パタポン界一の癒し系アイドルピングレックちゃんだよ!バウムンクくんよりもか弱いけど、補助魔法も使って戦いをサポートするよ!



そんなものはストーリー中だけの話です。
全盛期はびっくりたっぷり100時間体験版のマル専ダンジョンですかね。
ストーリー中力押しのできない縛りプレイ時は大いに貢献してくれるのですが、弓クラスはアロッソンやらキャノギャバンやらでカンでも火力が出せるので力押しする場合は必要ありません。
セットスキルもカンではあまり役に立たないのでどうしても後回しになってしまいますね。
また、バウムンクと比べて耐久力がないため全体攻撃に巻き込まれて死んだりヒーロー技を速攻で中断させられたり…
極め付けは無双のタイジュです。これがあるので無理に回復役を編成する必要もありません。
ですのでピングレックに回復以外の役割がないかも含めて各種魔法を見ていきましょう。

魔法には射程があるものもあるのですが、画面何cmとか書いてもわかりにくいですしそもそもハードによっても違うと思いますから、未フィーバー状態での一度のパタパタの唄で進む距離を1パタパタと定義します。どっちにせよわかりにくいですけども。

ちなみに多分未フィーバー時の移動速度はフィーバー時移動速度でいう1.00です。おそらくこれよりはどんな装備でも遅くなりません(数値上0.89とかになってても多分下限は1)。


・フロストウェーブ
通常攻撃で出せるあれです。
無双のペンギンをセットしない限りは攻撃ジャスト入力で二連発、攻撃速度が早ければジャストに失敗しても二連発できます。
+40まで鍛えた錫杖は氷結発生率が100まで行きますがこれではちょっともの足りないです。
セットスキルで上げることもできますがピングレックは枠が少ないのでよく考えて採用しましょう。後衛の足止めくらいはできるようになるので1つくらいならつけてもいいと思います。

ちなみに氷結以外の状態異常も発生させられます。
炎の靴を履いてたり【炎】の錫杖なら着火、極限錫杖や【毒】なら毒、猛嵐の錫杖なら眠りを発生させられます。
あとクリティカルも発動できます。
何言ってんだコイツと思われるかもしれませんが、無双のネコを発動させることができます。
バニーヘッド及び極限靴はクリティカル率を加算してくれるので無双のネコで毒殺できないこともないです。わざわざピングレックで狙う必要もありませんけどね。


このように毒殺も可能ですし

無双のロボの効果も現れます。
ダメージこそ入りませんが立派な攻撃なのです。

・コーリコーリ
溜め攻撃で出せるあれです。
通り抜けとかできないのでそこで一度攻撃を行わなければならず、多少の足止めになります。
デスデスたちはこれを敵と認識してないのかコーリコーリに阻まれてなにもしなくなります。
また、カチンコーリのクラススキルを習得している場合は壊れた時にほんの少しのダメージと氷結効果を与えることができます。氷結発生率はおそらく発動者の能力に関わらず一定のためどちらもあまり期待はできませんね。
ちなみにフロストウェーブと違い氷結以外の状態異常は発動しません。
無双のヒツジ対策の【炎】も効果を発揮しないのでご注意を。
また、猛嵐の錫杖装備時に発動するとゴロリンコーリになり、氷の青さが増し、氷結と眠りが発生するようになります。
極限錫杖だとカチンコロリになり、毒発生も付くそうです。
氷の色がどうなってるのか気になりますね、なんとなく赤っぽくなると予想してるんですけど残念ながら筆者は持ってません。
追記:カチンコロリの色は紫らしいです。

コーリコーリの耐久力は
HPは(Lv-1)×Lv×5+α
αの具体的な値は不明ですが30くらいだと思います。
ガンコーリ習得済みならさらに2倍。
wikiにチューシャトーの耐久の式が載ってたので検討つきやすかったです。
Lv40のキャラが発動した場合はHP15800ほど。
とてもじゃありませんが敵の攻撃は耐えられませんね。

{54EA1A54-D628-4C61-B9A6-1DF132371AFC}
死神を阻むコーリコーリとカチンコーリ。
奥の透き通るような青がカチンコーリで手前の青白いのがコーリコーリなんですけど少しわかりにいですね。


・チューシャトー
ヒーロー技で出せるあれです。
氷の城のようなものが現れその付近のキャラクターを凄まじい速度で回復します。
だいたい地面に見える白い光の中が回復できる範囲です。
回復量は申し分ないのですが、この城には耐久力が設定されており、壊れるとヒーローも連動して転倒してしまいます。
ドンチャカするか数ターン立たないと立ち上がらず、またヒーローモードも途切れてしまうので全ヒーロー技の中でも使いにくさ1,2を争います。安全なところで回復すればいいんですけどだったらミナヒールと変わりませんしね。

チューシャトーの耐久力はwikiによると
25*Lv*(Lv-1)+100
これもガンコーリでHP2倍になるので78200になりますね。
カザンダンごときに数発で壊される以上高く無いですというかカザンダン一発でチューシャトー壊せないのか。

{1CD6CA8E-CD87-496D-988C-C0DB35663C6B}
シロデスナ、氷のですけど。
範囲はほぼ下の白く光ってるところとわかりやすいです。
発動した瞬間のみ回復ではないので前線で戦ってるヒーローがポンパタで少し回復してもらうなんて扱い方もできます。
回復力もまずまずあって回復頻度は他のどの回復より早いのでチューシャトーに耐久力が設定されておらず建造されっぱなしだったら文句ありませんでしたね。まあデカイドーンの立場がなくなりますが。

・ミナヒール
溜め防御のジャストに失敗した時や回復の錫杖などで出せるあれです。
射程:3.5パタパタ
錫杖にどの魔法が打てるか書いてあるのでわかると思います。
フィーバー中にチャカチャカジャスト入力か、非フィーバー、フィーバーに関わらず溜め防御で発動できます。
ヒーローはヒーロー技が優先されます。
パタポン3での回復量は2と違い発動者の攻撃力に比例するため、攻撃を行えないピングレックでも攻撃力は重要になってきます。
溜め防御での発動の方が通常防御2回分より当然回復量は多く、余裕があるときは溜め防御で回復した方が早く回復しきります。
通常防御で扱う場合はヒーローをタテラーゼやガーディラにしたときくらいですかね、基本的には通常防御で他の魔法を放てる杖を優先して回復したいときだけ溜め防御する方がいいです。
ゴチガチデスなどのダメージを上げる系は回復量に影響を及ぼしませんが、◯◯アタックや無双のウシなどステータス画面の攻撃力が変わる場合は回復量が変化します。
ゼツリンチンも有効です。

その攻撃力に比例した回復を行うという仕様がこれまたピングレックの回復役としての役割を危ういものとしてますね。
錫杖は攻撃種別がないので◯◯アタックの恩恵を受けにくいのですが、同じ回復役であるバウムンクは攻撃種別打撃なのでタタキマスターやウデアタックの恩恵が得られます。
そもそもセットスキル枠の数もピングレックの方が一つ少なく、どちらも攻撃力特化した場合ステータス画面の最大攻撃力では7倍以上の差が…
耐久力もバウムンクの方が上ですので回復目的で使用するならばバウムンクの方に軍配が上がります。

やはりバウムンクにできない味方全体への補助に重きを置くしかありません。

{CCB59CD0-923B-4E26-AFC8-4BFD4419650D}
青く光って涼しそう。
チューシャトーより回復してるように見えますが単発なのを考慮すると劣ります。


・イジョナッシン
浄化の錫杖や防炎防凍の錫杖などで出せるあれです。
射程:6.5パタパタ
魔法で最長の射程を誇ります。
魔法が発動した瞬間に射程内の味方がかかっていた状態異常を解除します。
ドンチャカと違いこれ自体は状態異常の予防にならないため使い勝手は悪いです。
やはり役立つのはストーリー中でしょうか、守りつつ状態異常を解除できるのはこの魔法の特権です。
もうすぐ鎌が作動する!でもチンが着火して鎌の下で走り回ってる!そしてサラマンダーも攻撃してくる!みたいな限定的な状況で役に立つかもしれません。
また、防炎防凍の錫杖は比較的手に入りやすく、純潔の大地の氷結、それ以降の着火などを発動者は防げるためそれらが厳しいステージでピンポイントで扱えると効果的です。ミナヒールと並んで初心者向きと言えますね。

{33A0B620-EE0C-47E4-BCBE-307E498491A2}
赤く光って暖かそう。
エフェクトは綺麗ですがこのエフェクトが描かれた瞬間にかかっていた状態異常を解除する力しかないので扱いにくいです。


・ミナガード
守護の錫杖や防眠猛嵐の錫杖などで出せるあれです。
射程:2.5パタパタ
ムテッペキの下位互換です。
逆を言えばカンにムテッペキじみたことをさせることを可能とします。
実際の効果としては物理ダメージを3分の1にしてくれます。有限少数で表せないのは珍しい…
チームエイドによる軽減能力向上はありません。
物理を含まない攻撃に効果を発揮しないのは難点ですが、溜めなしで溜め防御並のダメージに抑えることができます。
筆者オススメの一品です。
弱点は物理以外軽減出来ない以外に射程の短さがあります。
射程が魔法の中で最短であり、例えば前衛が遠くの敵を攻撃しに行った直後にチャカチャカしても射程内にいてくれないこともあります。
そこでなるべく張り付いて戦おうとすると今度は後衛に攻撃が当たる不安が…
ある程度慣れてきた人向きの魔法ですね、他の魔法にも言えますがジャスト入力も成功させなきゃいけないので。
被ダメージが減ると精神的にも余裕が出てくるので縛りプレイにでもお使いください。最小出撃回数縛りでミナヒールとともに大いに貢献してくれました。

{1C6B2FD3-4152-4ADF-8602-8AEA3FCCE8E3}
緑に光って…なんだろ、亀みたい。
大体画面内のチンがいるあたりまでが効果範囲ですね、このあと溜め攻撃させてチンを前に行かせた後にミナガードしてみたらチンには発動されませんでした。


・フロストスキン
※注意※ご指摘があったので追加検証中です。状況によってはここに書かれていない効果が表れる可能性がございます。

ピングレック最後のクラススキルで出せるあれです。
ピングレック最強の魔法かもしれません。
無双のシカ以外で氷結無効である敵を除き、近接攻撃を行ってきた敵をかなりの確率で氷結させます(5〜8割くらい?)
ダークヒーローの攻撃は全部近接攻撃扱いではないようなので氷結させられません。
氷結無効でない限り氷結抵抗率を無視し、また無双のブタと異なり刺突や、物理以外でも近接攻撃なら氷結させられます(例:カセンサウ装備のキバッダも凍る)。
ストーリー中ではピングレックは後ろにいるので攻撃が当たりづらく役に立ちませんが、対戦で役に立ってくれるような気がしてます。
無双のシカも貫通するのでこれを完全に防げるのはミャムサーの影身、カノッサルタンの仁王立ち、公式攻略本特典道化のピエッタヘルムくらいです。
その2クラスは対戦でよく使われるのが痛いですが…道化のピエッタヘルムは持ってない人の方が多いと思うのでそれ以外のクラスなら足止めが可能です。
近接攻撃の大半はミナガードで軽減もできるので氷結するまで耐久はできないこともないですしね。

ただそれだけだと妨害力は低く、またピングレックは攻撃に参加できないため押し切られてしまうことも考えられます。
もう少し何かあれば活躍できる気がするので案があれば参考にさせてください。
ミナガードで耐えつつ無双のブタで反射作戦は相手が容易に凍ってしまい倒せるだけのダメージを返せないので没になりました。

画面写真を撮ろうとした段階で気付いたのですがおそらくユニット型にしか発動してくれませんね。
サイクロプスや死神とかに効くかなーと思ったんですけど凍る気配がありませんでした。もし間違っていたら教えてください。


・まとめ
改めて見てみるとストーリー中ではかなり役に立ちますね。
バウムンクは後衛の回復がしづらいのでトンも回復することを考えるとチンよりカンの方が回復に向いてますしね。
対戦では無双のタイジュの存在もありあまり回復役としての活躍できません。
キノコンジョで自発的にHP下げたりもしますしね。
なにか突拍子もない戦法が思いつけばいいのですが…

えーと初心者さんは是非ストーリーで使ってみてください。
長期戦にすることによって各種敵の隙なども見つかるかもしれませんしボスの発狂モード前にHPを回復しきってしまえば発狂されても押し切ることも可能です。
また、ヒーローが習得できる無双のペンギンはかなり役に立つので是非にカンだけでなくヒーローでもピングレックを使ってみてください。


明日は攻略と少し離れて趣向を変えた記事を投稿します、また夜9時半くらいに。

では良いパタポンライフを。