今回はパタポン3の攻略記事じゃありません。ただの自慢話です。

2016/5/19に極限靴ヘルメロッサを入手しました。
{0D492844-6A2F-43E3-AD1F-591CFE4C4B04}

{9CDA3BFB-0734-47F7-AB3A-E048AC340EF7}

その強さを語るだけのページです。

極限装備はとんでもなく出現率が低い代わりに防具の大半は非常に高い防御性能か攻撃性能を持ってます。
極限靴ヘルメロッサは攻撃性能が上がるタイプの極限防具です。
具体的には、まず最大攻撃力1.5倍。最低攻撃力は上がりませんが、無双のウシを付けてしまえばメリットだけが残りますね。

そしてクリティカル率50%加算。
烏靴リリスもクリティカル率を1.1倍にしますが、素のクリティカル率が500%ないと50%も加算はされません。
別記事のあの長ったらしいダメージ計算は前半はなんとなく始めたものですが、後半はこのクリティカル率を生かすのにドピシャナが必要かどうかを知りたいがために求めたものです。

極め付けは脅威の攻撃速度半減。
リリスでも0.8倍なのに一気に0.5倍です。ヤバイです。どれくらい早いかというと、
・バニーヘッドを被った状態でキリマスターをつければ溜め攻撃でのマイマイツルギが二連撃可能
・サムライヘッドを被ればヴォケルノンも二連発可能
などなどその火力の高さを維持したまま連撃ができるのです。
さらに言えば火壁の杖【破】か【神】があればバニーヘッド被ったままヴォケルノンも二連発とかいうトチ狂った火力をダメージが出せるみたいです。残念ながら持ってないんですがね。
ウッホロックの魔法の記事で0.80倍を下回れば連発可能と書けたのはこの極限靴のおかげです。
この靴はフィーバー時移動速度も上げてくれるのでバニへと一緒に装備すると前衛より先に古戦場の中央にたどり着いたりもしますね。
さらに攻撃時移動速度も上がり、キリマスターと一緒につける事で遅めの突進攻撃ならマイマイツルギ発動の後退で回避する事も可能です。
ポンパタするときもかなりの速度で逃げてくれます。

ちなみに極限靴の要点だけまとめると
火力大アップ
クリティカル率大アップ
攻撃速度激減
となりますが、カザンダンは
火力は雀の涙
クリティカルは発動しない
攻撃速度が効果に影響しない
と極限靴のいいところ全部無いもののように扱う素晴らしい魔法です。
ほんと何がしたかったんだカザンダン。


見た目も格好良いので入手以降対戦がさらに楽しくなりました。(神Lv40)

とのメッセージも寄せられています、筆者から。
皆さんも是非嫉妬の下層で極限装備を見つけてください。
極限防具はガイデイン以外はかなり役に立ちます。ガイデインも弱くはないけどクロノスが強すぎる。
極限武器はそんな強くないです。

以上自慢話でした。


という訳で次回は極限装備を手に入れる方法の紹介をしたいと思います。
また明日の夜9時半くらいに。


おまけ、一人でテランデス狩り

{BC3AAC08-666E-4CA7-928C-B31982F19D53}

{B9CB7D60-24D7-4666-9D47-7D65A82FDC0D}
ちょっとわかりにくいですが巨剣ブッチャーが当たったところでクリティカルが発生してないのが確認できますね。
{5561AB87-F755-4CFE-80F9-07B388F8D50D}

{D181BCEF-8791-4192-AAA4-5E86891CFBBC}

{483167D4-3915-4BCB-8172-2360F746A106}

{771CD366-56EE-408B-9F32-707A477C0E77}

{4F8AD44F-D966-4E3C-BD3D-13BC39B50D1B}

ヴォケルノンより見た目がカッコよくて好きです。ヴォケルノンの方が火力圧倒的に高いんですけどね。