撃力をn倍してからテランデスの守備力を計算してるということです。
例を挙げると宝剣の杖のみを装備したLv40のウッホロックの本来の攻撃力は
1300〜平均2091〜2881
上記の結果*を攻撃力に換算すると、
1731〜平均2687〜3623
(結果*)÷(ウッホ攻撃力)は
1.33〜1.29〜1.26

最低ダメージはもっと低く、最大ダメージはもっと高くなると思うのでだいたい1.3倍くらいに収束しそうな気がします。よってブッチャーの場合、n=1.3ということになります。

同じような雑検証を行った結果、極限剣、カストリムのそれぞれのnは0.85、0.5くらいになると思います。
攻撃力こそブッチャーより下がりますが、これらにはさらにクリティカル率上昇効果もあるっぽいので最終的なダメージは相手によります。

今回の検証は簡易的なものなので厳密にやったら結果はもう少し変わるかもしれません。

⑤つまり何が言いたいのさ
マイマイツルギによって生成される武器ごとの攻撃力及びクリティカル率は発動者のものに比例する。
ただし、各種武器ごとに比例定数は異なる。

ということを言いたいがためにダラダラ書き連ねました。
今まで対戦で何も考えずにウッホロックでキリマスターやらキノコンジョやらドピシャナやら付けてましたが、きちんと効果があるのかを調べたかったのでした。
それらはちゃんと効果が出るので安心して使ってください。

ブッチャーだけ特殊な判定が行われてるような気がしますが、比例定数を0にしてあるとすればウッホロックがどれだけクリティカル率があろうが0なので問題ありません。
まあ、もしかしたらフランギルとカストリムは盾回避率低下率があったり、フランギルやドリグレアには攻撃時ダメージ補正率が付いてたりするので、マイマイツルギでも似たような性質を発揮してるかもしれません。
が、それらの検証に適したサンドバックがいないのとまさに剣が舞うせいで視認し辛いので多分やらないと思います。
動体視力が高い暇のある方がいればちょちょいと試してコメントにて教えて頂けると幸いです。

斬撃に耐性があるモンスターはほとんどいないのでマイマイツルギはストーリー中でも即戦力になってくれると思います。
ただ強敵の毒龍には効きづらいのと対戦だとクラススキルのテッペキのせいで半減されるのが玉に瑕…
キリマスターの恩恵も受けられるおかげで攻撃速度が上がり、ヤメテオンで発生する隕石が増えたりもしますし、(ずらし)ポンポンのみで発生させられる攻撃では最長クラスの攻撃範囲を誇ります。
ヴォケルノンによる火力一辺倒な戦術もいいですが、マイマイツルギはトリッキーかつ火力もある戦いができるのでたまに使うと楽しいですよ。

明日はまた21時30分くらいにチャリバッサの性能の解説記事を投稿したいと思います。
注目すべき点は…溜め攻撃時のクリティカル率上昇効果の詳細な倍率でしょうか?
あとはポンチャカ時の特殊効果ですかね、日本語版攻略wikiに騙されてはいけません。

では良いパタポンライフを。