極限のことだけ書いといてその入手までの道のりを書かないのもなんだかなぁと思ったので適当に書いときます。
もっと効率が良かったりわかりやすかったり詳細だったりマルチでやってたりするのは他の人がどこかで(アメブロ以外でも)書いてると思うのでそちらを参考に。
この記事はあくまで筆者はソロでこうやってるよというだけであり、とりあえず周回してみたいという動機付けになれば幸いです。
いや幸いなのか…?こんな苦行強いることg

さあ張り切って周回しましょう!この素晴らしきクソゲーに周回を!


・前知識
赤箱、知ってます?
木の箱、鉄の箱、金の箱、宝石箱に続いて赤紫色の箱があるんですけどストーリーじゃ見かけなかったと思います。
まあそれもそのはず、バズズーのところとコイールのところのマルチ専用ダンジョンでしか出現する可能性がありませんから、そこそこやり込んでないと見たことすらないと思います。
その赤紫色の箱、通称赤箱からしか極限装備は出ないらしいのです。あと【神】やら【巨】も。
ちなみにチートで極限出すとポンコツ化するトラップがあるらしいですね、もっと別に力入れるところあったというかもう少し出現率高ければそんな手間掛けなくても良かったのに…

{0F6244DD-6543-4B9C-AC52-456B0B587A5C}
右の宝石箱と比べて紫っぽいですよね。
宝石箱に付いてる青い宝石と比較してか赤箱と呼ばれてます。


話が少し逸れましたが、バズズーのところのマル専は五階層と長く、一周にかかる時間も長いのでここから先はコイールのところのマル専、「嫉妬の下層」の「暗黒竜リベラ」を周回する前提で書いていきます。
長いのでリベラとだけ呼ばれることもありますね。
用例:リベラに行く。リベラで【力】を入手した。いいからリベリングだ!

{DC804611-001A-44D2-B255-3780B7BF1BAE}
一人ではクリアすることができません…無双のシカや無双のヒツジのような説明詐欺再び。


リベラの出現条件はEDでポンポン叩いてヒーローをザ・タッチの如く幽体離脱〜させたと思いますがその後の選択肢で「このまま静かに眠りたい」を選択するとED後に出現してます。

ちなみにその他の選択肢は
「俺を生き返らせてくれ!」→ダークヒーローモードで遊べるようになる
「俺の魂を捧げ、パタポン族を…」→メデン復活
ダークヒーローモードの解説はいつかやるかもしれません(あんまやってないから詳しくはできないけど)。
メデンが復活すると同時にパタポリスが復活しますが別に特典があったりメデンショップの品も変わんないと思うので復活させなくてもいいです。

閑話休題して、つまるところリベラはクリア後のお楽しみ、いわゆる裏ダンジョンなのです。
その裏ダンジョンに低確率で出現する赤箱から極低確率で極限装備は出現するわけですね。
よっぽど力に憧れるか、パタポンが好きか、ドMでない限りは周回することはあまりお勧めしませんね。
筆者は極限がとにかく見てみたかったので力に憧れました。
決してドMじゃありませんよええ。

まあ長ったらしい前置きはこの辺にしてそろそろ周回準備に移りましょう。

・周回のための周回①
まずは第一次リベリングをするために必要なものを揃えましょう。以下に書くものは全てヒーローに必要なものです。

高レベルのトンデンガ(32もあれば十分)
・クラススキル
テッペキ50
スロフエル4
・装備
禍槌トール
バニーヘッド
禍盾アルダモン
壮肩クロノス
↑各種+15くらい。アルダモンは入手しにくいのでもう少し低いので妥協していいです。
・セットスキル
無双のシカ
無双のウシ
無双のペンギン
無双のタイジュorハリネズミ
タタキマスター
自由枠(火力を上げると吉)

こんなもんですかね、これらは周回を安定させるためのものでありもっと時間効率がいいのがありますがそれは後ほど。
トンチンカンはそれぞれ
パイケロン
ガーディラ
ワンダバラッパ
にしてください、怖かったらチンはトンデンガにして耐久力をあげてもいいでしょう。

セットスキルがどのくらいのレベルで習得できるかはまあwikiやら攻略本やら見ていただいて、問題は装備ですね。
パタポン3では狙った装備を出すのは至難の技なのでリベラを周回するためにヴァロを周回しましょう。
ヴァロとはファンギルのところのマルチ専用、つまり最初のマル専です。
マルチ専用とかいいつつ一人プレイモードでも突破できるので詰まることはないと思います。
まずはそこを周回して足りない装備を集めましょう。ついでに高速周回でつかう雷のヘルム【冷】やスースラポンが入手できたらラッキーです。
もしヒーローのレベルが上がってなかったらラストダンジョンを周回するのもいいですね。

禍槌トール
バニーヘッド
禍盾アルダモン
壮肩クロノス
どこかでこの並びを目にしたことがあるかもしれません。
これらは通称トールセットと呼ばれ、同時に装備すると全ての防御時ダメージ補正率を0.5倍にしてくれます。実際にはアルダモンで魔法耐性、バニーヘッドで炎耐性が下がってるのでキッチリ0.5倍にはなりませんが、アルダモンは腐っても、いや呪われても盾は盾なのでテッペキの効果がきちんと現れます。
ですので物理を含む攻撃は0.25倍と相当抑えることができます。さらにクロノスでクリティカル無効。
これらがリベラに有効な理由はすぐわかります。

{5F6D6580-C27F-4B2E-A1C0-0CED8797456E}

{CF517E66-81D1-43D6-931C-BDF3E06FC29A}
なかなかにイカツイ見た目とダメージ補正率。最大攻撃力も余裕のカンストです。


・嫉妬の下層
さてさて必要なものが揃ったのでまずはリベラに行ってみましょう。
オプションでコマンドキャンセルをオンにしておいてください。
入ってすぐに扉と鎌がありますね、嫌な雰囲気だ。
扉を開けるスイッチと鎌が降りるスイッチが同じなので扉を開けようとした瞬間鎌が降りてきます。
そして扉が開いてる時間も短いです。
・突破手段①
非効率ですが扉にはりついた上で、
ドンドンチャカチャカを入力した直後に太鼓を叩いてコマンドキャンセルし、そのあとすぐにパタパタすることで扉の向こう側に行くことができます。
トンは犠牲になったのだ。
あとは扉の先のスイッチにジャイアンデスで届けば扉は突破可能です。
・突破手段②
慣れてくるとこっちの方が早いですね。
トンがナゲピョンを習得していれば攻撃時移動速度を遅くし(槍を装備させてテベノスを被せれば確実)、扉に張り付いた状態でヒーローモードに入ります。
そうすることでトンがジャンプしてスイッチにあたり、扉が開くと同時にヒーローが前進するので扉の向こう側のスイッチに届きます。
カンは犠牲になったのだ。

同じような扉があと2回の計3回あるので同じように突破してください。
分からなかったらこの記事の最後の方の動画も参考に。
トンがおっちんでしまった場合も考えるとまずは手段①で突破練習をするといいです。

1階の敵は強くないです。
無双のペンギンで体力が上がり、無双のタイジュで回復でき、無双のシカで状態異常を無効化できるので時間はかかりますがそのうち倒せます。
ただサラマンダーの爆発で死ぬ可能性はあるので気をつけましょう。
もし途中でヒーローがおっちんだらショカーンしても構いません。

一階を突破できたらそのまま二階に…
と、その前に1つ確認してください。
一階の最後の宝箱が宝石Lv26の場合のみ赤箱が入手できる可能性があります。
とにかくリベラをクリアしたいのなら構わないのですが、とにかく赤箱が欲しい場合は宝石Lv26以外だった場合は引き返すのをオススメします。

二階
開始直後からガシャーンガシャーンとどこかで聞いたような音が鳴り響きます。
寛大の墓所で散々苦しめてきた鎌が秒数カウントなくノンストップで降れ続けています。
まともに食らってたら数秒立っていられません。
ところで鎌の攻撃種別は知ってますか?
ダメージ計算の記事でも書きましたが有志の検証により鎌の属性は斬撃、大質量とされています。
ここでトールセットが効いてきますね。
鎌の攻撃力×0.25×0.25-防御力
が受けるダメージとなり、さらにクリティカルも無効にするので鎌の攻撃は全く怖くありません。まあトンカンは即死しますが。
鎌は怖くないのはわかったと思いますが裏ダンジョンですから敵も強力です。
なんだかんだHPのあるヌッコロバス
クリティカル無効のゴーレム
強力な呪いをかけるガーゴルド
高い打撃耐性とHPを兼ね備えたバクバク
高いHPと攻撃力により散々苦しめてきたダークドラゴン
これらが同時におそいかかってきます、ああ恐ろしい。
それらをものともしないトールセットも恐ろしい。
禍槌トールの特性として、+値に応じて攻撃時ダメージ補正率が上がるというものがあります。
高+値になるとダメージが2倍3倍になりますから表記上の火力よりもかなり高くなります。上にあった写真の場合だと2.6倍になりますね。
そして禍盾アルダモンは+値に応じて攻撃力を上げてくれますから、それらだけで実質ダメージは数倍に。
さらにクロノスは攻撃力を1.5倍にしてくれるのでもうその辺の敵ならワンパンです。
リベラの敵はその辺の敵ではないのでワンパンではありませんが数発殴ればすぐ死にます。
これらの火力上昇とトチ狂った耐久力のおかげで押し切られる前に押し切れるというわけです。
適当にジャイアンデスしてれば勝てます。
バクバクの串刺しはフィーバー解除してでも速攻で抜け出してください、フィーバー解除しても何の問題もありませんしね。

そんなこんなで激戦を抜けてご褒美の赤箱g…

宝石26だからといって赤箱が出るとは限りません。
赤箱の出現率は半々かちょっと少ないくらいですかね、まあ時間はかかりますがダンジョン自体は難しくないので何度も周回しましょう…


ところで、そんだけ強いならトールセットは対戦でも大活躍…できません。
ヒーロー含むパタポン達は防御属性がないのでダメージ補正率が全く効果がないので、まず火力が足りません。
さらに物理への耐久こそ上がりますがアルダモンバニへでHP自体低めになるので数十万を軽く叩きだすヒーロー達の前に半減など無意味です。
さらに極め付けは足の遅さ。
攻撃時移動速度はポンパタでの回避の速さに直結するので足が遅いと避けられる攻撃も避けられません。
そんなこんなでデメリットばっか目立つ上にメリットもあまりないので対戦でのトールセットはオススメできません。


・周回のための周回②
トールセットは時間がかかるので慣れてきたらもう少し早い周回ができるようにしたくなります。以下は筆者のやり方なので参考程度にどうぞ。

・ヒーロー
トンデンガLv40
●セットスキル
無双のウシ
無双のハリネズミ
無双のイヌ
キリマスター
センプアタック
スタタンオー
●装備
羽戦斧スースラポン+22
雷のヘルム【冷】+40
禍盾アルダモン+21
壮肩クロノス+20

・トン
パイケロンLv40
●セットスキル
ヤリアタック5
ヤリアタック4
ヤリアタック3
ツキサシマスター
●装備
致命の槍【破】+40
剛ヘルムテベノス+20
燃盾ファイブレス+17

・チン
ガーディラLv40
●セットスキル
ガッシシ
ガッシンガー
チャカパタン
マハハトマ
●装備
雷のヘルム【重】+40
どっしり大盾【冷】+40

・カン
ワンダバラッパLv40
●セットスキル
武器+Lv2
武器+Lv3
ダメラニャン
ノンブルッサ
●装備
守笛ヘリクサー
凍るヘルム【重】+40
凍るケープ【重】+40

太字は特に重要な項目です。
この内、変更可能なのは
・全体的に+値はもう少しだけ低くても問題ない
・トンの武器は矛でなければなんでもいい
・不安だったらトンのセットスキルをコイヨザザーやスイギョギョにしてもいい
・チンはぶっちゃけどのクラスでもいい
・カンにはできるだけ長く生き残ってほしいのでもしヘルムやケープの【耐】や【巨】があればそれを装備させる
あたりですね。
それとヒーローの装備はスースラポンですが、無双のイヌもしくはセンプアタックを外してスタッタンを付け、よろめく戦斧【毒】や【聖】を装備するのも一つの手ではあります、実際それを推奨しているサイトもありますしね。
その辺は好みでいいと思います。
もしよろめく戦斧【破】、【神】があればそれを使ってください。
ただし猛毒の戦斧は【殺】やら【破】、【神】でない限りはお勧めしません。
毒属性に耐性を持つ敵が多いので表示上の攻撃力では勝っても実際のダメージでは劣ることが多いです。

これらの装備に近い装備を手に入れるためにリベラを周回しましょう。
リベラを周回するためにリベラに行くのです。
リベラを周回するための装備をカジヤンで鍛えるためのお金稼ぎにもってこいなのはリベラです。
リベラを周回するためにリベラに行くのです。
対戦で入手する手もありますね。
その対戦で勝つためにリベラを周回して装備を集めましょう。
リベラを周回するためにリベラに行くのです。
リベラは目的であり手段、これはアリストテレスの幸福に対する思想t

いかんいかん混乱してきた。

なんかだんだんめんどくsゲフンゲフン
言葉で説明すると長くて伝わりにくくなるので動画を用意しました。

…動画3分までしか貼れないのかorz...
元動画が6分くらいで2倍速にして3分に無理矢理収めたのでちょっと見づらいかもしれません。
ニコニコ動画に2倍速してないバージョンも上げときます。







だいたいこんな感じの装備なら詰まったりしないのでサクサク進めますね。
これを何百周か何千周かすればたぶんおそらくきっと極限装備も手に入りますね!包丁さんもびっくりだ!
筆者は赤箱の中身をメモし始めてから(メモし始めたのはここ数ヶ月なので赤箱自体はもっと取ってる)65個目の赤箱、総プレイ時間900時間ほどの時だったので運が良かった方です。さらにハズレ極限じゃなかったしなおさら…

もう一度言いますがドMか、強さがほしいドMか、パタポンが好きなドMでない限りオススメしません。
極限武器は大体外れなので半分以上の極限は外れです。
ただ最終的に画面も見ずにできるようになるので片手しか使わない作業の時に一緒に周回するのはいいかもしれませんね、動画見ながらとか漫画読みながらとか。

そんなこんなでリベラ周回の解説は終わりです。
もっと詳しいことが知りたかったら他にも装備載せてる方のサイトもあったので色々見てみるといいでしょう、というか筆者もそのへんを色々参考にしてます。
わからないことがあればコメントでご質問をどーぞ。

さてさてネタも尽きたのでこれで連日の投稿もおしまいです。
ダメージ計算セットスキルクラススキル極限等々あらかた書きたいことは書いたので次回はしばらく先ですね。

それでは良いパタポンライフ、リベライフを。























…この記事はリベラ周回をオススメしたかったのか引き止めたかったのかどっちだ?